アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 500円玉貯金を始めてだいぶ貯まりました。第一回目なので「10万円」の缶にしました。(よくある金や銀の缶でおっきく「10万円」とか「50万円」とか書いてるやつです。)

 で質問なんですが、
1、もうコレ以上どうやっても入らない!ってとこまで入れて10万円なんでしょうか。そこまでやると10万円以上になってるんでしょうか。やったことのある方、教えてください。(※開ける時の楽しみにしたいので具体的な金額ではなく、「10万円以上あった」という感じでお願いします。)

2、郵便局の定期預金を別でしてるのですが、貯まったお金はココに入れようと思ってます。その際、この大量の500円玉をそのまま窓口に持っていったら受け付けてくれるのでしょうか。なんか数えるのに手数料とかいるんでしょうか。

 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も?、現在500円玉を30万貯まる缶に貯めている最中です。

最初は新500円玉を使うのがもったいなくて、旧500円玉は普通に使ってました。だけどそれだけだとはダメだと思い旧も一緒に貯金しています。それで、もう少し満杯になるところでしょうか。
さておき質問内容ですが、私は缶が一杯になると10万なら10万なんだと思ってるのでその時点で開けようかな、或いはもっと同じようにして貯めようかと思ってます。んー、全て500円玉なら10万貯まってるんではないんですか? よくわかりませんけど。

定期預金のことですが、私は銀行で定期預金していて郵便局と異なるか解かりませんが、通帳から引き落としならそのまま貯まった500円玉を、ATMで通帳に入れたらどうですかね?いくらいくらまでと決められてるなら、分けて入れることも可能ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>んー、全て500円玉なら10万貯まってるんではないんですか? 
 10万円ちょうどでなく、ちょっとでも、1,000円でも多いとウレシイなーなんて思ったもので。今回は初めての挑戦ですし,満杯になったら開けて貯金して、また缶を買って挑戦したいと思います。今度は30万円にしようかな。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 17:35

10万円貯金箱が500円硬貨で最近いっぱいになりました。


500円玉を入れようとするとつっかえるようになったので開封・換金しました。ですから、ちょうど500円玉の大きさ分だけ空間があったことになります。ちなみに私の貯金箱は中が透明で見え、入っていた硬貨はすべて横になって隙間なく積み重なっていました。この状態で、約11万円でした。
昔からよくこの手の貯金をしていますが、いつもは銀行の窓口にいって通帳を出し、「預けたい」と言えば、計数して入金してくれました。ただ単に両替もできると思います。ただし、将来的には両替には手数料を取る、と言う話も聞いたことがあります。郵便局でも同じです。ちなみに、今回は日中は忙しかったので、夜間に郵貯のATMで入金しました。大きな郵便局のATMは硬貨も扱ってくれるので、3回にわたって入金をしました。(一回につき硬貨100枚まで。100枚以下でも入金口のふたが閉まらないと不可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>ちなみに私の貯金箱は中が透明で見え、入っていた硬貨はすべて横になって隙間なく積み重なっていました。この状態で、約11万円でした。
 とても明確なご回答ありがとうございます。中が見えるタイプも硬化の重なり具合とか確認できてイイですね。次回はそれにしてみようかな。10万円以上あるようでちょっとウレシイです。
 郵便局の定期預金て、ATMからできましたっけ・・・通勤途中に寄る時間がなくいつもは親にしてもらってるもので。調べて見ます。

お礼日時:2003/04/30 17:31

1)中の見えるプルトップ付きの飲料水の缶のような形の貯金箱を銀行から沢山貰い、5,6回ほど満タンにしました。



隙間なく計画的に針金などでキチンと整理して入れると、最高116、000円まで入りましたが限度のようです。

2)窓口に持ち込んだ金は奥に持って行き機械が勘定していましたが、相手を信用できない場合はどうするんでしょうね?

とにかく銀行の場合はあっという間で、そのまま預金したせいか手数料なんかは取られません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 針金でキチンと整理してですか、なるほど。でもそのうちめんどくさくなりそう^^;)でも10万円以上入るってことですね。期待しつつ最後までがんばります。
>相手を信用できない場合はどうするんでしょうね?
 今回は10万円ですのでこちらでもキチンと数えて行くつもりです。もしこちらの思ってた金額と違ってたら納得いくまで確認します。(笑)
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 17:23

 私は30万円たまる貯金箱を2つ程満杯にしたことがありますが、



1について

 これ以上入らない状態で開けてみましたが、残念ながら26万円程度でした。したがって、貯金箱に書いてある額以上がたまっていることは、ほとんどないと思ってもらって結構です。

2について

 どこの金融機関でも受け付けます。手数料なんていりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 30万円のを2箱ですか!すごいですね。私も次回もがんばります!!(まだ10万円の分も満杯になるまで1ヶ月はかかりそうですが^^;)
>これ以上入らない状態で開けてみましたが、残念ながら26万円程度でした。
!!!
ショックです~・・・。多い分にはイイですが99,500円でもかなりショックです。その場合の心構えもしておきます。(笑)
> どこの金融機関でも受け付けます。手数料なんていりません。
 安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 17:18

ちょうどタイミングよく、本日500円玉貯金を、


銀行に持っていったものです^^

1.私の場合は、まだ少し余裕がある段階で、10万円を少しだけ下回りました。
おそらく一杯になると10万円ちょうどくらいになるのではないでしょうか。
一杯になったと思っても、貯金箱を振ると、まだ入ったりしますしね。

2.私は銀行でしたので、普通にATMで500円玉を入れました。
ただ、一回では10万円分は入らないので、
2~3回に分けて入れないといけませんが。
もちろん窓口でもやってもらえると思いますが、
手数料はわかりません。

貯まったお金、有効に使ってくださいね!
私もこれから使い道を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>ちょうどタイミングよく、本日500円玉貯金を、
>銀行に持っていったものです^^
 そうなんですか~、すごいタイミングですね。(^▽^)
>一杯になったと思っても、貯金箱を振ると、まだ入ったりしますしね。
 そうなんですよね。もうこれ以上何をどうやっても一枚も入らないっ!!ってとこまでやろうと思ってマス。
 あと、銀行は普通預金しかしてないので、せっかくコツコツやってきたお金なんで簡単におろせないように定期預金に入れようと思いまして。
>貯まったお金、有効に使ってくださいね!
>私もこれから使い道を考えます。
 そうですね。普通に毎月貯めてるお金とは愛着が違います。(笑)大事にします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 17:14

ええと 2番目のみですが。



直接 口座に入金してもらえればいいと思いますよ。
預けるのに 制限なんてありませんから。
ただ 郵便局の場合、1千万円を超えるとダメなようですが・・・。

範囲内ならば 大丈夫でしょう。
だまが たくさんあっても 機械でカウントすると
思うので、そんなに手間がかからないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 特に何も考えなくていいんですかね。
 参考になりました。

お礼日時:2003/04/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!