【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

母を特別養護老人ホームに預けています。
入所時に費用をそこから引き落とすと言う名目で
母の年金の受け取り先となっている通帳をホームに預け
そこから毎月の費用の支払いを行っています。

現状として、年金額>毎月の費用となっているので、通帳には
毎月預金額が増えている状況で、ある程度の額が貯まっております。
職員による横領など、管理の面で少し心配な額になってきたので、
毎月の支払いはキチンと行うので通帳の返却をお願いしにホームへ
行ってきたのですが、うちは昔からこの方法でやっているので
それはできないとの一点張りでした。

全国の施設でもこのような方法で通帳の管理を行っていて
返却の希望には応じないという施設が大多数なのでしょうか?
看取りのときまでしっかりと管理してくれるなら良いのですが、
何となく不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

特養では、金銭の管理は責任が大きいのでできるだけ行わないようにしています。

(東京では)無くなった場合は施設の責任になるし、疑われる可能性も大きいので。東京の施設では単身等で預かってほしくても預かってくれず、成年後見人をつけてくださいと言われるところが多いです。
私も後見人をしていますが、支出よりも収入の方が多いのであれば後見料も払えると思いますので、後見人をつけた方がよいと思います。家族がなってもいいので家裁に相談した方がよいです。
家族の希望に添わないこと自体問題となると思いますので、家裁、社協、地域包括支援センター等に相談するのがよいと思います。
だいたい家族のいろいろな希望に添わない特養は早いうちに退所して他に移った方がよいようにも思いますが。お金のことだけでなく、たとえば看取りなども家族の希望に添ってやってくれないことも考えられるし。本人の介護についても本人の希望を全く聞かずにやっているかもしれませんし。
地域がわからないのではっきりと答えられませんが、地方の特養ではこのようにだめな特養があるように聞きます。静岡あたりだと何件か聞いたことがあります。
もう一つ、制度として第三者評価というのがあります。私も調査員をしていますが、東京都であればhttp://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/hyoka/hyokato …をみていただくとその施設の評価が出ています。他の県でも同じ制度がありますのでみてみるとよいと思います。これを受けていない特養は取り組み的にがんばっていないと思われるので早めに辞めた方がよいし、受けていればそこで調査員が指摘しているかもしれません。それを直していないのであればそれもだめな特養と言うことになります。
結論的には早く他の特養に移った方がよいようにおもいます。
お母様が安心して生活できる特養を探してあげてください。
    • good
    • 3

特養で生活相談員をしている者です。


業務の中で、利用者さんの預金管理をしています。

回答にはならないような気もしますが、参考までに、、、。

私の施設でも利用者の預金管理を行っていますが、そのためには条件と手順があります。

・原則として家族や親戚がいる方は、家族に管理していただく。
・もし身寄りのない方でも、他に管理して下さる方がいれば管理していただく。(この場合の親族以外の管理者としては、生保受給者であれば市のケースワーカーにお願いするか、成年被後見人であれば後見人にお願いします)
・預金管理時には、「金銭管理依頼書」の提出を求め、「金銭管理契約書」を締結を行う。
・施設取引の金融機関に口座を開設していただき、通帳と印鑑を預かる。

施設にとって、他人(利用者)のお金を預かることは、大変に責任が重いことです。確かに預金通帳を管理することで、月の利用料の取っぱぐれがなくなるというメリットはありますが、それ以上に、何かあった時のことを考えるとデメリットの方がはるかに大きいように思います。
通帳を直接管理する者としては、できることなら預かりたくはありませんので、入所時にできるだけ家族や親族・行政の方で預かってもらえるようにもっていきます。
もちろん家族がいても、遠方である場合や、関わりを拒否している場合など、やむを得ない時は預かりますけど。
もしも、ご質問のケースのようにご家族が「家族で管理するので通帳を返してほしい」と仰ってきたら、私は(というより、施設としては)喜んでお返しします。

ですから、ご質問にある施設のやり方・考え方は、私には理解ができません。
既出ですが、入居時に交わされた利用契約書や金銭管理契約書をもう一度見せてもらってはいかがでしょうか。また、ご利用の施設の預金管理担当者に「ウチのやり方」というものの説明を求めてみても良いかもしれません。
もしも、本当に不安に思われていて、家族での預金管理を考えておられるようでしたら、やはり市役所か福祉事務所に相談されるのが一番かと思われます。

成年後見人がついておられれば、後見人に言って法を盾にして話し合ってもらうのが一番だとは思うんですが。


長々とすみませんでした。
    • good
    • 3

現在、特養で施設長をしております。



質問内容をみて、正直「こんな施設があるの」って思いました。
施設での金銭管理はあくまで任意です。後見人でもない施設が通帳管理について強制力をもつのは不自然で法にふれる可能性が高いと思います。私的契約としての強制力が強すぎます。おそらく金銭預かり規定にはそこまで強制力をもった文言はないのではないかと思いますが・・・
通常、「利用者からの依頼に基づいて」となっていると思います。

私どもの施設では、通帳管理は出来る限りご家族様で行っていただき、身寄りのない方などは例外的に当ホームで管理させていただいております。

まず施設利用契約書、金銭預かり契約書を確認され、もし紛失されているようでしたら施設の金銭預かりの規定を要求されて確認されたらどうでしょう。

応対するのが煩わしいようであれば、市町の福祉事務所に相談されればよいかと思います。 おそらく施設の不適切対応として指導がはいると思います。

同業種に携わるものとして恥ずかしいです。
    • good
    • 10

私たちの働いている施設では、施設が取引をしている金融機関で通帳を作成して、そこで預り金の管理を行っています。

その点ではご質問の方法とは若干方法が違うかもしれません。なお、預り金の管理を目的として通帳を作っているので、施設を退所するまでは通帳をお返しすることはありません。ただし年金については、ほとんどの方は家族で管理している口座に振り込まれていて、そこから時々施設が作成した通帳に振り込んでもらう形をとっています。

施設側から通帳は返せないということであれば、お母さんの判断能力が十分であれば(十分でないと後見人等を選任する必要が出てしまいますが…)、別の口座に年金を振り込むように社会保険事務所で手続きをして、そこから施設が管理している口座に振り込む形をとれないか、施設側と相談なさってもいいのではと思います。
    • good
    • 1

古い施設では開設以来、同様の手法で預貯金管理をしている施設ですね。



預貯金を管理する事は可能ですが、ご家族の来所時に通帳と出納帳をお見せして確認印を頂きます。
管理も責任者を定め、通帳と印の保管者を別々にして問題発生を防ぎます。
施設が支出する場合も通常の利用料以外はご家族の事前了承を得るなどを契約します。

管理に伴う費用として月額3000円程度を申し受けます。

その他は、社会福祉協議会の権利擁護制度などを活用してください。

*施設であっても権利擁護事業であっても運営しているのは人間です。
 共に金銭を紛失する事故は起きています。
 ただし、直ちに弁済されたので直接的なご迷惑は回避されました。


●金銭の管理は、ご家族が一番です。
上記のような管理は、家族が遠方の場合などと思っていましたが・・・
最近は家族による年金の使い込みが多くなって施設利用料を支払われないケースが激増しています。
その為に年金が振り込まれる通帳に限り預かり管理する施設があると聞いています。
    • good
    • 1

私は老健のデイケアに長く勤めていました。

その経験から・・。

私が勤めていた老健では通帳を預かると言うことは一切ありませんでした。本人が日用品や嗜好品をほしいと言ったときのためにわずかなお金を預かることがありました。(それも、家族がどうしてもというときのみで、預かり書を発行し、何かを買ったときはレシート等を保管し家族に提示していました。)

ふつう、高額のお金や通帳を預かるというのは施設はいやがると思います。リスクが大きすぎます。もし、紛失したり使い込みをしたりということがあれば信用問題ですよ。

通帳ですので、出入金の記録は銀行にあります。もし、使い込み等があったら、それは施設に責任があるということが明らかなので少しは安心できるのではないでしょうか。

しかし、昔からこの方法でやっているという施設もダメですね。一般論で考えておかしいと思わないんですから。
おそらく、利用料の取りっぱぐれがないぐらいの考えでやっているのでしょう。そう考えれば、利用者及び家族が信用されていないことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に考えるとその老健の考え方が妥当ですよね。
現状は毎月の利用料と年金の入金額の出入り&残高を
記したコピーを半年に一回見せていただけるだけです。

なかなか施設を替わるというのは預けている側の立場からは
難しいことなのでその辺り、上から目線で見られてる部分が
あるんでしょうね。
何らかの対策を考えなくてはいけません

お礼日時:2009/10/12 00:10

通帳管理を施設側がしている


預金額が増えていて
使い込みが心配
毎月定期的に積立定期に自動振替されるようにすればどうでしょうか
その通帳をこちらで管理したらいいと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返していただけないのならばある程度の額をおろしてこちらで
管理しますと言ったところそれも拒否されたので
振り替えも難しそうです

お礼日時:2009/10/12 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親介護等のための銀行預金のおろし方について

両親が、一人は病院に長期入院、もう一人は痴呆で介護施設への長期入所が必要となりました。子どもである私が通帳を預かっていますが、相当額が必要で定期預金を解約しなければなりません。今、本人確認が厳しくなってきている中、本人を金融機関につれていくこともできませんし、どうすれば、預金をおろせるでしょうか?

Aベストアンサー

銀行によって扱いが異なるかと思いますので、あくまでも参考例です。
お一方が痴呆症とのことですが、家庭裁判所に『精神衛生福祉法』に基づく「保護者」(成年後見人) の申し立てをしてください。
家裁の審判が降りれば、多くの金融機関は代理人として認めてくれます。

なお、この申請には精神科医の助言が必要ですから、親御さんが入所している施設の方とご相談ください。

Q親の口座を子供が代理で管理・運用する方法(介護スタンス)

70代の父親が、ゆくゆくは老人ホームに入ることになりました。
今本人が一人で住んでる自宅(賃貸)は引き払うことになりますが、
その場合、住民票や郵便の宛先は、娘である私の自宅にする方がよいのか、
ホームにする方がいいのか…。
その辺はホームの方と相談しようかと思いますが、
良い知恵や知識をお持ちの方は是非教えて下さいませ。

それはともかくとして、
仕事上のつきあいもあったらしく、父は複数の口座を所有しており、
今後、本人が窓口に行ったり、自分で管理したりするのは無理のようです。

今までも、入金や記帳は私がしてきましたが、
今後どうやって管理していくべきかと思い、投稿しました。

・全部解約して、郵便局にまとめてしまい、
 本人が印鑑と通帳、私がキャッシュカードを持って管理する
・一つにまとめるのは危ないので、郵便局は当座用にして本人に持たせ
 もう一つ銀行口座を私名義で作って、そこに残り全部入れてしまう
・本人の口座は置いておいて、代理人として私が
 振込や出入金ができるようにする(これは可能なのでしょうか)

本人は私に任せると言っています。
ボケてはいませんが体力的な問題と、
耳が遠いので窓口で本人がどうこうするのは非常に大変。
私がつきそうハメになるのはあきらかなので、
いつでも私が動かせるようにしたいのですが、
振り込め詐欺などで、色々難しくなっています。
その場しのぎではなく、堂々と楽に管理していく方法はないでしょうか。
ネットバンキングを申込んで、私が管理するというのもアリですが、
本人の口座で、私が出し入れしててもいいものかどうか…。
(またその場合、ネットに対応してる銀行に口座を作り直しになります。今はほとんど信金なので)

色々ややこしいのですが「そんな状況ならこんな方法がいいよ~」など、
良い知恵をお貸し下さいませ。
よろしくお願いします。

70代の父親が、ゆくゆくは老人ホームに入ることになりました。
今本人が一人で住んでる自宅(賃貸)は引き払うことになりますが、
その場合、住民票や郵便の宛先は、娘である私の自宅にする方がよいのか、
ホームにする方がいいのか…。
その辺はホームの方と相談しようかと思いますが、
良い知恵や知識をお持ちの方は是非教えて下さいませ。

それはともかくとして、
仕事上のつきあいもあったらしく、父は複数の口座を所有しており、
今後、本人が窓口に行ったり、自分で管理したりするのは無理のようで...続きを読む

Aベストアンサー

親子といえども、財産管理については、法律上、他人と同じです。質問者が唯一の相続人なら問題はありませんが、他に相続権者がいる場合は、法的にキチンとした処理をしておかないともしものとき大変な思いをすることになります。ハッキリ言えば、遺産をめぐる醜い骨肉の争いです。普段は全てをあなたに任せて知らん顔をしている兄弟姉妹が、法的権利を主張して分け前を要求してきます。特に姉妹がいる場合は要注意、あなたの財産管理の適否を問題視するかもしれません。こんな例は世の中にゴマンとあります。

親の財産を管理するなら、お父さんの同意を得て、家庭裁判所に申し立てて成年後見人に指定してもらうことをお勧めします。これに指定されれば、法的に正当な資格をもって親の財産を管理することができます。また、財産管理に必要な費用を賄うため報酬を受けることもできます。

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q特別養護老人ホームのあき待ちをどう過ごすか?

今、10年来アルツハイマーを患っている義父78歳(要介護5)を義母75歳がずっと介護しているのですが、いよいよその義母も
変形性膝関節症になりヒアルロン酸注射を2週に一度打つ状況になり、そろそろ介護も限界だということで特別擁護老人ホームを
検討し始めました。
もちろん今までにもデイサービスやショートステイは定期的に利用していました。
ゆくゆくは特養を考えていましたが、問い合わせなど具体的に調べたことはなく、初めて今回聞いたところが、近くにある2軒では
100人待ちとのことでした。日数でいうと、かなりの期間待ちになるのでしょう。こんな事ならもっと早くに申し込むべきだったのではと思っています。
あき待ちの同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、
今からでも入所したい状況になっているのに、この待っている期間をどう過ごしていくか?費用的にも負担をかけずに何か工夫していらっしゃる方おられましたらお尋ねします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちは母がアルツハイマー型の認知症で要介護4で、父が自宅で介護していたものの苦しくなり
週に5日のデイサービスを受けていたのですが、
その父が急死し遠方で暮らしている娘の私は途方にくれました。

 まず、100人待ちということですが
早く申し込めば順番が回ってくるというたぐいのものではありません。
待機リストに載っていても、緊急度の高い方が出てくるとあっさり飛ばされます。
皆さんがおっしゃるようにダブって申し込む方も多いのでその数を鵜呑みにはできませんが
のんびり待っているだけではいつ回ってくるかわかりません。
現在はお義母さまが介護していらっしゃるということですから
身寄りのない方や収入が少ない方が優先されてしまうでしょう。
うちは介護の手をなくし、とりあえずデイサービスに通っていた施設にショートステイさせてもらいましたが
3日以上はベッドが空いていないということで行き先を探す羽目になりました。
こちらの施設のケアマネさんから、特養には空きはないが
老人保健施設で2ヶ所空きベッドのあるところがあるから申し込みなさいとアドバイスされました。
老健でも急な申し込みに渋い顔をされましたが、必死で頼み込み何とか入所を許可してもらいました。
うちも必死ですが、行き場をなくした老人を放棄するわけにはいきませんからケアマネさんも必死です。
正直、rocuchanさんのところはまだ先の話だと必死さが足りないんじゃないでしょうか。
要介護4でも、この状態の人間を自宅で一人で介護するなんて信じられないと驚かれたくらいです。
要介護度5だったらお義母さまはもっと大変なんではありませんか?

 ヘルパーをやっている方の話ですと
ケアマネさんというのはこういうふうにしたいと頼まないと何もやってくれないんだそうです。
家族の希望を聞いて初めて、それを実現するために方策を考えるというやり方をとるのだとか。
こちらの事情をおもんぱかって先回りして考えてくれることはないから
希望があれば遠慮しないでどんどんお願いすることが必要だと聞きました。
お義母さまの負担が重過ぎるので施設への入所を急ぎたいとお願いしてみてはいかがでしょう。
もちろん特養はベッドが空いていませんから待機が必要ですが
要介護5で、介護をする人間が高齢で健康を害しているとなれば、かなり上位に繰り上げてもらえるはずです。

 それで本題の待機期間をどうするか?ですが
やはり老健で空きを見つけて入所させてもらい、順番を待つというのが一般的ではないでしょうか。
地域によって違ってきますが、基本的に老健は3ヶ月が一区切りです。
東京や愛知県は厳しくて、3ヶ月ごとに別の施設に移ることの繰り返しを余儀なくされますが
地方だとそこまで厳しくありません。
グループホームは基本的に自立できる人を対象にしているので
要介護5で入所できるのでしょうか、疑問です。
介護者はユニットに一人が原則なのに、ほかの入所者にかまう時間がなくなりますから。
有料老人ホームだと最低でも月20万円は必要ですし、
お金に糸目はつけないといっても、要介護5だと入所は難しいのではないでしょうか。
とにかくケアマネさんの情報網を活用するのが一番です。
結局うちは9時間かけて母を東京の特養に連れてくることができましたから
居住地以外の施設に申し込みができないということはありません。
ただ、大阪の特養で相談したところ、1年の待機で入所可能だろうといわれましたが
入所に当たって面接が必要だがケアマネが行くことができないのでこちらまで連れてきてくれと言われました。
連れて行くのはいいですが、もう一度5時間ほどかけて戻すなんてできっこない話でした。
とはいえ、東京の施設では、遠方でもケアマネを派遣しますし面接しなくても大丈夫ですという対応でした。
地方によって対応が違いますが、移動可能な場所でしたら考えることはできませんか?

 療養病棟・・・東京では介護可能な娘の私がいる限り特養への入所は事実上無理といわれ
紹介されたのが老人性痴呆症疾患療養病棟でした。
わらをもすがる思いで入所を申し入れたところ、待機の1番だと言われほっとしたのもつかの間
施設を案内してもらって初めて知りました。ここは精神病院なのだと。
老健などでは入所を断られるような重症の人たちの入るところで
介護の職員の手も足りず、設備は明るかったもののそこは死を待つだけの場所でした。
ほかに道はないとは理解していても、まるで母を捨てるかのような思いがして本当につらかったです。
他人に迷惑をかけるような状態でないのなら、とりあえずの行き先として選ぶような場所ではないと思います。
ケアマネさんに事情をアピールして、ほかの道を探ってみることはできませんか?
取り急ぎのお答えで失礼な点や言葉足らずの部分、どうかお許しください。
お義母さまの負担を少しでも早く取り除いてあげられることを心からお祈りしております。

 うちは母がアルツハイマー型の認知症で要介護4で、父が自宅で介護していたものの苦しくなり
週に5日のデイサービスを受けていたのですが、
その父が急死し遠方で暮らしている娘の私は途方にくれました。

 まず、100人待ちということですが
早く申し込めば順番が回ってくるというたぐいのものではありません。
待機リストに載っていても、緊急度の高い方が出てくるとあっさり飛ばされます。
皆さんがおっしゃるようにダブって申し込む方も多いのでその数を鵜呑みにはできませんが
のんびり待って...続きを読む

Q年金+生活保護受給者が特養に入所する場合

基礎年金満額受給者(6~7万円)で不足分を生活保護受給している場合の特別養護老人ホームに入所する場合について。

生活保護を受給中の高齢者が特別養護老人ホームに入所した場合、生活保護の「生活費」が居宅で生活してる方(第一類・第二類)から介護施設に入所している方に変更になると思います。

そこで質問ですが、

1. 住所は施設に移すのですか?
その場合、回復の見込みがないなどの判断が出た場合ですか? いきなり?

2. 資料によると(3)介護施設に入所している方の9890円以内と (4)の加算の介護施設入所者加算9890円以内とあり同額ですがミスプリントですか? それとも両方出るのですか?

3. 施設に問い合わせたところ、「多床室であれば非課税世帯で基礎年金満額受給ならおつりがくる」との事でした。
結果的に施設に入所と同時に生活保護は廃止でしょうか?


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお答えできる範囲で回答させていただきます。

1.住所は施設に移すのか

生活保護行政上は、住所が施設にあろうがなかろうが、特養に入所していることを確認できれば問題ありません。
あとは、ご本人、ご家族、施設、その他関係者と話し合って決めることになると思います。
もちろん住所は今住んでいる場所に置くことが大原則ですので、その点から担当ケースワーカーの指導が入る可能性もあります。その場合は、ケースワーカーに根拠を尋ねて納得できれば指導に従ってください。

2.(3)の9,890円と(4)の加算9,890円はミスプリントか?

ミスプリントではありません。
(3)は介護施設入居者基準額といって9,890円です。
(4)は介護施設入所者加算といってこれも9,890円です。
ですので、合わせて19,780円が介護施設入所者の方の最低生活費になります。
ただし、障害者加算がついている方には、(4)の介護施設入所者加算がつかず、その代わりに障害者加算(入所基準)の額(この額は9,890円より高額です)のみ付くので、(3)の介護施設入所者基準9,890円と障害者加算の額の合計が最低生活費になります。

3.結果的に生活保護廃止でしょうか?

施設からの回答が「基礎年金満額ならおつりがくる」ということであれば保護廃止でしょう。
ただ、保護廃止かどうかを決めるのは、生活保護の担当ケースワーカーですし、決める前には収入・支出(国民健康保険(もしくは後期高齢者医療保険)の保険料や介護保険料、今後必要となる医療費や介護サービス自己負担額など)を考慮します。
ですから、保護廃止になったからといって経済的に苦しくなる、ということはありません。
また、いったん保護廃止になっても、今後の状況の変化、たとえば病気をして医療費が高額になってきた、場合などは、生活保護の再申請もできますので、そんなに心配される必要はないと思います。
また、ご心配なことがあれば、担当ケースワーカーにお尋ねになるのがよいかと思います。

私のお答えできる範囲で回答させていただきます。

1.住所は施設に移すのか

生活保護行政上は、住所が施設にあろうがなかろうが、特養に入所していることを確認できれば問題ありません。
あとは、ご本人、ご家族、施設、その他関係者と話し合って決めることになると思います。
もちろん住所は今住んでいる場所に置くことが大原則ですので、その点から担当ケースワーカーの指導が入る可能性もあります。その場合は、ケースワーカーに根拠を尋ねて納得できれば指導に従ってください。

2.(3)の9,890円と(4)の加...続きを読む

Q親の口座からのお金の移動は可能?

そろそろ老化が進んできている親の預金が気になりまして、親の同意、立会いのもとに、生前に親と同じ銀行に自分の口座を持ち、親のカードで少しずつお金を移動できないかと考えているのですが、このようなことは可能でしょうか。また、その際に移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

Aベストアンサー

>このようなことは可能でしょうか。

親が未だ自分の意思表示が出来る状態だと、可能です。
親からの「贈与」となります。

>移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

親からの贈与を受けたお金は、贈与を受けた者(質問者さま)が自由に利用する事が出来ます。

余談ですが・・・。
相続時精算課税の特例による贈与。
65才以上の親から20才以上の子供へ、2500万円までの贈与を非課税にできます。
但し、親の死亡による相続の時に「相続税として支払」ます。
通常は、毎年110万円以下だと贈与税は発生しません。

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q親名義の通帳からの預金引き出しはいくらまで可能ですか?

父が今入院中で銀行に行くことができません。代理の私が預金を引き出すことになるのですが父はキャッシュカードを持っていない為に窓口で出金することになるのですがいくらまで出金可能か教えて下さい。父が元気だった頃も私が一人で窓口で引き出しておりました。20万円までしか引き出したことがないのですがすんなり引き出せていました。

Aベストアンサー

入院中でなく同居の場合、50万円未満の払戻しには委任状は要りませんが、50万円以上及び別居の家族(親子でも)は委任状が必要です。本人確認の証明資料は勿論必要です。(同居がわかるものも)・・・郵貯銀行の場合

他の銀行の場合でも、委任状があれば払出しできます。(銀行によってはお父様の証明及びあなたの証明両方持参した方がよいかもわかりません。(委任状は形式が違うためその銀行から事前にもらいます)

Q身寄りのない高齢者が特別養護老人ホームに入所する場合の身元保証人は誰がなるべきか

母が民生委員をしています。

昨日、「特別養護老人ホームに入所させる必要があるらしい近所の身寄りのない高齢者の身元保証人になってくれないか」との相談が、この方の担当ケアマネからあったんですが引き受けなくてはなりませんか。

私は、個人としてはもとより、公人としても民生委員は3年で交代するので(その場合は、次の方への引継ぎも難しいと思うので)引き受ける必要はないと思います。

私としては、市長とか福祉事務所長が身元保証人になられればよいと思うので、それを母に進言したいのですが、このことをを規定してある法律とか、根拠を明示してある行政関連の文書を知っている方、教えてください。法律に詳しい方、法律家、行政の方であれば、さらに助かります。

Aベストアンサー

法人で、介護保険事業の相談援助業務をしている者です。
仰るとおり、民生委員は、要援護者の身元保証人になる義務はありませんし、ならないほうが良いと考えられます。
また、行政が身元保証人になるケースもあるようですが、ケースバイケースで根拠法となるものは、無いようです。
そこで、特別養護老人ホームが入所希望者に身寄りがないことや保証人がいないことを理由に入所を拒否することは、法令に違反しておりますので、お母様と担当ケアマネとで、市役所の介護保険担当課にご相談に行くことをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング