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スクーターのインナーパーツを塗装をしたいのですが(安っぽいグレーの部分)ネットで調べた限りポリプロピレンだと思います。

PP用のプラサフ→黒スプレー→クリアスプレーをするつもりですが、これらは自動車用のスプレー缶じゃないと駄目なのでしょうか?
コーナンとかでうってる300円くらいの安いスプレー缶では駄目なんでしょうか?

「スクーターの樹脂(pp?)の塗装について」の質問画像

A 回答 (2件)

OKです


クリアーは可能であればウレタン系の方が艶も塗膜も強くて御勧めです私はコーナンの197円のスプレーで作業しましたが
3年たった今も綺麗です

この回答への補足

ウレタンクリアってやつですよね?

前に車のエアロパーツを塗装した時に自動車用のウレタンクリア買ったのですが1缶2000円以上しましたToT

だから今回はH-2さんと同じくコーナンで安いスプレーを買います^^

補足日時:2009/10/11 23:31
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コーナンのって100円台のヤツ。


うちのもやってますが、
ちょっと(かなり)変わってます。
てか、かなりやわらかいですよ。
乾けば問題ないですが、1週間はかかりますし。
私もウレタン系をお勧めします。

この回答への補足

やわらかい・・・というのは塗料がでしょうか?
ウレタン系・・・・値段が高いのが難点なんですよね・・ToT

補足日時:2009/10/12 02:01
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無色透明でした、現在カウルの下地が黒で、白赤に染めたいため、下地が白く染まるホルツのプラサフを買ってきたのですが金属用だと書いてありました。
http://www.monotaro.com/p/0996/3931/
http://www.autobacs.com/shop/g/g4978955115031/


前おきが長くなってすいません、質問ですが

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http://www.monotaro.com/p/0996/3931/
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Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

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又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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Aベストアンサー

こういうの使ってみました?
http://www.webike.net/sd/522920/
http://www.webike.net/sd/8511813/
http://www.webike.net/sd/1099424/
http://www.webike.net/sd/1399746/
ある程度ならきれいになりますよ

おそらくPP樹脂だと思いますが、塗るならせめてこのような専用品を使いましょう
http://www.webike.net/sd/1861295/

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Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

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Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
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(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

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