プロが教えるわが家の防犯対策術!

老猫(メス・15歳)が、ここ最近、水を大量に飲むので、不安になっています。

完全室内飼いの、一人っ子で、生まれつき虚弱児ですが、もう15歳になりました。

昨日、猫が、お風呂場の水を、大量に飲み過ぎて、その大量の水を吐いてしまいました。

今までも毛玉を吐いたりはしてましたが、水を飲み過ぎて吐いたのは、初めてです。

ただ、食欲はあり、元気そうにしています。いつもよりも水を飲む以外には、おかしな点はありません。

見た目は元気にみえますが、水を飲み過ぎる行為は、何か病気だからなのでしょうか?

病気の兆候でしたら、病院に連れていくつもりです。

お手数おかけ致しますが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

よく言われる、多飲多尿の兆候が


ある場合は、腎臓の機能が低下している
可能性が高いです。
早めに病院で、検査してもらうことを
強くお勧めいたします。

参考URL:http://www.eepet.com/cats/syojyo/tain.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答&温かいアドバイス有難うございました。
多飲多尿の症状は、腎臓の機能が低下している可能性があるとのこと、病院で診てもらいたいと想います。
お陰様で、大変ためになりました。
皆様、ご親身なアドバイスを頂き、誠に有難うございました。

お礼日時:2009/10/16 23:36

とり急ぎは 新鮮な尿をとって、 尿だけでも検査してもらえれば 


尿比重で腎臓の異常の早期発見ができます。
うち猫も16歳前たち、そろそろ健康診断が必要な年齢ですね。
    • good
    • 0

ですね、1さん同様、多飲多尿は腎不全の疑いありです。



うちの腎不全ちゃんも水を大量に飲みます。

何もなければそれで良いのですから、一度すぐに血液検査をしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!