性格悪い人が優勝

近所に野良猫(成猫・約3kg)がいるのですが、家に迎え入れようと思っています。
ただ猫の飼育は初めてですので、迎え入れるまでのプロセスに不安な点があります。

まず猫を捕獲しなければなりませんが、この点については相当懐いているので大丈夫です。
捕獲したらまずワクチンを打ったり検査をしてもらいますが、動物病院で猫が暴れたりすると迷惑になるのでしょうか?
おそらく、いきなりテリトリー外に連れて行かれるので相当怯えたり興奮したりすると思いますが、そのような猫を連れて行っても大丈夫ですか?
家に一度連れて行き、慣れてから病院に行くとなるとノミ等が心配ですので・・。

次に、実は現在の住まいは借家です。ただ大家さんが非常に理解のある方で、
両隣の部屋に迷惑にならなければという条件でOKをもらいました。
ただ壁やフローリングに引っかき傷をつけられないよう、家を空ける間は大き目のゲージに入れようと考えているのですが、約10時間もゲージ暮らし
ではさすがに猫にとって大きい負担になりますか?
(上にのぼることの出来る猫用のゲージですのでそれなりに運動は
出来るかと思いますが・・)

以上2点について、是非ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

ノラ猫を迎え入れる覚悟をなさっていただき勝手ながらうれしく思います♪
私の経験ですがご参考までに書かせていただきますね。
他の方と重複する点もあるかと思いますがご容赦ください。

捕獲の際、私はいつも猫が居る場所に数回キャリーバックを持って行って、その中に自ら入った日を捕獲の日にしました。
猫都合なので、キャリーバックに入った日に連れて行きますと病院に伝えておきました。
その病院で、健康診断、去勢手術、シャンプーをお願いしました。
1日入院しましたが、病院によっては当日中に返してくれるところもあります。
かかりつけの病院として良い先生がいらっしゃるところがあるといいですね。先生によっても犬派とか猫派とかあるらしいので。

我が家には、3匹猫がいますが、壁では爪とぎをしません。
とぎ心地の良いところでするようなので、市販の爪とぎや、タワーを置いてあればそこでします。
ただ、そればかりは個体差があるようで、若い頃はカーテンや網戸によじ登っていましたし、過去に飼っていたコは、ソファーやカーペットがお気に入りでした。
ある程度は覚悟されたうえで、大きな声で叱らず、優しく止めさせてくださいね。そのうちやらなくなります。

ゲージに関してですが、以前動物病院で獣医さんから聞いた話では、猫にも輸血用のネコがいるらしく、その猫さんは、病院のゲージ内でほぼ一生を終えるそうです。
その話を聞いた時、すごく悲しくなったのですが、一日に数回出してあげて遊んで走りまわったら、自らゲージに戻るそうです。
なので、一概には言えませんが、お家の人が居ないときはゲージに入るというクセがつけば問題ないかなと思います。
実際、誰も居ない家で一人で遊ぶ時間はほんの少しだと思いますので、外出時は寝てるでしょうから。
ただ、猫はとっても賢いのでどうしてもゲージから出たい!という強い思いがあるとなんとかして開けようとしますので、手(前足)がはさまってケガをしたりしないように、まず様子を見てあげてください。
うちの猫はキャリーバックのフタを強引にあけようとして手を挟んでギャーっと言っていました(笑)

質問者様とそのご家族にとって猫の飼育が負担にならないようにしつつ、最大限の愛情を注いであげればそれで良いのだと思いますよ。
家族の一員として迎えるわけですから、それぞれの家族の在り方がありますよね!

楽しい猫ライフをお送りください♪
    • good
    • 0

今年の春先からノラ成猫♂を飼い始めたものです。


私の失敗が役にたてばうれしいです。

うちの経緯
とても人慣れしていたノラ猫でした。
うちの中にも入り込むようになり、とてもノラとは思えませんでした。
ドッグフードも喜んで食べるような猫でしたが、キャットフードはえり好みします(^_^;)

うちが家の中に入れるにあたり最初にしたのが去勢手術で(スプレー行為を恐れて(^_^;)
その後体調を崩し大変なことになったりしたのですが、今は元気にしております。
ノラ猫の場合、やはり寄生虫もいる可能性大ですので、家の中に入れるにはまず駆虫が一番先だったなぁと反省しました。
手術で体調を悪くし、駆虫ができなくなりまして・・・(^_^;)

病院にはあらかじめ電話で話し、体の検診→駆虫→家の中
が、人間的にはよかったなぁと思います。
車はとても怖がりましたが、キャリーパック(代替え品OK)で運び込み、うちの猫は病院ではとてもおとなしかったですよ。
トイレのしつけも難しくはありませんでした。
最初トイレ以外でしてしまったとき、細切りにした新聞紙におしっこを少しつけ、その新聞紙をトイレの砂と混ぜて置いていたところ、すぐ覚えました。
爪とぎも専用爪とぎでしかしない、とてもいい子です。

猫を飼って、猫にもいろいろ性格もあり、食べ方飲み方も一概ではなくて驚くことがいっぱいです。
100件聞けば100通り違った話になるかもしれませんよ。
だからあくまでうちのも一例で、参考にも何にもならないかもしれません。
戸惑うこと、悩むこと、困ること、たくさん出てきますが、猫さんはそれ以上に心を幸せにしてくれます。

私もまだまだ勉強中でここにきている始末ですが、
猫ライフ一緒にたのしみましょう(^o^)/ 

私がとても勉強になったブログ
現在休止中ですが、勉強しながら楽しめるので、参考までに貼り付けます。ついでにうちのブログも・・・カテゴリー「居候時代」「家猫暗黒時代」で家で飼い始めたころのドタバタが記事になってます(^_^;)

参考URL:http://blog.toranosuke10.com/?eid=346598,http:// …
    • good
    • 0

暴れるのは院内なら大丈夫ですが、行き帰りや車中だと危険なので、キャリーや洗濯ネットに入れてあげてください。



賃貸で猫を飼っている周りの友人達は、ケージはストレスが溜まるし泣き叫ぶので入れていません。
傷防御・脱走防止に力を入れています。
壁一面腰の高さまでベニヤや段ボールを張り、床や畳はカーペットや簡易フローリングを敷いてガードしています。
まぁ見映えは悪いけど、工夫すればそれなりになります。

というように、猫を閉じ込めるということはせず、人間が傷防止したら一番良いのでは?
    • good
    • 1

私の経験上ですが、


 3ヶ月のメス猫、1歳5ヶ月のメス猫を家に迎えたことがあります。
 成猫・約3kgってことは今は何歳くらいかな?
 オスメスでも変わりますが、1歳くらいでしょうか?
 でも野良なのでもう少し上かもしれませんね。
 
 家の中には普段から興味を持っているのでしょうか?
 覗いたり、近づいてきたり、入れたことは?
 初めてでしたらかなり怖がってしまうと思います。
 ゲージも、怪我をしている子、具合の悪い子の場合は
 安心できる場所になるかと思いますが、野良の元気な子でしたら
 怯えてしまいます。
 家に慣れて、トイレも覚えて、夜寝るときはゲージの中がいいかな。
 もちろん初めのうちは騒ぎますし暴れて、夜眠れないこともあります。
 でも根気良く可愛がっていれば家の中は安全、ゲージはもっと安全
 と覚えてくれると思います。

 病院に連れて行くときは、逃げ出さないように洗濯用ネットに
 入れて抱きかかえて行くといいですよ。
 そして去勢または避妊手術をされた方が家の中で落ち着くと思います。(太りやすくなりますが)
 
 ゲージの大きさは、高さのあるタイプはおすすめですね。
 トイレやご飯も置くことになりますし、我が家の猫は眠るときは
 高い所の方が落ち着くようです。
 トイレも砂よりペットシーツの方が散らからず便利です。
 いきなりだとわからないかもしれませんので、慣らしていくのがいいと思います。
    • good
    • 0

> 動物病院で猫が暴れたりすると迷惑になるのでしょうか?


心配は無用です。動物病院の医師や看護士も用心していると思います。

>約10時間もゲージ暮らしは猫にとって大きい負担になりますか?
ゲージはやはり狭いと思います。
最低4条半か6条の広さ(つまり猫専用の一部屋)でないと
ストレスが溜まると思います。
場合によってはストレスから凶暴になるかもしれません。

厳密に言うと、猫はペットにはなりません。
猫を飼う=猫と共同生活をする です。
猫ですが自尊心とプライバシーを持っているので、
1人の人間のように接する必要があります。

猫の爪は常に伸びます。床や畳、カーペットを引っかきます。
傷だらけ、ボロボロになる覚悟はしておいてください。
爪とぎ用グッズを置いていても使ってくれるとは限りませんから。

トイレは屋外の土の上でするのが普通ですが、
室内に閉じ込める場合はトイレの躾が必要です。
しかし成猫なので、躾けるのは難しいかもしれません。

食べ物は人間が食べるものは何でも食べます。
特に肉、魚が好物です。(骨、小骨は取り除いてください。)
野良なので固形のペットフードを好むかどうかはわかりません。

葱、玉葱、大蒜、韮、チョコレート、ココアは与えないでください。
血液の赤血球が溶解して死亡する原因になります。
http://esa.nekono.info/hoka/3.html 
http://petfood.7pot.net/ng_food.html

まー、一番安全なのは猫専用のペットフードですね。
でも、猫にも好き嫌いが有るので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!