アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカへ旅行します。
家庭薬を持っていく予定ですが、機内持込OKでしょうか?

風邪薬等は特別な事がない限りスーツケースで預ければいいと思いますけど、腹痛用の○露丸はまさかの時のために、機内持込したいのですが、大丈夫でしょうか?特に匂いがきついような・・・

すいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

正露丸ですか。

大量に持ち込まなければ問題ないと思います。補足ですが、大量とはビンに入っている粒の数ではナイですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 08:48

風邪薬等は問題無いようです。


以下は機内の液体持ち込み規定ですが、
その中に例外が以下の通り書いてあります。
<以下 機内持ち込みの液体に関する特別規定>
例外として、以下の3点は機内にお持ち込みいただけます:
*1: 機内で必要となるベビーフード
*2:機内で必要となる医薬品(処方箋または主治医の診断書の提示が求められます)
*3: 機内で摂取しなければならない特別な食事

参考URL:http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_informati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 08:47

渡航の際には念のため、英文で説明するか、英文の文書を持って行けば問題ありませんよ。


臭いとかの事も説明可能な状態にして、搭乗前にグラウンドスタッフの方に事前説明しておくと尚良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 08:46

正露丸の匂いは、瓶に入っていれば大丈夫ですよ。



アメリカ 入国 薬
でぐぐったら、札幌の米国総領事館の質問集がヒットしました。
http://sapporo.usconsulate.gov/wwwhjcustom.html
6. 薬を持って入国できますか?
麻薬や危険な薬物は禁止され、押収されます。習慣性薬物や麻薬が含まれ
ている薬(咳薬、利尿薬、心臓の薬、トランキライザー、睡眠薬、抑制剤、
興奮剤など)を必要とする旅行者は:

* すべての薬品、薬物をきちんと識別できるようにし、
* それらの薬品、薬物で一個人が通常健康を維持する為に必要な量だけ携帯し、
* 旅行中必要であると英語で書かれた医者の処方箋、または添え書きを持たなければならない。

詳しい情報は国土安全保障省のU.S. Customs & Border Protectionで入手できます。


とのこと。
しかし市販の風邪薬、頭痛薬、腹痛の薬などは問題ないと思います。
瓶と箱が揃っていれば、市販薬だと理解されやすいんじゃないでしょうか??
万が一聞かれたときのために、下痢止め、などの単語をメモっておくといいかもしれませんね。
http://eow.alc.co.jp/%E4%B8%8B%E7%97%A2%E6%AD%A2 …
専門用語過ぎると分かりにくくなりそうですが(相手は医師でないので)
antidiarrhealぐらいなら一般に通じると思います。
medicine for diarrhea でも良いと思います。

薬品類の持ち込みは、機内持ち込みか預け荷物かの問題ではなく、
成分の問題だと思います。
機内持ち込みか預けるかが問題になるのは水薬(液体物)の場合。
しかし必要があれば、医薬品であることを申し出れば機内に持ち込めるはずです。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 08:31

正露丸は機内には持ち込み可能です。

顆粒や錠剤の大衆薬は何の手続きもなく
機内に持ち込めます。問題になるとすれば行き先の法律に違反しないかだけです。
日本の大衆薬の成分はさほど問題になるようなものはないのでアメリカの
法律に違反することもないので心配は不要です。

敢えて言うなら、機内には正露丸など大衆薬と同等の薬が搭載されています。
わざわざ心配しながら機内に持ち込まなくても、万一の際には簡単に手に入りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 08:30

おなかが時々弱くなられるのでしょうか?


普段使われている薬以外に海外に行かれる際は、もうちょっと強い薬も持っていくと安心ですよ。
結構すごい事になる事もありますから…。
薬局で聞くといろいろ勧めてくれます。
あと、お腹がゆるくなったからといってよほどの状況下でない限りすぐ薬は飲まないほうが良いかと思います。

そのあたりは、ウエブ検索すれば正しい下痢への対処の仕方が見つかると思います。
正しく対処しないで、倒れちゃう人がいますが、周りも困っちゃいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!