質問する場所がここなのかわかりませんが、
RedHat6.2でsendmailを使用しています。
バージョンは不明
例)
aaa@bbb.co.jpに来たメールをzzz@bbb.co.jpに転送したいです。
.forwardに
zzz@bbb.co.jpと書きました。
sendmail.cfにも転送の設定をしたのですが、
うまくいきませんでした。
また、aaa@bbb.co.jpにもメールが残るようにしたいです。

どなたかやり方を知りませんか
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

aaa@bbb.cccに届くってことは、このマシンは、bbb.cccってことですよね。

/etc/aliasesもしくは、/etc/mail/aliasesに、
aaa: aaa,zzz
と書いて
newaliase<CR>
とすれば大丈夫です。
うまくいっているかどうかは、
tail -f /var/log/maillog
として、メールのテストをしてみてください。
それで確認できると思います。
aliasesは、いちばん簡単な、MLの作り方です。
    • 0

バージョンが分からないと言うことですので、セキュリティホールのあるsendmailかどうか分からないのはまずいでしょうから、バージョンの見方を。

sendmail が起動しているとき、
$ telnet localhost 25
Trying ::1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
220 iceland.san.ta ESMTP Sendmail 8.9.3+Sun/8.9.3; Tue, 20 Mar 2001 04:12:25 +0900 (JST)
と、出てきます。
この場合は、8.9.3 + Sun の改変したバージョンとなります。
quit と打って、抜けてください。

あとは sendmail -d とデバッグモードで起動させると1行目に
「Version 8.9.3+Sun」なんて、表示が出てきます。
    • 0

/var の下をいじれるなら、 /etc の下もいじれると思いますので cocky さんの言うように

/etc/mail/aliases 辺りに
aaa: \aaa,zzz
と言う行を追加すれば、大丈夫でしょう。
chmod 600 /etc/mail/aliases が必要かも知れません。
(バージョン or 設定によって、/etc/aliases かも)

また、普通.forward は、各自の設定ファイルになりますので、$HOME の下に置くことになります。/var の下に置くというのはあまり聞いたことがありません。

$HOME/.forward を使うなら、
ユーザ aaa で login し、
$ cd $HOME
$ vi .forward
~~ファイルの中身を、~~
\aaa
bbb
~~とする~~
$ chmod 600 .forward
と設定してください。

> sendmail.cfにも転送の設定をしたのですが、
> うまくいきませんでした。
logに何か出てませんでしたか?
あるいは、デバッグモードで試すとどうなりますか?
# オライリー辺りの sendmail の本に
# やり方が載ってたと思うけど、やり方自体は忘れた。

> すいません、linuxを使用していて円マークが
> 上手く打てません
そうですか? 私の端末(Solaris 8)では円マークに見えますが?と言うか、普通継続行ってバックスラッシュって言いません?
ま、今回はどっちでもいいですね。
    • 0

良く判りませんが、

.forwardが
[/usr/home/aaa/.forward]
の位置にあるという前提で書けば

zzz@bbb.co.jp, \aaa

でいいのでは?
また、rootの権限で操作が可能であれば /etc/aliasesに設定を記述することも可能だと思います。
そういうことでよいですか?

この回答への補足

sendmail.cfにて/var/.forwardを指定するような設定にしてあります。
forwardは/varにあり、
/var/.forward/aaa
となっています。
そこに
zzz@bbb.co.jp
\aaa
これではだめなのでしょうか?

すいません、linuxを使用していて円マークが上手く打てません

• 0

/etc/aliasesに

aaa: aaa,zzz

と書けば大丈夫だと思いますが。
    • 0