いつもお世話になっています。
ちょうど4か月になったばかりの息子がいます。
体重は7.5kgほどあり、まだこれからどんどん重くなるのでしょうけど、軽いとは言えません。
もっと小さいうちは横抱っこも何とか寝かしつけるまでの30分とか長いともっと
できたのですが、この重さになると結構寝ぐずりで暴れたりもするので、
横抱っこがかなりしんどくなってきました。
ただ主人が言うにはやり方が悪いだけだし、横抱っこじゃないと寝ないはずだと。。
ここ最近私は少しは楽なのでたて抱っこばかりしているのですが、色々なものが見えてしまう分
寝つきは遅いですが、全く寝ないということはない感じです。
ベビーキャリーは外で散歩する時に使うとご機嫌ですが、家の中で使うと
どうも好きではないようで怒りだします。
みなさん、寝かしつけの時など、体重が重くなっていく赤ちゃんの抱っこの仕方どうされていますか?
今腰も腕もきついので、おんぶ紐をネットで手配したところですが、抱っこしなくてよくなるとは思えないので、
何かアドバイスや経験談いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

11ヶ月の息子の母です。

4ヶ月で8.5kg、今も1歳を迎える前にすでに10kgを超えてるデカい子です!

息子も夜はおっぱいを飲みながら寝かせるとほとんどすぐに寝てくれますが昼寝は絶対下に置いたら寝てくれず、苦労しました。

私の場合、6ヶ月頃まではスリングとコンビの抱っこ紐を使っていました。とにかく昼寝の間はスリングか抱っこ紐状態は絶対で
家でPCで出来る仕事をしているので、昼寝の間は、どちらかで抱っこしたまま座って仕事をしていました。

8~9ヶ月になると、夏でお互い暑いのと、私の腰が痛い&コンビの抱っこ紐は後ろ留めなので、
デカイ息子の育児のおかげで、右手がずーっと腱鞘炎で留める時すごーーーーく痛いので、辞めたくなり
友達からお下がりでもらったバウンサー(こういうのです→http://item.rakuten.co.jp/trianglebaby/1488934/)に
縦抱っこで寝入ってから、乗せたら寝てくれるようになりました。あせって寝入っていないのに乗せるとまたすぐグズったり
しばらくゆすったり、背中をバウンサーの布の下からトントンしてあげるとよく寝てくれましたよ。

バウンサーに慣れて来た頃、別の方法も始めました。縦抱っこをしたまま、座椅子に私が座る→徐々に私が寝転ぶ状態になると
子供が段々うつ伏せ状態になるので、大人の大きめの枕にうつ伏せ抱っこされてるような形になるよう
(頭だけでなくお腹から枕に乗せるような感じ)にそぉ~っと乗せると、仰向けではすぐ起きてしまうのに、結構寝てくれるようになり
最近はやっと普通の赤ちゃんみたく(苦笑)時々仰向けでも昼寝してくれるようになりましたがまだうつぶせ寝&バウンサーも使い分けてます。

>ただ主人が言うにはやり方が悪いだけだし、横抱っこじゃないと寝ないはずだと。。
赤ちゃんによってしっくりくる形は様々ですし、月齢によってきっと私の息子のように寝やすい形も変化してくると思うので
重たくて大変だと思いますが、いろんなバージョンを試してみてください!

>おんぶ紐をネットで手配したところですが、
どういうタイプのものを買われたんでしょうか?私はスリング2種類も抱っこ紐は上に書いたコンビ、すべてお祝いやお下がりで
自分では買いませんでしたが、経験から言わせていただくと重たい子ほど、昔ながらのおんぶ紐(http://item.rakuten.co.jp/babyatheart/c/00000001 …)をオススメします。
スリングはぴたっと体が密着しますが片側なので重い子供は肩と腰の負担が結構キツイし、今風の抱っこ紐は体の密着度はあまりないので
腰が痛くなります。私が使ってたコンビの抱っこ紐はお互い向き合う抱っことおんぶに使用できますが、おんぶは半端なく息子の体が
外へもってかれるような感覚ですごく肩&腰もツラかったので、ほとんど向き合う抱っこ用にしか使いませんでした。
友人が昔自分がおんぶする時に使ってたのを、使ってるところを見せてもらったら密着するから楽だよ~とも言ってたし
私もこれを使っておけば…と後悔しました。

日に何度もあることなので、今は精神的&体力的に大変と思いますが段々お昼寝の回数も減ってくるし、気がついたら楽になってきます!!
段々大きくなるとグズって暴れる時の力も強く、顎に頭突き何度もされたり寝返りをするようになったら、
夜中も自分の寝返りで起きて泣かれたりと、寝かしつけの苦労はたくさんありますが、今の苦労が何年も続くわけではないので
もう少しの間、試行錯誤し、がんばってください!

それから、ハイハイや立っちをしたり動き回るようになったら、危険な物を触ったり口にしたりする以外は、
箱からいろんな物を投げ出したり新聞や雑誌をぐちゃぐちゃにされたりしても、遠くから見守って
したいだけ遊ばせて疲れさせた方が、寝つきも良くなり、寝かしつけ抱っこの時間も短くなりますよ~!
日光にあてることも眠たくなりやすくなるので、これからの時期はお散歩もオススメです。息子はもう少ししたら
一人で歩けるようになりそうなので、そうなったら、外で思いっきり遊ばせて疲れさせようと、今から思案中です…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談などありがとうございます。
昔ながらのおんぶ紐をちょうど手配中です。
散歩、、今週に入って朝夕してみてその直後は寝つきがいいことが判明。
頑張って連れ出そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 15:25

こんばんわ。



抱っこは止めて、添い寝はいかがでしょう?
添い寝しながら胸や背中をトントン軽く叩いたり
小さな声で子守唄を歌ったり。
トントンは割と効果ありますよ。
試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添い寝は産まれてから何度かトライしていますが、10分以上ギャン泣き継続するので、
残念ながら添い寝に効果なしと思っています…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の誕生日に抱きつくのは…?

初めまして。
私は高2女で、現在付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(同じ学校の同い年です)

あと1ヶ月程で彼の誕生日なので、プレゼントとして
・手作りケーキ
・手紙
・何か形に残るもの
・何か思い出に残るものをあげようと思っています。
その【思い出に残るもの】で悩んでいて…。

彼とは仲がよく、デートの時はいつも手を繋いでいますが、
まだキスをしたり抱きつかれた事はありません。
そこで、彼の誕生日に恥ずかしいけれど勇気を出して、
私から抱きついてみようかな…なんて思ってます。
なので皆さんに質問です。
1.彼女からいきなり抱きつかれたら引きますか?
2.もし抱きつくとしたら、どのようにすればいいのでしょうか…
(彼の腕に抱きつく or 体ごと抱きつく or その他等)

こうゆう事をするのは初めてなので全く分かりません。
皆さんのご意見、お待ちしてます;

Aベストアンサー

彼の誕生日ですか^^プレゼント考えるだけで嬉しいですよね。
わたしの年でもまだワクワクしています♪

4ヶ月も手をつなぐしかしていないカップルって
なんだかすごく思い合ってる感じでいいですね^^
抱きつくというのは彼はすごくドキッとすると思いますヨ。
嬉しいでしょう。
エッチとかはまだ何もしていないのに早すぎるので段階を踏めばいいと思います♪

抱きつき方は・・・☆
夕方とか夜→暗いときに
彼の腕に抱きついて、それから見つめ合って、
彼に「誕生日おめでとう、これからも仲良くしようね」
って言って、
素直に『好きだよ。』って言って抱きついたらどうですか?!
意識しすぎるとタイミングとか考えてしまって
時間を楽しめないですから素直になるのが一番です♪

きっといい思い出の一番になると思います☆
彼とのファーストキスの日になるかもしれないですし!

私の年になっても(大学院生です)、私の彼もそういうのすごく一回一回覚えているみたいですから。

がんばってね♪

Q3ヵ月半、寝ぐずりで困っています

こんにちは。いつもお世話になっています。

現在、3ヵ月半(修正月齢は2ヶ月3週)の男の子がいます。
もともと寝つきが悪く、昼も夜も寝る前は1時間ほど大泣きしながらぐずっていました。

これまでの状態です。
寝かしつけの方法は、寝付くまでひたすらおっぱいをあげるか添い乳、縦抱っこで揺するかしています。
因みに、抱っこ紐やベビーカーで散歩している間は自然に寝てしまいます。

午前中は比較的まとめて昼寝するのですが、午後以降は寝たと思って布団に下ろしても10分ほどで起きてしまいます。

ただし、夜は、添い乳しながら寝ると朝までグッスリ(寝付くのが23時頃と遅いのですが・・・)。
途中お腹がすいて起きても、再び添い乳ですぐに寝てしまいます。


そんな状態でしたが、この4日間ほど、夜の寝つきの悪さがどんどん酷くなってきました。
添い乳をしてもこれまでのようには寝付けず、本人もそれが辛いようで大泣きし、起こりながら手足をばたつかせて暴れてしまい、結局余計に眠れなくなってしまいます。
抱っこで寝ても、布団に下ろすとすぐに起きるような状態。

昨晩は寝付けずに泣く赤ちゃんを抱いて夫と3人で0時過ぎに近所を散歩しました。
歩いている最中は寝てくれたのですが、自宅に帰って布団に下ろすと再び起きてしまい、何度目かの抱っこ寝かし付けで漸く寝付きました。
寝たのが夜中の1時で、結局寝かし付けに4時間以上もかかってしまいました。

このところ風邪気味で、くしゃみと咳が続いている(熱は無い)ので、体調の変化も影響しているのかもしれませんが、こうなった原因って、何かあるでしょうか?
発達の過程なのか、それとも性格の問題なんでしょうか?

また、この状態がずっと続くのは親子ともども辛いので、何か良い寝かしつけをアドバイスいただければ幸いです。

分かりにくい文章の上に長くなってしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。

現在、3ヵ月半(修正月齢は2ヶ月3週)の男の子がいます。
もともと寝つきが悪く、昼も夜も寝る前は1時間ほど大泣きしながらぐずっていました。

これまでの状態です。
寝かしつけの方法は、寝付くまでひたすらおっぱいをあげるか添い乳、縦抱っこで揺するかしています。
因みに、抱っこ紐やベビーカーで散歩している間は自然に寝てしまいます。

午前中は比較的まとめて昼寝するのですが、午後以降は寝たと思って布団に下ろしても10分ほどで起きてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。寝不足で大変ですね。
まだ、2カ月なので成長の過程のように思います。
うちの子も寝ない子で、生後3~4カ月まではまとめて2、3時間寝てくれればラッキーでした。
背中にスイッチでもついてんの?って思うくらい、布団におろすと起きました。2日に1日はソファで抱っこのままうとうと寝をしていました。
この間まではよく寝てくれていたのに、と思ってもまた寝ない子になってしまったり。でも、夜と昼の区別がつくようになってくるとだいぶまとめて寝てくれるようになると思います。
また、ここ数日寝ぐずりがひどいようですが、お住まいの地域にもよりますが、暑いのかな?
赤ちゃんや子供は体温が大人よりも高めですので、ちょっと手足を触ってみて暑いようでしたら、服や掛けているもので調節したり、扇風機を風が直接あたらないようにかけてみたりしてみてもいいかもしれません。

うちの子は6か月くらいになってようやく安定しました。
それでも夜に続けて寝てくれたのは1歳くらいになってから。今、2歳8カ月ですが、今でも夜は1、2度起きます。(親のほうが先に慣れました)
赤ちゃんのリズムがあるので、付き合う親は大変ですが、パパと交互に睡眠時間を取るなどして乗り切ってくださいね。
暑い夜は本当に大人でも寝苦しいですよね。
うちでは、ベビー用品屋さんで買ったねんね用の敷くござが活躍しました。便利グッズもいろいろありますので、探して試してみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B00194NI4Q/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=3828871&s=kitchen

こんにちは。寝不足で大変ですね。
まだ、2カ月なので成長の過程のように思います。
うちの子も寝ない子で、生後3~4カ月まではまとめて2、3時間寝てくれればラッキーでした。
背中にスイッチでもついてんの?って思うくらい、布団におろすと起きました。2日に1日はソファで抱っこのままうとうと寝をしていました。
この間まではよく寝てくれていたのに、と思ってもまた寝ない子になってしまったり。でも、夜と昼の区別がつくようになってくるとだいぶまとめて寝てくれるようになると思います。
また...続きを読む

Qいきなり好きな人に抱きつくのはありですか? 明日、卒業式があるので好きな人に最後だから抱きついて今ま

いきなり好きな人に抱きつくのはありですか?
明日、卒業式があるので好きな人に最後だから抱きついて今までありがとう。すっごく大好きでした。さようなら。って言いたいなって思って…それで、その好きな人とは中学2年生の時に同じクラスで好きになって1回告白はしています。
結果は振られちゃったけど…中学3年生でクラス離れて廊下ですれ違うときとかに目があったり、向こうが私を見てきたりしてたから意識くらいはしてくれてるのかなぁって思います。
けど、抱きつくのはやっぱりやめたほうがいいかなぁって迷ってて……どう思いますか?

Aベストアンサー

フッフッフッ(笑)
ワシはお主にはスケールの大きい人間になって欲しいのじゃ!
卒業式。。。。儀式。。。。それは祭じゃ!!
勢いに任せて抱きつけ!!!

協力してくれる友達が2~3人居れば全然余裕。
どさくさにまぎれておもいっきり抱きついて抱きしめるべし!

男がやれば、痴漢だのセクハラだの言われるが
幸いにもギャルがやれば愛嬌で済まされるでの~

今日の格言
『チャンスは待っていても訪れない!自分から作るのじゃ~』

Q卒乳の仕方と寝ぐずりについて

今月末で1歳になる娘がいます。

夜に何度もおっぱいをほしがって起き、精神的に辛いので卒乳を決意しました。
生活リズムはこんなかんじです。

6時半☆起床
7時半☆離乳食
10~11時☆朝寝
12時☆離乳食
3時☆おやつ+母乳
おやつ後~4時☆昼寝
7時☆離乳食
8時☆沐浴
9時☆母乳で就寝

毎日の日課として、朝寝の後に買い物、昼の離乳食後に公園か市の施設、昼寝後に近所を散歩してます。

今は日中の母乳は1回ですが、夜は何度も起きておっぱいを欲しがります。

少なくて4回、ひどい時は10回くらい起きます。

卒乳すると、少しは寝てくれると聞きましたが、同じ経験をされたママさん、教えて下さい!

本当に毎日寝不足で困ってます。

卒乳には3日は徹夜覚悟と聞きました。
旦那には頼れませんが、祖母が協力してくれるそうです。

あと、おっぱいを辞めて寝せる時は抱っこであやしても良いのでしょうか?

トントンじゃ寝てくれないので…。

ちなみに70cm7kgと小柄ですが、離乳食は進んでなんでも食べてくれます。

初めての子どもで、あたふたの毎日です。

色々と教えてくださると有り難いです。

よろしくお願いします!

今月末で1歳になる娘がいます。

夜に何度もおっぱいをほしがって起き、精神的に辛いので卒乳を決意しました。
生活リズムはこんなかんじです。

6時半☆起床
7時半☆離乳食
10~11時☆朝寝
12時☆離乳食
3時☆おやつ+母乳
おやつ後~4時☆昼寝
7時☆離乳食
8時☆沐浴
9時☆母乳で就寝

毎日の日課として、朝寝の後に買い物、昼の離乳食後に公園か市の施設、昼寝後に近所を散歩してます。

今は日中の母乳は1回ですが、夜は何度も起きておっぱいを欲しがります。

少なくて4回、ひどい時は1...続きを読む

Aベストアンサー

夜中に何度も起こされての授乳は、ほんとに大変ですよね。
お疲れ様です。

私は12月末に2歳ちょっとで断乳をさせました。


上の子の時も同じようにしたんですが、


まず一カ月前から、この日でおっぱいはバイバイだよ、と毎日言う。
この時、おっぱいはバイバイだけど、ママはい~っぱい抱っこしたりチューしたりしてあげるから、
何も心配ないよ。とかプラスな言葉を付け加えるとGOODです♪


断乳から3日間は協力できる人にいてもらい、お風呂など面倒みてもらう。
(おっぱいはしばらく見せないほうがいいです)


私の場合、断乳の日がきたら何があっても一口もあげませんでした。
昼も夜も完全に断乳です!


寝る時は絵本を読み、添い寝で寝ました。
トントンは最初嫌がり「おっぱい~(泣)」になったんですが、
一生懸命に言葉で「○○ちゃんが大好きだから、いつでも守ってあげるから、おっぱいがなくてもママは変わらず大好きだから、なんにも心配いらないよ…」と根気よく説得。
最後には「わかった」と言い、手をにぎりながら寝てくれました。

年は少し違いますが、上の子が1才半の時も通用したので、1才のお子様でもいけるんじゃないかと。


お母さんの気持ちって、子供にはちゃんと通じます。
心からの言葉をかけてあげると、ちゃんと理解してくれます。


母親が挫折しないよう意志はしっかりともって!
がんばってください!!!


ちなみに断乳して4日後あたりから、毎晩5~8回起きていたのがぴたっとやみ、
朝までノンストップで寝てくれるようになりましたよ。
個人差はありますけど。
寝不足解消になるといいですね~

夜中に何度も起こされての授乳は、ほんとに大変ですよね。
お疲れ様です。

私は12月末に2歳ちょっとで断乳をさせました。


上の子の時も同じようにしたんですが、


まず一カ月前から、この日でおっぱいはバイバイだよ、と毎日言う。
この時、おっぱいはバイバイだけど、ママはい~っぱい抱っこしたりチューしたりしてあげるから、
何も心配ないよ。とかプラスな言葉を付け加えるとGOODです♪


断乳から3日間は協力できる人にいてもらい、お風呂など面倒みてもらう。
(おっぱいはしばらく見せないほうがい...続きを読む

Q人に抱きつくのが好きと言っているが・・・

お世話になります。

バイト仲間で仲のいい女の子がいます。
彼女は高校生で僕は大学生です。

その子とは半年前ぐらいからバイトで一緒なのですが
最近になって彼女からのアプローチ?で親密になりました。
僕は女に免疫がないので可愛い子にちょっと親しくされるとすぐに好きになってしまう性格です。

最初はメールでやりとりし、
それから自宅で映画を見るという名目で3回自分の家に呼びました。
最初はベッドで一緒に横たわって見てた程度で、
2回目は僕がちょっと積極的になってみて冗談半分で抱きついてみたんです。
そしたら特に拒否もされなかったし、
しばらくしたら彼女からも抱きついてきました。

その後のメールで彼女は人に抱きつくのが好きと言っていました。

いくら人に抱きつくのが好きでもベッドで寝て抱き合うかなぁ~と思うのですがどうでしょうか?
彼女は僕に気があると願いたいのですが
最近なんか冷たくなられた感じでへこんでます。
またウチに来るように誘ったのですが乗り気じゃないようで遠まわしに断られました。
彼女の気持ちがよくわからず胸を痛めている状態です。。。
何か救いの手をお願いします・・・

お世話になります。

バイト仲間で仲のいい女の子がいます。
彼女は高校生で僕は大学生です。

その子とは半年前ぐらいからバイトで一緒なのですが
最近になって彼女からのアプローチ?で親密になりました。
僕は女に免疫がないので可愛い子にちょっと親しくされるとすぐに好きになってしまう性格です。

最初はメールでやりとりし、
それから自宅で映画を見るという名目で3回自分の家に呼びました。
最初はベッドで一緒に横たわって見てた程度で、
2回目は僕がちょっと積極的になってみて冗談半分で...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、よくはわからないのですが、そういう人のこころをもてあそぶというか、気をひいてしまう女の子っているのではないでしょうか?

普通の感覚では、抱きつく、なんてことは、特別な愛情の表現のようですが、質問を読むかぎり、彼女の中では、抱きつくことは、挨拶程度というか友達レベルなのかも知れませんね。そういう感覚の子っているんだと思いますよ。

だから、そこまではオッケーだけど、それ以上はだめ。みたいな。

あなたはまじめな人のようなので、そういうことは理解できないかも知れませんが、あなたのような真剣なタイプだと、その手の女の子には振りまわれてしまうような気がします。

ベットで抱きついてきた、とありましたが、そのときはあなたが彼女になにもしないって読まれていたのでは?でも、今度同じ状況になったら、あなたもだまってはいないだろう、って思って、次の誘いをかわしているような感じをうけます。

彼女、高校生なんですよね?無邪気な女の子っていう感じを装っているような気もしますが、末恐ろしい感じがします。

あくまでも私の意見ですが、深入りすると傷つくような気がして、あなたのことが心配です。

う~ん、よくはわからないのですが、そういう人のこころをもてあそぶというか、気をひいてしまう女の子っているのではないでしょうか?

普通の感覚では、抱きつく、なんてことは、特別な愛情の表現のようですが、質問を読むかぎり、彼女の中では、抱きつくことは、挨拶程度というか友達レベルなのかも知れませんね。そういう感覚の子っているんだと思いますよ。

だから、そこまではオッケーだけど、それ以上はだめ。みたいな。

あなたはまじめな人のようなので、そういうことは理解できないかも知れませ...続きを読む

Q寝る前のぐずりが…

生後2か月の男の子なんですが、寝る前のぐずりがとってもとってもひどいんです。毎晩20時位から約1時間ほど そりゃあ大泣き;;;で。寝る前だし、赤ちゃんはぐずるものだし、と思って毎日寝るまでの泣きをひたすら抱っこと家の中を徘徊…しています。仕方ないとは思いますがもう少し眠りに簡単に入れるといいんだけど。何かアドバイス・経験あったら教えてほいいです。顔を真っ赤にして泣いている子を見ていると切なくて。寝る前だから仕方ないのかな~?

Aベストアンサー

NO2です。

まだ2か月という事で添い乳で、吐乳しては心配ですね。
寝る前におっぱいをあげてゲップさせて、添い乳の時はごくごく飲むのでなく、
乳首をくわえて安心させる程度にさせてはいかがでしょうか?

胃の中のおっぱいは1時間半位で大方吸収されるので、その間は目の届く所にいるか、
こまめに様子を見る事がゲップの有無に関わらず必要です。

ちなみに2か月の赤ちゃんの寝る前のぐずり泣きは「わがまま」ではありません。

Q彼女に会った瞬間 キスしたり抱きつく

彼女に瞬間にキスしたり抱きつくのは相当好きだからですか?

Aベストアンサー

もっと詳しい状況が知りたいです。
普通に考えれば好きだからだと思いますよ。

Q4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて教えてください。

4ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずりについて教えてください。
少し前までは、眠くなるとぼーっとしてきて自分で勝手に寝ることが多かったのですが、最近はよくぐずるようになりおっぱいを吸いながら寝ます。
夜中はひどく、完璧に眠りに入るまで3~4時間、おっぱいを吸って寝て、泣いて起きてまたおっぱい…を何度も何度も繰り返します。
なんで寝たのに5分や30分くらいで泣いて起きるのでしょうか?身長の割に肥満気味なので、おっぱいは足りてると思うし、毎日知らない人にあったり変わったことをして強い刺激を受けてるわけでもないのですが…
よくあることなら気が楽になるし、原因があるなら治してあげたいし、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在2ヶ月の第二子を子育て中のママです。

寝ぐずり…、うちも時々あります。
眠いなら寝たらいいのに…って大人は思ってしまいますが、
赤ちゃんにしてみたら、眠いけども眠れないんだよ~って、
泣いてるんですよね。
知恵がついてきた証拠…と、喜ぶべきところですが、
3~4時間は、辛いですね。

うちも日によって、スッと寝てくれる日と、寝ぐずる日があります。
寝てくれないときは、ついこちらもイライラしがちですが、
こんな時は寝かせよう!と思わず、あきらめます(笑)
「眠くなるまでママと遊ぼう」と、ひざに乗せて顔を見ながら歌を歌ってみたり、
横に添い寝して、おしゃべりしてみたり…
本当に眠い時は、ぐずってそれどころではないですが、そうでない時は、
5~10分ほど相手すると、眠くなりだし、おっぱいで、スッと眠るパターンです。

夜はお腹が空いておっぱいがほしいんじゃなくて、甘えたい、口寂しい?、
ちゅうちゅうしながら寝たいんでしょうね。

上の子は、指吸いがあったので、眠くなると指ちゅっちゅで即寝でした。

子供の成長は一進一退です。
夜、長い時間寝てくれるようになったな~と思ったら、夜泣きが始まったり…

色々こちらも試行錯誤しながら、わが子に合った方法を見つけられるといいですね。
アドバイスになってなくてスイマセン…

お互い、眠い日がしばらく続きますが、長い子育て生活で、赤ちゃんの時期はほんのわずかです。
楽しみながら、がんばりましょうね。

現在2ヶ月の第二子を子育て中のママです。

寝ぐずり…、うちも時々あります。
眠いなら寝たらいいのに…って大人は思ってしまいますが、
赤ちゃんにしてみたら、眠いけども眠れないんだよ~って、
泣いてるんですよね。
知恵がついてきた証拠…と、喜ぶべきところですが、
3~4時間は、辛いですね。

うちも日によって、スッと寝てくれる日と、寝ぐずる日があります。
寝てくれないときは、ついこちらもイライラしがちですが、
こんな時は寝かせよう!と思わず、あきらめます(笑)
「眠くなるまでママと遊ぼう」と...続きを読む

Q男が女に抱きつく(女性の方に質問です。)

高校生くらいの女の子が友人の男の子にいきなり抱きつかれたらどう思いますか?イケメンになら抱きつかれてもいいとか可愛い男の子にならokとかありますか?

僕は以前、女の子にいきなり抱きつかれたことがあるので、男が女にいきなり抱きつくのもありなんじゃないのか?と思ったんです。当然、大人になればセクハラですけど。。

Aベストアンサー

信頼関係の築けてない人にパーソナルスペースを侵略されたら
警戒するのが人間の本能。そういうことをされるというのは、
暴力行為を働かれているのに等しく感じ、それを悪気無くやってるのだ
としても、対人関係における知識やマナー、デリカシーのない人と思い、
軽蔑します。年齢の問題じゃないと思いますよ。若くても人に対する敬意が
ある人には、到底思いつきもしない質問でしょう。

Q抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。
今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため
あきらめて抱っこしたまま寝かせています。
また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。
3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが
5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。
買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。
とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。
昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、
10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。
出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。
私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか?
よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。
神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。
またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。
今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため
あきらめて抱っこしたまま寝かせています。
また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。
3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれ...続きを読む

Aベストアンサー

まさに、家の長男の事を書いてあると思いましたよ。今はもう19歳ですが(笑)
長男、長女ってそんな子が多いんだと思います。 うちは特にジジババもいたから、誰かが
抱っこしていたりで、いわゆる抱き癖がついていました。 だから、寝るのもおっぱいを
飲んだ後、抱っこしたまま寝てしまうのが多く、同じようによ~く寝たなと思い、布団に
下ろすとオギャ~でした。 車やベビーカーに乗せるとすやすや寝てくれるので、よく1時間
くらいお外に連れて行ったり。
でも、思い返すとやはり外遊びができるようになる1歳頃(歩けるようになって)からは、
疲れるのか夜もよく寝るし、お昼寝も布団又はソファで寝てくれるように。
心配要りませんよ。 ほんとにそういう子多いと思いますから。 
あと少しの辛抱です。やっぱり疲れる外遊びが効果あるかもしれません。 


人気Q&Aランキング