プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

ノートンアンチウイルス2002を使用しはじめてから、やたらとウイルスメールが多いと思ったら、同じウイルスメールを受信しているのです。つまりメールサーバにウイルスメールが残ってしまっているみたいなのです。

メーラーはbecky、osはwin2000です。メーラーの設定ではサーバに残さないようにしています。また、アンチウイルスの入っていないPCで受信したところメールサーバから消えました。アンチウイルスの設定の問題なのかと思ったのですが、そんな設定はどこかにあるのでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

beckyなら、左から5番目のアイコン「リモートメールボックス」を押せば、メールサーバ内のメール一覧が表示されますから、削除したいメールを選択した状態で右クリック→「メールを削除」でOKです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おぉ、こんなことができるのですね。早速試してみます。本当にありがとうございました。

telnetの操作は出来ますか?

参照URLにtelnetを使用してサーバからメールを削除する方法が記載されています。

「同じウイルスメールを受信」
他のメールも同じように受信してしまいますか?
もしそうなら、サーバの設定がそうなっている可能性がありますよね。
違うなら、定期的に送られてきている(サーバが感染している、知り合いが感染している)可能性がありますよね。
元から絶たないと同じ結果になる可能性もありますので、感染源を推測してみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.t-com.ne.jp/cc/setup/other/maildelete …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

telnetの操作はできますが、アンチウイルスの入っていないPCで受信すると、メールサーバからなくなりますので、No1の方の方法のほうが楽そうです。

受信するのはウイルスメールだけですね。ですので、ノートンアンチウイルスに”ウイルスメールは受信しないでサーバに残す”なんていう設定があるのかな、と思ったのですが・・・。

実際は私が使用しているマシンでなく、「毎日ウイルスメールが何十件も来て、日に日に増えていく」という相談を受けて対応した次第です。
ちなみに今日別マシンで受信するまで、200件くらいのウイルスメールがたまっていました。それを毎日受信していたようです。

あと、このメールアドレスはインターネット用のアドレスなため感染源に関しては仕方がない、と割り切っています。

「ノートンアンチウイルスに”ウイルスメールは受信しないでサーバに残す”なんていう設定」なんてありません。

メーラーにはあります。
「アンチウイルスの入っていないPCで受信すると」というのはアンチウイルスの有無が関係しているのではなくて、メーラーの状態が違うのではないでしょうか?
「アンチウイルスの入っていないPCで受信」というのは危険すぎます。
メーラーの設定ではサーバに残さないようにしているとのことですが、
以前あるアプリケーションがクラッシュしたあと、メーラーが指定間隔毎に同じメール(正常な)をメールサーバから繰り返し繰り返し読んできたことはあります。
設定および環境面などもう一度確認した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「ノートンアンチウイルスに”ウイルスメールは受信
>しないでサーバに残す”なんていう設定」なんてあり
>ません

やっぱりありませんよね。
メーラーの状態はいじってないと思われるんですが確かに可能性はありますね。
設定・環境をもう一度確認してみます。
とても参考になりました。

ありがとうございました。