【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

京王線の電車で、例えば
「準特急北野行き、北野から先高尾山口まで各駅停車」とか
「快速調布行き、調布から先橋本まで急行」のような電車は
北野とか調布より手前では行き先表示が「北野」「調布」になってて
そこを過ぎると「高尾山口」「橋本」とかなると思うのですが、
何故、始発から最終到着駅を大々的に掲示せず、途中の駅をあたかも終着駅であるかのような表記をして、
そこを過ぎてから表示を変更するような事をするのでしょうか?

このことを知らないと、例えば新宿方面から橋本まで乗り換え無しで行きたい人が、
後者の電車を「調布止まり」と勘違いして見送ってしまうようなことが起きるんじゃないかと思うのですが。
知っていても、急いでいて目の前にこういう電車が来たときにとっさに判断つかないこともあると思います。

最近の車両ですと、こういう電車でも行き先表示幕に
「快速調布」と「調布から急行橋本行き」のような表示が交互に表示されて少しはわかりやすくしているのでしょうが、
それでもどうしても「快速調布」の方が目立つと思いますし、先述のような勘違いが起きてもおかしくないと思います。

ホームの行き先表示板に至っては「快速調布」の表示だけが目立って
その先橋本まで行く旨は一番下のラインにおまけ程度に流れている程度です。

ダイヤ上、調布の前後で「別の電車」ということになっているのかもしれませんが
その辺表示だけでも融通きかせられない物なんでしょうかと思います。

何故こんなにも利用者に不親切な表示になっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

京王線利用者です。


おっしゃるとおり、わかりにくです。
“●●行き”といった場合、●●はその電車の終点駅であるという、通常の慣習、常識が守られていないからです。
こうなった背景には、
(1)「準特急北野行き、北野先から各駅停車高尾山口行き」(土・休日運転)に関して。
⇒休日は、乗換えを便利にするために
ⅰ)「準特急・京王八王子行き」は北野駅で各駅停車・高尾山口行きに連絡する。
ⅱ)「各駅停車・京王八王子行き」も北野駅で各駅停車・高尾山口行き」に連絡する。
という必要がったためです。そのため、準特急・高尾山口行きの北野以降を各駅停車にする必要があったのです。
(2)「快速・調布行き、調布から先急行・橋本行き」に関して。
⇒都営新宿線内は各駅停車、京王相模原線内は急行で運転したい、がための苦肉の策です。
 仮に、本八幡←→橋本間の全区間の種別を、「快速」ないし「通勤快速」にすると、都営新宿線内は各駅停車でOKですが、京王相模原線内も各駅停車になってしまいNG。
 逆に種別を「急行」にすると、都営新宿線内が急行運転になってしまうのでNG。なので、その折衷案となったわけです。

 改善策ですが、
 (1)に関しては、JR中央線方式がベター。
 すなわち、準特急の土・休日と平日の停車駅を異なるかたちにして、つまり「休日の準特急は、京王片倉、山田、狭間の3駅にも停車する、としたうえで、種別と行き先を「準特急・高尾山口行き」にすればOKです。
 (2)に関しては、簡単で、「都営新宿線内は各駅停車、京王相模原線内は急行の停車駅に停車する新しい種別」、例えば“通勤急行”を新設して「通勤急行・橋本行き」とすればOKです。
 (このとき、笹塚←→調布間の停車駅は、快速の停車駅とするか、急行の停車駅とするか、という問題が残りますが、どちらかに決めてしまえば問題のないことです)。

 以上、愚考を述べさせていただきました。
    • good
    • 3

追伸


上記、ご指摘以外にも
下りでは、
(1)「急行・高幡不動行き 高幡不動から先各駅停車 京王八王子行き」
上りでは、
(2)「各駅停車・北野行き 北野から先準特急 新宿行き」
(3)「急行・新線新宿行き 新線新宿から先各駅停車 本八幡行き」
というのもあります。

(3)は、京王線内を急行で、都営新宿線内を各駅停車で運行するための苦肉の策ですが、何ともわかりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなったこと、まとめてのお礼になりますことをご容赦下さい。
色々と難しい問題があるのですね…

いっそ、方向表示欄をもっと大きくして、全部大きな文字で

 急行 高幡不動行き
 高幡不動から先
 各駅停車 京王八王子行き

って1画面に表示できるようにすれば良いんじゃないかと思いました。
(京王の人は誰も思いつかなかったのでしょうかね?)
次に車両を新造する時には考慮して欲しいものです。

お礼日時:2009/11/04 22:58

こんにちは。

他社ではありますが首都圏で電車運転士をしております。
プロの視点として申し上げます。

なるほど、確かに質問者様の仰るとおりです。
最終行き先を書かなければ、途中駅止まりだと勘違いする方が出てくる可能性も否定できません。

しかし、
逆に、「快速橋本行き」などの表記で、調布で急行に種別が変わってしまうのも、同じように不親切では?
京王線の快速電車、相模原線に乗り入れる電車は、調布を出ると各駅停車。「快速」と案内すると、急行が止まらない駅に行く人の誤乗も考えられます。
質問者様が抱く疑問、違う形で別の方が抱くことも想定出来るのです。

では、種別を変えずに電車を走らせるとなると、通過駅へ行く人の為に準特急などの接続を受ける各駅停車の電車が必要になってきます。
利用客数次第によっては、電車の本数が多すぎる事も出てきます。
かといって、各駅停車を減らすわけもいきませんので、やむなく準特急などを減らさざるを得なくなります。

例えば、高尾駅などから新宿駅へ行くような時、
「準特急」などが少なく「各駅停車」が遠くの駅まで逃げるダイヤで、その「各駅停車」に長時間乗せられ所要時間が長い、
「準特急」などの早い電車が本数が少なく、駅で待つ時間のほうが長い、

・・・・こんな状況も考えものです。
いくら、所要時間のアピールをしても、電車本数が少なく駅で待つ時間が長いようでは、意味が無いのです。

では、調布まで快速列車扱いとする為、急行列車に本来の通過駅を臨時停車というカタチ、「急行橋本行き、下高井戸・八幡山・仙川にも停まります」という様な案内だと、この急行は、下高井戸・八幡山・仙川に停まるのか停まらないのか、毎回不安になりますよね。

それぞれのパターンに併せて種別を設けるとなると、種別が多くなりすぎてどれが早いのか、どれが停まるのか、探すのが不安になるかと思うのです。
また、種別が多すぎると、必然的に1時間辺りの1つの種別の列車本数が減ります。
接続とかが慣れている人ならば、通過駅でも大きな駅まで乗って待ち合わせてる各駅停車に乗り換えるという使い方も出来るでしょうが、慣れていないと停まる種別の列車が来るまで待ちぼうけになってしまう事も出てきます。
親切とはいいがたい側面があります。

結局は、普段乗っている人が一番慣れ親しんでいるスタイル、
ココに結論が来てしまうのです。

どれが良いと決められないのです。
それぞれに一長一短があるのです。

夜の時間帯、急行高幡不動行き、高幡不動から各停京王八王子行きという急行⇒各停に化ける列車が走っており、利用客からすれば普段急行などが停まらない小さな駅でも、乗り換え無しで早く帰宅できる、京王側としても、急行が各駅に停まってくれる分、高幡不動~京王八王子の各停が要らなくなり車庫に仕舞える、列車の本数の整理が付く、
・・・これら双方に利点があり、既に質問者様が疑問に思うこれらの運行スタイルが定着していたという側面もあります。

後は、長年、京王線の基本的なダイヤは新宿から放射状に設定し、行き先は末端の終点駅か、車庫のある駅(桜上水・高幡不動など)だったという背景もあります。

元々、京王は路面電車由来の私鉄で、列車運行には小回りの利く特長があります。
それゆえ利用客が使いやすい停車駅バランスと、種別表示をなるだけ整理し、少しでも分かりやすくという意図の設定になります。
    • good
    • 0

現在通常ダイヤでは調布で種別の変わる列車は無いはずですが。


このような列車は休日ダイヤの北野まで準特急の高尾山口ゆき、早朝の高幡不動まで急行の高尾山口を除けば夜間帯のみに運転しています。

夜間帯については既に普通区間への直通列車は有りませんのでどちらにしろこの列車を利用することになります。休日についても直通の高尾山口ゆきは各駅停車以外ないので一般的にはこの列車を使用するでしょうね。

むやみに案内表示や列車種別を増やしてもかえってわかりにくくなるのでは?
    • good
    • 0

関西では逆に「梅田発高速神戸行き普通」の筈で、ホームなどでもそう


案内しているのに、尼崎で「車両交換」の名目で強制的に乗換えさせる
という運用もあったりします。要は考え方の問題なんですが。

同一車両を使用して列車番号が変わる場合、「別の列車」として案内
するかどうかという問題は、異常時にその駅で運転を打ち切る可能性
も含めて各社の判断が分かれる所です。京浜急行などは積極的に同一
列車として案内していますが、京王の「打ち切り」も結構古くからの
慣習なんですね。

とりあえず「慣習でそうなっている」のが答えなんですが、昔と違って
効率性を徹底的に追求した結果、車両運用順序が結構厳密に決まって
動かせなくなっている昨今、「別の列車とする」メリットは殆ど無く
なっていると私も思いますので、積極的に終点まで案内するべき、と
各社の「お客様の声」あたりに投書するといいかもです。

ただ、これが名鉄のように、新岐阜発犬山経由常滑行き、なんてのが
来ると、一瞬どこを経由するかわからなくなる、なんてのもチト問題
なのかなぁ・・・とも思いますが。
    • good
    • 0

快速と急行の停車駅が違うためだと思います。


新宿などで急行と案内してしまうと、下高井戸などに止まらないと認識させてしまうし、
快速と案内してしまうと府中から各駅に止まる列車だと認識されてしまいます。
苦肉の策で終端の駅で表示を切り替えることになったものと推測します。
本当は途中で種別を変更するのではなく、停車駅を整理するべきだと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京王線はなぜ遅れる??

こんにちは。
京王線を使っているのですが、日中以外はたいてい遅れが出ています。たまに乗っても遅れている可能性が他の鉄道と比べて高いのですから、一日で見るとかなりの部分で遅れが生じているのではないでしょうか? 特にラッシュ時はもう当たり前のようになっていて、特急なども時間通りきませんし、井の頭線も遅れます。最近は2,3分遅れても何も言わないようになりました。あと、よく臨時停車をしますが、臨時停車をすると次の駅への到着は遅れるのではないですか? そういう部分、あいまいだなあと感じます。以前は時間にかなり正確な鉄道の沿線に住んでいたので京王線沿線に初めて来たときはかなりのカルチャーショックでした……

事故なら仕方ないとは思いますが「混雑のため」とか言われると首をかしげてしまいます。どうしてそんなに遅れが出るのでしょうか? また、どうして東急、小田急、京急のように抜本的な対策を取る気配がないのでしょう?(お金がない??)複複線にもしようとしてないですし両数を増やすとかもないですよね?

意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

回答ではないですが、同意ですね。
朝8時30分頃に新宿に到着する電車は5~10分遅れるのは毎日ですね。
調布~笹塚までは団子状態だし。
調布で相模原線上りと京王線下りが平面交差するのも立体にすればいいのにと思います。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q京王線と京王新線について

新宿⇔明大前の間を、京王新線で通勤したいと考えています。大江戸線新宿駅乗換えの場合、京王線改札よりも新線のほうが近いため、新線の定期券を購入したいのですが、明大前から新宿への新線の本数が見た限り少なく感じました。
明大前(帰路)は京王線を利用した場合、
新線の定期で京王線の改札から出られますか?
また、京王線を利用し、新線の改札へ出られる方法はありますか?

Aベストアンサー

明大前から都営新宿線直通(新鮮新宿経由)が少ないのは、笹塚始発本八幡方面行きが多いためです。
笹塚に停車する急行・通勤快速・快速は、笹塚駅で本八幡行きに接続しています。

ただ、大江戸線を利用する場合、明大前で特急・準特急が先発なら、その電車で新宿に行き、新宿で乗り換えた方が早いと思います。
特急・準特急は新宿駅3番線に到着します(通勤時間帯など一部を除き)こつは最後尾に乗車し、降車専用ホームではなく、乗車ホームで降りることです。新線新宿ホームへの連絡階段がすぐです。

明大前で、都営新宿線直通はもちろん、笹塚に止まる列車が先発の場合は、その電車が便利だし早いと思います。後者の場合、笹塚の同ホーム対面での乗り換えです。


京王線新宿駅と京王新線新宿駅は一体の駅で、改札内で両方のホームを行き来できます。改札は両方にたくさんありますが、区別はありませんので、お持ちの定期券でルミネ口や、京王百貨店口、京王西口など特急発着ホームと新線新宿ホームそれぞれ最寄の改札全てを通ることが可能です。

京王の構内図です
http://www.keio.co.jp/traffic/train/kounai/top01.html
京王線新宿駅3番線・京王八王子方に「京王新線新宿駅へ」と書かれた階段があるかと思います。


新線新宿駅・大江戸線新宿駅構内図です
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku/s01.html
小さく「京王線↑」と書かれた階段が改札内にあるのが分かるかと思います。

明大前から都営新宿線直通(新鮮新宿経由)が少ないのは、笹塚始発本八幡方面行きが多いためです。
笹塚に停車する急行・通勤快速・快速は、笹塚駅で本八幡行きに接続しています。

ただ、大江戸線を利用する場合、明大前で特急・準特急が先発なら、その電車で新宿に行き、新宿で乗り換えた方が早いと思います。
特急・準特急は新宿駅3番線に到着します(通勤時間帯など一部を除き)こつは最後尾に乗車し、降車専用ホームではなく、乗車ホームで降りることです。新線新宿ホームへの連絡階段がすぐです。

...続きを読む

Q■武蔵野線内の快速運転について・・・・鉄道に詳しい方お願いします

武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。

例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。

利用客は、これから三郷・越谷付近でのニュータウン建設でより利用客が増えると思います。また、つくばエクスプレス開業により、茨城県の乗客も増えるのではないでしょうか。埼玉県では重要な県の横断線なので、これからも収入を見込めると思います。

浅はかな考えで申し訳ありませんが、武蔵野線は直線的な区間が多いので、現在90km/hくらいで運転しているところを100km/h以上で運転することも可能なのではないでしょうか。(車両によりますが)千葉県民・茨城県民・埼玉県民にとってはとてもうれしいことだと思います。


実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。
また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。

武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。

例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
それとも、複線だと...続きを読む

Aベストアンサー

ええと・・・武蔵野線はそもそも120km運転が出来るはずなんですが。

多分、当初投入した101系の運転曲線のままなんでしょうね。どのみち
スピードアップが積極的に要求されるような路線じゃありませんし、
貨物列車と運転速度があっているほうが運転整理上はラクですから。
おまけに関連する線区の多い武蔵野線は「ダイヤが乱れたときに元に
戻しにくい」快速運転は、JR東日本が嫌ってるんだと思いますよ。

JR東日本のダイヤ編成に近い人から聞いた話では、JR東日本の方針は
「単一車種・単一ダイヤ・高速よりは大量の安定輸送」なんだそうですし。

今度201系で電車が固まりましたので、運転性能が高くなりましたから
ひょっとしたら運転時分は近々短縮されるかもしれません・・・が、
定期的な快速運転(臨時なら「武蔵野ドリーム」とかあります)は、
運転整理の問題、追い抜き線の問題、並行して走る貨物列車の問題など
がありますので、仮に需要があったとしても、JR東日本なら多分
やらないと思いますよ。

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q特定特急券とは?

特定特急券とは?
本日岡山駅で岡山→広島間の新幹線自由席特急券を買ったら、題字(っていうのかな?)の部分に
「新幹線自由席特急券/特定特急券」とありました。何らかの企画切符でもないし、特定区間でもないと思うのですが、一体この「特定特急券」とはどういう意味なのでしょう?

Aベストアンサー

「のぞみ」があるための表示になります。
「のぞみ」には3両の自由席がありますが、
「自由席特急券」では乗車出来ないことになっています。
「のぞみの自由席」には「特定特急券」が必要となり、
この表示がなかったり特急券(指定席利用は単なる特急券と言います)で、
「のぞみ」を指定していなければ「のぞみ」に対しては無効となります。
自由席特急券も特定特急券も同額ですし、
「のぞみ」の自由席にわざわざ「特定自由席」と言うような表現もないので、
混乱してしまいそうですが、
みどりの窓口などで自由席特急券購入に際して、特に説明する内容でもありません。

東海道山陽新幹線の自由席特急券を窓口や自販機で購入した場合は
必ず「特定特急券」の表示があります。


特急券のセットされたフリー切符類はほとんど、「のぞみ」に乗れないことになっていますが、
大衆化されても「のぞみ」はあくまでも特別扱いの考えは継続されているようです。

よく金券ショップで自由席特急券がセットされた回数券のバラ売りがあり、
東海道山陽新幹線用については」「ひかり・こだま自由席回数特急券」など、
「のぞみ」では使用出来ないことを表示しています。
窓口での購入は「のぞみ」の自由席と他の自由席が同額であっても、
乗車出来ないことになり、
誤って乗車した場合は乗車券部分のみが有効となり、特定特急料金を請求されるとそれに応じることになります。

隣の駅同士や、その制度を実施後中間に新設された駅については
その駅をまたいで2駅間で、自由席利用に限って格安に設定した特急券も
特定特急券と表現されますので、非常にややこしいです。

ちなみに時刻表などの料金運賃案内では、東海道山陽新幹線については
「自由(特定)特急料金」「のぞみ自由席利用の特定特急料金」と記載されています。

「のぞみ」があるための表示になります。
「のぞみ」には3両の自由席がありますが、
「自由席特急券」では乗車出来ないことになっています。
「のぞみの自由席」には「特定特急券」が必要となり、
この表示がなかったり特急券(指定席利用は単なる特急券と言います)で、
「のぞみ」を指定していなければ「のぞみ」に対しては無効となります。
自由席特急券も特定特急券も同額ですし、
「のぞみ」の自由席にわざわざ「特定自由席」と言うような表現もないので、
混乱してしまいそうですが、
みどりの窓口などで自...続きを読む

Q電車を止めたときの請求額は?

JR中央線は、事故や酔っ払いでしょっちゅう電車が止まります。電車を止めてしまうと、鉄道会社からとんでもない金額を請求されると聞きました。超満員電車の中央線とローカル線ではもちろん違うと思いますが、どんな費用がどのくらい請求されるものでしょうか。振替輸送などの費用は当然として、電車を動かす電気代まで入っていると聞きました。30分止めたら、数百万ではきかないでしょうか?どうでもいいことですが、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数十万、ラッシュ時は100~200万円かかるようです。
(4)電車の破損…人が飛び込んだくらいだと電車自体の破損はあまりありませんが、例えば来るまで突っ込んだ、等の場合には壊れた電車の車体の修理費がかかります。
(5)遺体回収料…上記にプラスして遺体回収作業の代金がかかります。

で、おいくらかというと。JR中央線のデータがなくて申し訳ないですが、埼京線赤羽~大宮間23分間全線ストップで50万~200万という情報があります。
それから新幹線は大変です。1時間の遅れで数千万です。過去には車ごと特急列車につっこみ3千万円の請求を受けた例や車ごと新幹線に飛び込んで1億4千万円の請求をうけた例があります。

「命の値段」(内藤満/日本文芸社)
「完全自殺マニュアル」(鶴見済/太田出版)
などが参考になるかと思います。

こんにちは。

(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数...続きを読む

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

QJRの正式路線の名称は変更できないの?

JRは何かと路線の愛称名をつけることが多いですが、正式路線名を変更することはないですよね。おかしなところで言うと、新幹線開業により経営分離した。信越本線の高崎~横川間、鹿児島本線の門司~八代間なんかははっきり言ってこの路線名おかしいですよね。なぜ正式路線名は変更できないんでしょうか?知っておられる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ほかの方が書かれていますが、路線名は国土交通省に認可申請を行い、認可をもらいます。
この時点で路線名が正式決定し、登録されます。
JRでは赤羽線(池袋~赤羽)が埼京線、ほかいろいろありますが、基本的には、埼京線は愛称で、正式には赤羽線です。
これは、正式に路線名変更を行うためには、一度赤羽線を廃止し、廃止後、新線ということで認可申請します。認可前には新線扱いですから、国土交通省の新線の検査があったりします。これでは社員の仕事量が増大するし、費用も多額にかかります。また一時路線の運用が停止してしまいます。よって愛称で運用しています。
ちなみに東急新玉川線(渋谷~二子玉川)は、田園都市線。目蒲線(目黒~蒲田)は目黒線(目黒~多摩川)と東急多摩川線(多摩川~蒲田)。田園都市線(大井町~溝の口)も大井町線。などなど。
JRはもっとたくさんあるでしょうね。

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。


人気Q&Aランキング