アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを複数持っていますが、全部のパソコンにメールが入るので消去がめんどうです。メールを一台のパソコンだけで受信する設定がXPでは簡単にできたのですが、vistaになってからは分かりませんので、教えてください。

A 回答 (2件)

>パソコンを複数持っていますが、全部のパソコンにメールが入る

Windowsメールとして、「メッセージのコピーをサーバーに残す」設定になっているのだと思います。
次を参考にしてください。
(Windowsメールの設定 サーバーにメールを残さない設定)
http://www.t-com.ne.jp/support/setup/mail/w_m6/m …

>メールを一台のパソコンだけで受信する

これが特定のPCでしたら、他のPCのメールソフトの同じアカウントを削除してしまえば終わりです。

他のPCにアカウントを残す場合は、特定のPC以外のメールソフトは起動しないようにするか、間違って起動しても、予め、ファイル→「オフライン作業」にチェックを入れた状態にしておけば、起動時に直ぐに受信できません。

バラバラに複数のPCに同じメールを1通にみ受信しても良いのでしたら、すべてのPCで前記のコピーを残さないようにしておけば、最初に受信した1台しか受信しません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な手順の載ったURLを教えていただいて、お陰様でうまくいきました。たいへん有り難うございました。

どんなメーラーを使っているのはわかりませんが

「メールを受信したらサーバーから削除」という設定を
有効にすればOK。
たぶんどんなメーラーでもアカウント設定項目に
あるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、すみませんが専門家の方の説明は初心者には簡単すぎて理解不能でした。実は、次の方にやり方のURLを教えていただいて気付いたのですが、ウインドウズメールでは、ツールからプロパティーを開いても、サーバーのアドレスをクリックしないで開くと、詳細設定のタブで出てくる画面が違うものだったのです。これまで、左側に出ているサーバーのアドレスをクリックしないでプロパティーをクリックしていたので、目的の画面が出なかったのでした。謝謝。