プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごみ箱に書類を大量に捨てると、いつもフリーズします。

捨てる書類のファイル容量は一つ30KB位で、これを50個位まとめて捨てるとほとんどの場合フリーズしてます。
OSはWIN 98SEです。
リカバリーCDを使い、OSを入れなおしても1週間くらいで元通りになってしまいます。

いつも大量にデーターを扱っている関係上、不便でたまりません。
何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

htmlファイルということですが、画像はリンクされていないのでしょうか?

私もときどきhtmlファイルを消すと30分以上かかって復帰することがあります。
時間がかかるだけで本当のフリーズはめったにありません。
会社だったら昼休み直前、ご自宅だったら入浴前にでも削除してみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおりで、ほとんどすべてのファイルに画像がリンクされています。

15分程度は待つことは有りますが、たいていしびれを切らして強制終了をしています。
長時間待ってみます。

はずしているかもしれませんが、もしかするとハードディスクが断片化しているのかも…。

サイズの小さなファイルが大量に作成/消去されるようですので、ディスクが断片化して、処理がなかなか返ってこないということはないでしょうか…。
デフラグをしてみたら改善されるかもしれません。

フリーズというのは、完全に何も動かない状態なのでしょうか?
フリーズのように見えて、実はハードディスクに頻繁にアクセスしているという状態でしたら、断片化の可能性もあるような気がします。

まったくの見当違いでしたら申し訳ありません。

参考URLはデフラグの仕方を紹介しているページです。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/win/kihon7.htm

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/win/kihon7.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URL読んで見ました。
3ヶ月に1回程度は、デフラグ、スキャンディスクをしていますし、デフラグをした後も残念ながら改善されていません。

HDDの容量不足です

ゴミ箱に捨てても、ゴミ箱を空にしない限りデータは、戻せますから、余分なもの(ゴミ箱に表示する分)が、増えているだけです。

後は、メモリを増やすことで改善するかもしれません

このような質問時には、パソコンのスペックは最低限書いておくべきです
メーカー機ならノートかデスクか型番
メモリ・CPU・HDD(C・Dに分けているのか)
特に大事なのは、HDDに使用量です
50%は、まずいです
あなたのようにファイルの作成・削除を頻繁に行う場合は、25%以内に抑えるようにしてください
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの整理をしてみます。

>リカバリーCDを使い、OSを入れなおしても1週間くらいで元通りになってしまいます。

そうなると、HDDを交換するしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

HDDは半年ほど前に交換したばかりです。
交換前もこのような状態でしたし、交換後もすぐにこのような状態になってしまいましたので、ハードディスクが原因とは考えにくいと思います。

扱っているファイルはほぼ100%がhtmlファイルです。

何か情報がありましたらよろしくお願いします。

削除するファイルの格納されているドライブの空き容量が少ないのではありませんか?

ごみ箱に保存する必要がないのならば、explorerからの削除時に[Shift]キーを押しながらクリックして直接削除してみてはいかがでしょうか。
既にご存知の内容でしたら失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

HDDは20Gで使用量は約50%です。
空き容量は十分だと思うのですが・・・

shift+deleteで削除してみたのですが変化はありませんでした。

Shiftキーを押しながらDeleteで、ゴミ箱を通さずに「削除」ができると思います。

ただし、これをすると、「やっぱり必要だった」と言うときに困るので、「もう完璧にいらないや」というファイルにのみ使ってください。
これでだめだったら…うーん…ちょっと分からないです。ごめんなさい…
    • 0
この回答へのお礼

shift+deleteで削除してみたのですが変化はありませんでした。

ごみ箱のプロパティを開いて、ごみ箱の容量を増やしてください。

または、ごみ箱に保存しないで削除のチェックを入れるのも良いでしょう。復旧は出来なくなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ごみ箱の容量は現在5%設定ですが10%迄増やしてみました。
20Gのハードディスクですから1Gから2Gへ増えたことになります。
ごみ箱のごみは毎日捨てていますので、最大入っている状態で1500ファイルぐらいです。
1ファイル30KBとして45MB位ですから、十分余裕はあると思うのですが・・・
結果は変わりませんでした。
また保存しないで削除もやってみたのですが、これも変化ありませんでした。