電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年家事にたずさわってきた主婦にとって
自分が快適に暮らすための住環境ってものすごく重要だと思うようになり、

一人暮らしの女性が快適に過ごせるアパートやワンルームマンションを建てたいという夢を持つようになりました。

できればビジネスとしてやっていきたいと思っています。

ですが、ただの専業主婦です。
今は日中の時間と、400万の資金はありますが、無職です。
経済的に主人から自立したいと考えていますので、
主人からの資金援助は期待していません。

その夢に向かって、これからどんなことを学び、または資格を取得していけばよいのでしょうか。
できれば経験者の方からアドバイスいただきたいと思います。
(大学は経済学部卒、宅建・管理業務受験予定)

A 回答 (3件)

はじめまして、大家しています。


FP3級と日商簿記3級は、獲得した方がよいですよ。
もっと専門的に学びたいなら、大家検定も良いと思います。
私も大家検定2級講座に通いました、アパート経営に必要に事
を、たくさん学びました。
みんな最初は初心者です。道は自分の努力で切り開けます、夢に向かって頑張ってください。

参考URL:http://www.ooyakentei.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家検定初めて知りました。
時間はたくさんあるので調べてみようと思います。

誰に相談しても、
「無理じゃない??」って言われるのがオチで
めげそうになりますが、
夢ぐらいもっていてもいいですよね。
着実に足を進めていきたいと思います。
みなさんに良回答さしあげたいくらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 19:18

銀行勤務です。


確かに融資を受けるのは厳しいと思います。

「借りる」ということに関して、絶対ではないまでも必要なのは
「正社員としての収入」「自己資金」の二つです。

その上で、多数のアパートを経営している人の話ですと、
「とにかく四六時中物件を見に行って、最高の条件のものだけ買う」
ことが肝心だそうです。1万件見たって言ってました。
買うのは数百件に1件だと。
時間があるのなら、勉強方々不動産屋さんに勤務してみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
子育て中で、田舎で学童保育もない地域なので
正社員は厳しいだろうと思われます。

こつこつ勉強して
こつこつ貯金していきたいと思います。
銀行の方からのお話
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 19:15

こんばんは^^



私も住環境には重きを置いていて、いつか特定の人向けのマンション経営をしたいと同じような夢を思っております。

資格などなくても、賃貸経営はできます。
まずは実際に不動産投資をやっている方の意見を聞くことからではないでしょうか。

応援しています。
参考までに。

参考URL:http://www.28083.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経営関係、不動産関係については勉強していきたいと思います
質問内容がずれていたかもしれませんが、
資格はなくても、資金は必要ですよね。
わずかながらの貯金はありますが、
専業主婦で、無資格、未経験では
どこも融資をしてくれないですよね・・・
お互い頑張りましょう

お礼日時:2009/10/16 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!