プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳩山由紀夫首相は13日午前、韓国の聯合ニュースが12日、
北朝鮮が地対地短距離ミサイル5発を発射したと報じたことについて、
「報道は聞いている。これが事実としたら、大変遺憾なことだと思うが、
今、それ以上のコメントをする状況にない」と語った。
都内の私邸前で記者団の質問に答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000 …

鳩山氏:「報道は聞いている。」
 普通、こういうのというのは官邸や防衛庁のトップや、ともかく内部から話を聞くのが普通なのではないでしょうか?正直「大丈夫かこの人で?」と思います。仮に、これが核だったとして日本に落ちていたらどうするつもりだったのでしょうか?もしかしたら、福島氏の言ったように「ミサイル容認の構え」なのでしょうか?

では質問させて頂きます。
1.本来であれば、こういった話を耳に入れるのは誰か。
2.回答者様ご自身の意見として、鳩山氏は「聞いていたが知らないふりをした」或いは「知らなかった」。どちらでしょうか?
3.民主党による日本防衛の戦略
4.上記とは関係ありませんが、民主党の抜本的な経済・景気対策
5.10月14日現在として、所信表明演説すら出来ていない状況においての、国会の進捗への影響。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>こっちですか

ソッチですよw
というか、ソッチのずっと先の方。右翼の先方部隊で、後続を振り切ってグランド一周してしまって一周遅れの左翼の中に入り混じって走る感じ。

>届かなくとも軍事行動を起こしたワケです。

そりゃ軍事行動ですけどね。
ただしこの軍事行動は、戦車部隊を西から東へ10Km移動させるとか、軍事パレードに並べる兵士の軍靴のつま先を5度上方にひねり上げた物に変更した…とか、その類のものです。

アレは中国首脳の帰国後間を置かずして発射したんだったですよね?
一部では中国に対して不敬であろう…と考える人達もいましたが、アレは中国首脳来訪に合わせて、国防的警戒をしていて、その後始末として短距離ミサイルを撃った…と、私ならそう考えますが。
つまり中国要人の安全を守っていたという配慮の念を表した…と。中国に感謝されるべきで、日本等の平和ボケメディアがわめくような類のものじゃない…と。

世界が北朝鮮のミサイル・核開発に対してドーダラコーダラ文句つけるのを北朝鮮は不当行為としているわけですから、短距離ミサイルの試射なんぞは文句言われるのがおかしいという感覚。北朝鮮の国防の原点なんだから、ミサイルは。

文句を言うなら、ソッチの米韓合同軍事演習はどういうつもりか!って。
北朝鮮、先の米韓軍事演習に猛烈なケチを付けまくりましたが、北朝鮮のミサイル実験以上の部隊を米韓合同で動かしたわけで。
コッチが文句言われるのなら、ソッチのやってることはドーナンダ?と。コレが北朝鮮の感覚。

また、ニュースをくまなく常日頃入手していれば、北朝鮮の短距離ミサイル発射なんぞ、のべつ幕なしにやってますがな。事前に近海の警戒情報もちゃんと出してますし。
海保はその警戒情報、事前に入手してますが。

なので…
鳩山にケチ付けるネタとしては、逆にケチ付ける側の平和ボケをあからさまにするようで、見たところが悪いのでは?というのが私の感覚。
たかがいつもの北朝鮮の短距離ミサイルの演習or試験目的の数発発射なんぞで。

国籍不明航空機?に対するスクランブルも日常茶飯事ですが、それを逐一総理に上げていたら、上げている人間の首が飛びますし。それと同じ事。というか、それ以下。

この回答への補足

>中国首脳来訪に合わせて、国防的警戒をしていて、その後始末として短距離ミサイルを撃った
 なるほど。そういった見方もあるわけですね。

>北朝鮮の短距離ミサイル発射なんぞ、のべつ幕なしにやってますがな。事前に近海の警戒情報もちゃんと出してますし。
 知りませんでした。無知とは恐ろしいものです。

>鳩山にケチ付けるネタとしては、逆にケチ付ける側の平和ボケをあからさまにするようで、見たところが悪いのでは?というのが私の感覚。
 相変わらず辛口ですね(笑) ただ、今までのその行動一連に対して「遺憾の意」とはどうなのでしょうか?

>逐一総理に上げていたら、上げている人間の首が飛びますし
(続き)言ったら言ったで鳩山氏が余計に混乱して、変な悪法を通そうとする。
って感じでしょうか?

逆に、逐一反応する事で相手の利益(口実)にも成りかねない。という事でしょうか。逆に、民主党の安全保障対策がおろそかになっていて不安で仕方ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.4です。

「常套句」とは政界の常套句という意味で今迄から自民党がずっと使ってきたものです。民主党も同じ使い方をしているという意味です。お間違いなきよう!

この回答への補足

なるほど。ただ、私自身が自民党支持者という事ではなく、自民党の中にも悪はあり、それらに対して不信感を持っている者だという事です。今までのミサイル発射等の国内への発言として「遺憾の意」だけで済ませて良いのでしょうか?もちろん、国連には働きかけているようですが。
 というか、万景峰号の荷物検査を民主党は廃案化するようですね。やはり、福島氏の影響でしょうか。

支持率も少しづつ下がっている中、鳩山政権の真の狙いが浮き彫りになる事を祈ります。

• 0
この回答へのお礼

>1.本来であれば、こういった話を耳に入れるのは誰か。

安全保障・危機管理担当の内閣官房副長官補(西川 徹矢 氏)辺りでしょうか?

>2.回答者様ご自身の意見として、鳩山氏は「聞いていたが知らないふりをした」或いは「知らなかった」。どちらでしょうか?
 「都内の私邸前で記者団の質問に答えた。」と「私邸」で答えている辺り本当に知らなかったのかも…。

普通なら、対外的な対応を取らないにしても、外国との調整(後述しますが関係国はそれなりに動いている)などの為に「総理大臣公邸」にいなければ成らないのに私邸にいるのですから…。
 (首相は自ら対応が遅れがちになる場所に移動した…。まさか、私邸に各国とのホットラインは引かれていないでしょうし…。)

なお、国連決議において「北朝鮮はあらゆる弾道ミサイルに関わる活動を停止しなければならない」と規定されている訳(距離の長短は関係ない。なお、良く北朝鮮が撃つ対艦ミサイルと弾道ミサイルはまた別物)ですから、鳩山首相は少なくとも非難声明は出すべきでした。
 (韓国は翌13日に「決議違反」と非難声明を出し、米国は14日にゲーツ国防長官が非難声明を出しています。ロシアは、当惑しているという異例の認識が示されている…。)

「遺憾の意」だけで済ますという事は、日本の新首相は国連決議を軽視する人物だとの認識を海外に与えかねない訳で、私は日本にとってマイナスだったと思います。

この回答への補足

>安全保障・危機管理担当の内閣官房副長官補
 なるほど。存在を完全に忘れていました。

>「私邸」で答えている辺り本当に知らなかったのかも…。
 私邸でご婦人と仲良くお食事ですかね?良い生活していますね。対外勢力がミサイル打ってきた時に私邸にいて、官邸には来なかったのでしょうか?
 麻生元総理のバー飲酒とは比べものにならないカネの使い方してますから、庶民の生活は分からないでしょうね。

>鳩山首相は少なくとも非難声明は出すべきでした。
 同意見です。「遺憾の意」「遺憾の意」。自民党もそうでしたが、言えば収まるとでも思っているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

「報道で知りました」というのは常套句です。

政府としては情報は得ているが大した問題ではないという意味です。だれかも回答しておられましたが、この言葉が出ているうちは日本に何の影響もないということなのでご安心ください。

この回答への補足

>「報道で知りました」というのは常套句です。政府としては情報は得ているが大した問題ではないという意味です。
 常套句ですか。では、「知っていたのではないか?」という事でしょうか?いい加減、民主党政権のパフォーマンスには飽き飽きしましたね。メディアへのネタ投下に聞こえてきます。

• 0
この回答へのお礼

自衛隊、あるいは自衛隊から連絡を受けた首相官邸のスタッフでしょうね。阪神大震災行以降、この手の命令伝達系統はかなり整備されたはずですので、一報が無かったというのはありえないとは思います。

知らないふりじゃないですかね。中、長距離の弾道ミサイルと違い今回は日本に届く事のない短距離ミサイルです。日本として事を荒立てる気がない、過剰に騒ぐ気がないとの意向だと思います。それがいいかどうかはわかりませんけどね。

経済・防衛は選挙前から民主のアキレス腱と言われています。ネクストキャビネットで防衛大臣を担うはずの人は選挙直前に離党。マニフェストにも防衛に関して記載は無く、党のトップ以外は誰も知らないんじゃないですか?

アメリカが最近好調ですので民主が何もしなけりゃアメリカと連動して日本も回復していくと思います。国債を出して子供手当てに当てる等も一応まったくの無駄とは言い切れない行動ではありますので、市場の流れを見極めて何が何でも「マニフェスト実現」というのを辞めて柔軟に対応するだけでいいと思うんですけどねぇ…
藤井さんはマスクしててください。

ボロがチラホラ出てますがまだ支持率は高いようなのでさっさと開いて演説なり必要な法案出せばいいんじゃないですかね。
どれだけ臨時国会から逃げても、年明けの通常国会は必ずやるんです。
野党で審議拒否を通してたままの考えなんでしょうか?
いい加減与党の自覚をもって欲しいものです。

この回答への補足

>日本として事を荒立てる気がない、過剰に騒ぐ気がないとの意向だと思います。
 ただ、拉致問題や核問題においてゴタゴタしている中、短距離であったにせよミサイル発射までして、ただの「遺憾の意」ってのはどうなのでしょうか?

>経済・防衛は選挙前から民主のアキレス腱と言われています。
 にも関わらず、日本の景気対策は無視。というか、効果のない政策を挙げて自身の支持団体へカネをバラ捲くだけですか。呆れますね。

>4
 アメリカ追従というのは、私も批判的ですが子供手当の財源として国債を発行するのは大反対ですね。1つの政策において効果を示すだけの物に、国債を発行するのは無意味ではないでしょうか?
 藤井氏の発言には怒りを覚えます。

>ボロがチラホラ
 もはやボロではないでしょう。高速道路無料化を始めとする多くの政策において矛盾や公約違反が出ています。鳩山氏を始めとする民主党は、野党であるのが精一杯でしょう。万年野党で良いでしょうね。いや、野党であっても何でもかんでも噛みつくなら、野党でもいらないか。実際、年金問題に絡む社保庁解体の提唱者は安倍元総理ですしね。

• 0
この回答へのお礼

なんで?

たかが地対地?短距離ミサイルの試験発射で。
どこが攻撃されたの? 海保の巡視艇? 北朝鮮潜入米国陸戦部隊とか? 韓国ソウルの国会議事堂でも攻撃されましたかね?

馬鹿鳩山は、「大変遺憾なことだと思う」と言ったそうだが、馬鹿じゃないのか?
なんで「遺憾」なのよ。
北朝鮮には短距離ミサイルが山ほど有って、順次償却期限とか切れていく訳だ。
ただ捨てるのはもったいないからコロアイを見計らってドンパチ打ち上げる。

それを一々「遺憾だ」なんて言ってたら、北朝鮮にとってはこれほど嬉しい事は無い。ゴミを捨てるたびに日本の馬鹿首相がビビッてくれるんで、安上がりに脅せる。

で、「報道で聞いている」とは、その通りかもね。
こんな情報まで一々総理に上げていたら、「オオカミ少年」になっちまいますよ。
ましてや馬鹿左翼の馬鹿鳩山が首相しているんだから、上げるべき情報だけ上げていかないと収集付かなくなる。

この回答への補足

>どこが攻撃されたの? 海保の巡視艇? 北朝鮮潜入米国陸戦部隊とか? 韓国ソウルの国会議事堂でも攻撃されましたかね?
 万が一、ミサイルに核を積んでいた場合というのが、あくまで仮の話というのがちょっとマズかったでしょうかね?実害は無いのかもしれませんが、例え短距離ミサイルであっても安保理条約違反であり、ミサイルの残骸が環境汚染にも繋がる可能性を考えていました。

>なんで「遺憾」なのよ。
 最低でも「非難声明」は出すべきだと思います。

>こんな情報まで一々総理に上げていたら、「オオカミ少年」になっちまいますよ。
 ミサイルを実際に打って、届かなくとも軍事行動を起こしたワケです。「こんな情報」というのはどうなのでしょうか?って思ったら
>馬鹿左翼の馬鹿鳩山が首相しているんだから
 こっちですか(笑)

• 0
この回答へのお礼

1  官房長長官 ソースは自衛隊か米国

2  知っているが 迂闊な発言は出来ない
   6者協議に再開に向けて 各国が努力している状況

3 良く判りませんが 社民党と連立しているので
  有る程度 ファジーにしていると推察
  米国との関係も有りますからね

4 良く見えてきませんが 内需拡大の経済政策
  私は 外需・内需の 両輪が噛み合わないと
  景気浮揚は無理と思いますが・・
  エコポイント エコカー減税 返済猶予
  いずれも 問題の先送りで 抜本的な経済対策ではない
  国内の年齢構成見れば解るとおり
  収入が無い・年金人口が今後も拡大する訳で
  国内の市場規模は 確実に減速する
  その中で 蛸が自分の足食べて 生き延びている様にも見える
  ただ、今まで不自然に積み上がってきた 色々な垢を一掃して
  (出来るかは不明)法律・条令にがんじがらめ物を
  整合性の有る スッキリしたものにする事で
  国内経済も 活性化するかも

5 予算に目処かつき 臨時国会開催で するのでは?

この回答への補足

>エコポイント エコカー減税 返済猶予
>いずれも 問題の先送りで 抜本的な経済対策ではない
 私も同意見です。民主党の言う子供手当も、抜本的な経済対策にはならないでしょう。

>知っているが 迂闊な発言は出来ない
 なるほど。朝鮮総連・民団がバックにいる辺り、迂闊な発言は控えた訳ですね?

• 0
この回答へのお礼