アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦時中の空襲で防空壕で蒸し焼きになって死んだというのを聞きました。
21世紀のいまミサイルに備えて防空壕を掘っても無意味ですか?

A 回答 (5件)

今の日本に防空壕は似合わないと思うのですけど、ミサイルが直撃すればですけど、第二次大戦の負の遺産化しているような防空壕ではとてもじゃないけどね。

専用の核シェルターとかでないと、安心できない。でも現実は何処に落ちるかわかりませんから、1つの対策としては有効だと思う。
    • 0

放射能曝露、近隣への着弾による二次被害という観点では有効です。

もちろん、開口部の方向で爆発があれば、有効度合いは下がります。とはいえ、大気圏外から突入する飛翔体によるエネルギー、核物質の反応の有無、反応高度、規模による影響は無視できないにせよ、中距離ミサイルによる被害など戦争被害としては無視できるレベルです(50発着弾したとして、運が悪ければ10人くらい死傷するかもというレベル)。延坪島砲撃、TVでごらんになっていると思いますが、170発発射され、着弾は80発、「韓国の海兵隊員2名、民間人2名が死亡、海兵隊員16名が重軽傷、民間人3名が軽傷を負い山火事や家屋の火災が発生 by wiki)ですから、押して知るべしです。日本人の命の値段と北朝鮮人の命の値段は全く違うので、仮に「日本人2人が死亡するなら、北朝鮮人2万人の命を取らんと釣り合わんだろ」と言いたくなりますが、あんなに短距離で80発砲撃されて死亡4人、重軽傷19人という現実を考えるに、貯金をはたいて防空壕や地下壕を整備するか、確率を考えるなら微妙だよね、というところに落ち着くのではないかと思います。
    • 0

直撃しなければ、今も有効(^_^)v

• 0

ミサイルって北チョンの?

通常弾頭なら有効かもしれないけど
核だったら相応に頑丈なものでないとダメだし
生物化学兵器ならば空気清浄機付でないと意味ない。

戦時中に蒸し焼きにされたのは
投下されたのが爆弾とかではなく
テルミット焼夷弾だからでしょう。
ものすごい高温(鉄も溶けるくらい)で燃焼し水に漬けても消えない。
こんなものが雨あられと降り注ぐのですから
周辺温度は数百度になり防空壕に居てもダメでしょうね。

現在であればナパーム弾や燃料気化爆弾でしょうかねぇ。
こいつらの場合、蒸し焼きではなく
酸欠による窒息とか、とんでもない風圧による圧死みたいですが。
ただ、
こういうかさばるものがミサイル弾頭に搭載される
という話は聞いた事がありません。
    • 0

平壌の地下鉄の地下鉄のように地下100mくらいの所まで掘れば有効かも。

第二次世界大戦の日本のように各家庭が庭先に掘ったくらいの防空壕では、上空で核爆発が起きたら陥没して圧死でしょうなぁ。
 ちなみに塹壕は穴を掘って隠れるだけなので、防空壕以上に無意味。
    • 0
この回答へのお礼

塹壕+鉄条網+機関銃。
これが陸戦の無敵の三点セットでりゅう弾砲にも耐えると聞いたんですが空襲に対しては意味ないんですね
残念です