アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮がちょくちょく撃ってくる飛翔体。

いつも不安だし、疑問なのですが、

万が一あれが日本の陸地に落ちたら半径どのくらいの範囲がどんなふうになりますか?

詳しい方いらしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさいrnkgnrwnさん
    50トンではなく、50キロトンですね

      補足日時:2019/11/28 19:42

A 回答 (13件中1~10件)

№4です。

お返事をどうも。
>核弾頭とか、北朝鮮は搭載することができるのですか?
>つまり、ミサイルに搭載できる核弾頭を作る力があるのでしょうか?

 すでに2018年度あたりで、北は自らが保有する弾道弾に搭載可能な核弾頭(原爆)を数発保有したというのが世界の見方になっています。北の大将は昨年「水爆弾頭の開発に成功した」と吹いていましたが、こちらはおそらくブラフ。まだ弾道弾搭載可能なレベルまでの小型化には成功していないだろうと考えられています。
 現時点では北は短距離および中距離核弾道弾を数基使用可能であり、弾頭の威力は最大数十キロトン程度であろうと考えていいと思います。ちなみに50キロトンはその最大値でしょう。

 北のミサイルなんて、と軽視する方もいらっしゃいますが、あちらはロシアと中国の最新に近いミサイル技術をどういうわけだか入手可能な状態にあります。実際、弾道弾技術では最も難しいとされる水中発射型弾道弾の実験にも成功した模様。本来こっち側であるはずのお隣の国を通じてアメリカのミサイル技術も流れ込んでいるという噂もあり、軽視するのはおろかです。

 おまけですか、日本は長い間「戦争のことは考えてはいけない」という風潮にありましたし、憲法9条の縛りもあってこういう脅威にどうあたるかを考えてこなかったのです。ですから撃たれっぱなしでも何もできません。ひたすら迎撃網を整え、撃たれたら抗議するしか方法が無いのです。
 ただしこれは国民が望んできたことです。むやみに政府の弱腰を罵るのは天につば吐く行為でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
わたしもきたを過小評価してはいけないと思います。
それと、戦争に対して非常にセンシティブな日本人ですが、最低限?の愛国心は持った方が良いと思います。

お礼日時:2019/11/29 16:00

貴方のような、怖がっているから、憶病者だから、ビクビクしているから


北の将軍様がいい気になっているんですよ、思う壺にはまるのですよ

実弾こめて撃ってこいや~、この憶病者め
と言う気持ちで、堂々としていないと、なめられます
一発着弾したら、1万発撃ち返せばいいのですよ
あの国は終わる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

闇雲に怖がっているわけではないのてす。
これに関する確実な情報、自分の中でどう扱うかを決める根拠が欲しいのです。

今回はgooで軍事、北朝鮮情勢に詳しい方に広くご意見を募っています。

個人的には好戦的な態度でこの問題を考えようとは思いません。

この状況を正しく捉えたいと思います。

お礼日時:2019/12/05 13:10

第二次世界大戦を経験している、お年寄りに聞くのが正確で実感ができす。


それにしても、飛翔体(ミサイル)を多数打ち上げられると思っています。
1発でも、何十億円でしょう・
国民の生活を無視して、何所からそれだけの経費を賄っているのでしょう。
もしも、日本に落下して被害が有ったら、北朝鮮の金一族の翌日は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに資金が何処かから流れて来ていると考えた方がいいですね。ロシアか、中国か。

被害が出るまでなにもせずにいていいんでしょうか。

お礼日時:2019/12/02 18:43

そんなことは予測ができません。

もし、日本列島に落下して被害が起きたら戦争になりますよ。日本に被害がなければ、静観にとどめるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直接の被害がなければ静観ですか…
それでいいのでしょうか。

お礼日時:2019/12/02 18:41

詳しくは他の方が答えていますので、一般人としての回答です。

私も理由が知りたいのですが、日本ではミサイルのことを飛翔体と呼称しています。ミサイルは当たり前ですが、何を搭載するかで爆発力や与える被害が変わってきます。例えば、直接的には爆発力の大きい化学物質、毒ガス、核などがあります。しかし、考え方によっては間接的に被害を及ぼす、病原菌なども考えられます。よって、何を積んでいるかが重要です。いくら自衛隊の中SAMなどの高性能なミサイル迎撃ができる能力を持っていても、領空内で打ち落とすことで、被害を拡散できる可能性すらあります。ご質問の北朝鮮は中国ほどではないにせよ、すでに少なくとも日本は射程に入れることのできるミサイルを所有しています。精度についても、中国のものが数メートルに対し、北朝鮮のものが数十もしくは、数百メートルなので問題ないという人もいますが、先に触れた搭載物を考えれば、そもそもピンポイントの精度など必要ないことは明白です。要するに、必要分量、それもできるだけ多くの搭載能力があれば目的は達成できるのです。特に日本は平野部に人口が集中しているので、大量なものを適当な場所に落としてやれば被害は絶大、というミサイル攻撃にはうってつけの国ということも考えておく必要があります。つまり現在の北朝鮮のミサイル能力は、すでに日本の脅威として、ロシア、中国と加えて、対策をしておく必要があることがご理解いただけると思います。しかし、なんらかの理由で、「飛翔体」と言葉を変え、飛んでくることが「自然現象」的な雰囲気があふれている現状です。どんなもんなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、飛翔体というものがこんなに頻繁に飛んでくるこの現状を受け入れてはいけませんね。

お礼日時:2019/12/02 18:39

日本側の基地に当てること自体は無理でしょう。

分度器で測って弾道ミサイルを当てるのはけっこう難しいので。来たら迎撃するけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンポイントである建物を狙うにはさすがに無理でしょうね。
迎撃はPAC3?でしたっけ?

お礼日時:2019/11/29 15:58

こうやって毎回飛ばすものは、示威行為やけん制が目的で弾頭に火薬などの爆発物は詰めていないので、落ちた場所に穴が開くだけです。


数十メートルではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
示威行為や牽制目的であれば、万が一落ちても被害はそれほどではないのですね。

お礼日時:2019/11/29 15:57

半径2〜3m位が凹む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も積んでない場合ですね。

お礼日時:2019/11/28 19:41

https://jpreki.com/50kt/

ここに詳しく書いてありますがヤバいですね。
爆風で半径1600m

爆心地付近 4000~8000℃
熱線被害半径12キロ。

日本は平和ですね~。
ミサイルばんばん打たれれも遺憾です!
で終わらせて桜を見る会だのなんだのと
自己保身だけしてればいいですからね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまで皆さんの回答を読んだので少し分かってきました。
これは50トンの核弾頭を搭載していた場合ですね。
これは困る…

お礼日時:2019/11/28 19:40

弾頭に何を搭載しているか、どのような爆発形態をとるかによって大きく違います。


①核弾頭(20キロトンレベル:搭載重量から推定)
 a)地表爆発:半径数十メートルのクレータ、数kmの範囲で建物倒壊や火災
 b)高空爆発:半径十数㎞の範囲で建物倒壊や火災
②通常弾頭(炸薬量1000㎏以下)
 a)地表爆発:半径十m以下のクレーター、半径数百メートルの単位で爆風被害
 b)高空爆発:まずない。
③化学兵器
 搭載化学物質の種類・風の関係で被害範囲は大きくも小さくもなる

 あくまで現行北が保有しているミサイルの搭載能力(500㎏~1トン程度)での話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
核弾頭とか、北朝鮮は搭載することができるのですか?
つまり、ミサイルに搭載できる核弾頭を作る力があるのでしょうか?

お礼日時:2019/11/28 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!