アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、昼休憩の時間に、自分の席などでipodや携帯ラジオを聴く事は、
良くないことと思いますか?

例えば、ipodなら聞く内容にもよると思います。
音楽などの趣味・娯楽のようなものを聞いていると、
例えば周りの人から「会社で音楽を聞くなんて・・・会社は遊ぶところじゃないぞ。」
「会社で音楽を聞けるなんて、ずいぶん余裕だな。緊張感がないな。」
などを思われるかもしれません。

逆に、こんな意見もあるかもしれません。
「休憩中なんだから音楽聞くくらいいいだろ。」

私は音楽は興味が無く聞くことはないのですが、
ipodでニュースを聞きたいと思っています。(ポッドキャスト)
しかし、ポッドキャストの存在を知らない方からすると、
ipod =音楽
のイメージがある方が多いと思います。

聞いている内容が、英会話だろうとニュースどろうと、
会社で聞く事はどうかと思う、という意見もあると思います。
(ipodは娯楽用品のイメージで、事務用品ではないですから)


皆さんはどう思いますか?
会社の昼休憩中に、ipod で ニュースや経済情報を聞くことは、
いくら内容が、社会性のあることでも、避けたほうがいいと思いますか?

皆さんの意見を参考にしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ニュースもありますよ。


>読売新聞や日経新聞など。経済やマーケット情報もありますよ。

それぐらい知ってますが

録音したニュースはニュースじゃないよ
だから音楽と一緒だと言ってるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>録音したニュースはニュースじゃないよ
>だから音楽と一緒だと言ってるんです


録音がニュースじゃないと???
タイムラグがあるからですか?
日経にしても読売にしても、毎朝更新していますよ。
6時だったか、6時30分だったか。繰り返しますが毎日です。
更新後のニュースを聞くのは、過去になるからニュースじゃないと?
それTVのニュースも、ニュースじゃないといっているのと同じですよ。生放送のニュース以外は、音楽と言っているんですよね。
録音=録音なら、生放送以外のTV番組も全て音楽ということですか?


あなたはポッドキャストを知っていますか?
一度聞いてみては。
聴く日経は毎月定額料金が発生しますが、読売なら無料ですよ。

お礼日時:2009/10/17 21:36

休憩時間中は会社は個人の行動を拘束することはできませんので、法に反することをしていない限り何をしようと勝手です。

とはいえ、たとえ昼休み時間でも自席にいるということは仕事中ととられる可能性もありますし、社外の人が、席でイヤホンをしている従業員を見れば変に思うかもしれません。
できれば自席ではなく休憩室のような所か社外など自席以外の場所で聞くようにされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どこか休憩室でするのは少しはいいかもしれませんね。

ただ、休憩は拘束できないと言うのは初めて聞きました。
始業から終業まで、休憩であろうが拘束されるのかと思っていました。

お礼日時:2009/10/15 20:12

人の意見を聞いて、これが正論だ



って事になっても、あなたの会社でどー思われるか判らないから一緒では?(^_^;

iPodでラジオが聞けるなんてほとんどの人が知らないでしょーから、ずーと思われるでしょう。ラジオが聞けるタイプがあるのを知っていてもラジオ聞いてるのか音楽聴いてるのか判らないですから、同じことですし

ちなみにポッドキャストは音楽と一緒でニュースじゃないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その会社で違うので正解はないですん。

>ちなみにポッドキャストは音楽と一緒でニュースじゃないです
ニュースもありますよ。
読売新聞や日経新聞など。経済やマーケット情報もありますよ。

お礼日時:2009/10/15 20:11

職場の状況(環境)により、まちまちだと思います。




ちなみに、私の職場では、ご質問のような行為はまったく問題ありません。
 (ニュースに、英会話、音楽・・・、と様々です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
職場によりそうですね。

お礼日時:2009/10/15 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!