プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月11月6日(金)から2泊3日で京都に行きます。
ホテルは京都ブライトンホテルを予約しています。
移動は基本的にタクシー及び徒歩の予定ですが、紅葉ピーク前でもこの時期は混雑し渋滞も凄まじいのでしょうか?
余裕を見て観光に1時間・移動に30分で下記のスケジュールを組んでいますが無謀でしょうか?今からかなり不安でいるのでアドバイス頂けると有難いです。

1日目
18:30-JR京都着
19:00-ホテル着
19:30-タクシーで青蓮院ライトアップ

○「ライトアップのはしご」は初日に限らず時間的に可能でしょうか?

2日目
8:00-ホテルからタクシー移動
8:30-鈴虫寺着
10:50-トロッコ嵯峨~亀岡(予約済み)
12:00-保津川下り(12時が無理なら13時)
14:00-渡月橋
18:00-高台寺~圓徳院ライトアップ

○鈴虫寺で時間的に間に合わず説法が聞けない場合、お守りのみ購入はダメなのでしょうか?
○人それぞれだと思いますが保津川下りは待っても乗る価値がありますか?なければ二条城等の観光を考えています。
○折角なので渡月橋で人力車に乗りたいのですが男一人では変?またはみっともないものでしょうか?多少は覚悟してますが(笑)。

3日目
9:00-東寺
10:30-東福寺
12:00-三十三間堂
13:30-清水寺~地主神社
15:00-南禅寺
17:30-永観堂ライトアップ
20:30-JR京都

○出来れば2日目・3日目で「二条城」or「平安神宮」or「光明寺」を巡れたらと思ってるのですが無理でしょうか?またこの寺院よりこちらの神社みたいなおススメもあればお願いします。

食事ですが朝食はホテルで昼食は適当に夕食はホテル内か伊勢丹11F等を考えていますが、こちらもおススメがあればお願いします。
ちなみに酒は飲みません。

長文また質問多くて申し訳ないのですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

10月の連休に京都へ旅行に行きました。

地元ではない為、詳しいスケジュールについてはコメントできませんが
青蓮院のライトアップに行ったので、そのことについてだけコメントさせていただきます。

私は京都定期観光バスの企画で行ったのですが
青蓮院へついたとき、門の前から長蛇の列でした。(30人ほど)
11月は紅葉真っ只中で京都観光にもってこいですし、
11/7が青蓮院が拝観不可らしいですし
きっと10月以上に込む+前日駆け込みで、入るのに結構お時間がかかると思います。
(バスツアーでしたので、並ぶことなく、団体入り口から入りました)
スケジュールを見ると、その後のご予定はなさそうなので
少しお時間がかかっても大丈夫そうかなぁと思いますが・・・

一応、京都定期観光バスの企画で
青蓮院と高台寺のライトアップがセットになっているツアーもありますよ^^
バスガイドさんも感じがよく、市内の説明もしてくれて、
私はバスツアーで行ってよかったなぁと思っています。
http://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/(S(irh5 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10月でも混んでましたか・・・。

観光バスのツアーもいいですね!
初日は京都着が遅いので観光バスツアーには間に合わなそうですが、2日目以降で参考にさせていただきます。
気楽な一人旅で夜の予定はまったくないのでセットになってるツアーもそそられますね。

同じく11月下旬に京都旅行を計画してる者です。

京都にはかなりの回数訪れていますが、紅葉などの混雑時期をいつもは避けるので、実際のところはよくわかりません。
しかし、かなり細かく綿密な計画と思いますので、予定通り行けない場合の別案は考えておくと良いと思います。
一度だけ、11月の連休の時に行きました。
まず清水寺界隈から河原町に行くのにタクシーを拾おうとしたら無理で、結局歩くしかありませんでした。
どのくらい歩いたのでしょうか?どこまで行っても往来は人であふれ、タクシーやバスも動いてない状態でしたので、タクシーに乗ったところでだいぶ時間がかかるでしょう。
泊まった宿の女将さんが言うには嵐山までは渋滞で動きません、普通に通勤してる地元の人間もこの時期は大変な思いをするんですよ、という話でした。
それで予定していた嵐山を避けて、次の日は長岡京市の光明寺へ。
紅葉が素晴らしかったですが、人混みもすごいもんでした。
午前中いっぱいは潰れてしまった記憶があります。とにかく思うようには動けません。
なので今の予定にさらに光明寺というのは、無理だと思います。
今年のJR東海のCMが光明寺ですからいつも以上の混雑も予想できます。
またトロッコ電車を予約しているなら、十分に時間の余裕を見た方が良いと思います。

三日目の東寺と東福寺は逆にするか、東福寺に行きたいなら東寺はあきらめた方が良いかも知れません。
何せ紅葉の名所、一番人気の東福寺には朝一番で行くのが良いです。
10:30ではかなりの待ち時間になる事が予想できます。

とにかく移動するにも、食事や休憩するにもいちいち待ち時間をとられ普段の半分も動けない覚悟で行った方が良いと思います。
あとはその時々の状況次第で、臨機応変に動けるよう考えるか、考えてもしょうがないと開き直って行ける所だけ行こうとするのが良いでしょう。
どうしても行きたいところ一日に2か所くらいまでに絞っておいて、あとは状況判断で。
私も大いに悩んでいるところですよ。でも、せっかく行くのだから、それなりに楽しみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックや教えて~の皆さんの過去回答等を参考にプランを練ってみたのですが多くが「11月の紅葉ピークは・・・」的な回答でピーク前の時期も初詣状態?に近い混雑なのかと・・・。
この時期に京都へ行った事がないので大変参考になります!
一応2日目の保津川下りに長い待ち時間を費やしても勿体無い気がするので臨機応変に対応するつもりではいますが・・・。
その際には渡月橋近辺を時間を掛けて散策か早めに戻って二条城や平安神宮等もいいかなと思ってます。
3日目も東寺を諦めるなど参考に考えて見ます。
どちらにしてももう少し余裕を見たほうが良さそうですね。

今年のJR東海のCMは光明寺でしたか・・・混雑必至ですかね。

京都在住の者です。

「ライトアップのはしご」は初日に限らず時間的に可能でしょうか?>
可能ですが夕食の時間次第です。ライトアップの前後に夕食を食べるのなら可能でしょう。

鈴虫寺で時間的に間に合わず説法が聞けない場合、お守りのみ購入はダメなのでしょうか?>
開門が9時で、開門前から並ぶのですから漫談………いや、説法は時間的に大丈夫だと思います。ただ、嵐山の道路は非常に混むので、移動時間は早ければ早いほど良いです。

人それぞれだと思いますが保津川下りは待っても乗る価値がありますか?>
流れが急なところもるので、そこそこスリルがあって面白いと思います。なお、団体客が多いと、待ち時間が長くなることがあるので注意してください。

折角なので渡月橋で人力車に乗りたいのですが男一人では変?またはみっともないものでしょうか?>
人力車は見ても乗ってる人まで見ないというか、気にする人も居ないと思うので特に問題無いと思います。引く人も1人だと軽いので喜ぶかも?

東福寺は朝一番の方がお勧めです。尋常ではないくらい混みますから。

この時期混むのは、嵐山周辺と清水寺下(西)の東大路通周辺と国道1号線です(他にも何ヶ所かありますが、渋滞が特に酷いのは主にこの辺り)。渋滞でタクシーでの移動が困難なら、市営地下鉄や阪急、京阪、嵐電等の電車の利用も考えておいた方が良いです。そうか、徒歩で移動出来る範囲だけを見てまわるかです。嵐山なら1日そこだけ、清水寺ならその周辺だけで1日ということです。こうすると朝夕だけの移動で済みますし。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

嵐山だけでも1日十分過ごせますし、清水寺も同じです。清水寺から高台寺への三円坂、二年坂、ねねの道(人力車あり)、石塀小路なんかも歩いてみてください。そのまま北へ行けば八坂神社、知恩院、青蓮院と続いています。更に、少し離れますが平安神宮や南禅寺もあります。
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ライトアップもはしご可能との事なので混雑状況に応じて検討したいと思います。日中は今回時間的に難しそうなので出来れば夜に知恩院なども行ってみたいですし。

鈴虫寺は漫談(笑)聞かなければいけないようですね。
朝一で聞いて移動できれば良いのですが・・・。
「旅の恥は・・・」で出来れば保津川下りも人力車も経験してこようと思います。

何方かの過去記事の回答に「嵐山から京都市内まで電車もタクシーも数時間待ち」なんて回答されてたのを見たのですが、さすがにまだそこまではないですよね?

紅葉前でも東福寺はやはり朝一じゃないとキツそうですね。
それだけ訪れる価値ありって事だと思うので頑張って朝一で行きたいと思います。

京都人です

1日目ですがお荷物は大きいですか?
持ち歩き可能なサイズならそのまま青蓮院へ行く方がいいのではないでしょうか
ブライトンホテルは今年の2月に友人一家が泊まりました
その際ご主人曰く、今まで泊まったホテルの中で一番!!と絶賛してましたが
若干交通の便が悪いのがマイナスポイントです
京都駅からタクシー移動だと渋滞する四条烏丸交差点を通りますし
地下鉄烏丸線の最寄り駅(丸太町駅)から徒歩10分ぐらいかかりますので
時間が無駄になると思います
大きな荷物は宅配便で送って身軽な状態でお越しになった方がいいでしょう

保津川下りは約2時間かかりますので状況を見て諦めることも必要かと思います
同じ事は人力車にも言えます
人力車も車並みに横幅がありますので渋滞に引っかかったら動きませんから
道路状況を見て乗るかやめるか判断された方がいいでしょう

3日目は日曜ですからタクシー移動はどうでしょうね
ホテルから二条城は車で10分程度でそんなに渋滞もしませんから朝一に行くことは出来ます
本来ならここから地下鉄東西線で南禅寺や永観堂へ行けば渋滞はありませんし
平安神宮も徒歩圏内なんですけど
ご希望の永観堂のライトアップってのがネックになりますね (笑)

ちなみに先の友人の話ではブライトンの朝食は洋食が美味しかったそうです
和食はまあこんなものかと。。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

男一人なので大して荷物にはならないのですが、やはり持ち歩くとなると面倒なので一度チェックインして荷物を置くか宅配で送ろうか(帰りも)迷ってたんですが、送った方(往復)が何かと良さそうですね。

保津川下り等も待ち時間や混雑によって判断した方が良さそうですね。

紅葉前でも土日の移動は渋滞を覚悟した方がいいようですね。
来月までまだ時間があるのでもう少しプランを練り直して見ます。

ブライトンの朝食は洋食がおススメですか!
連泊なので食べ比べて来ます(笑)

京都には年に2,3回。

休みがとれず、週末もしくは3連休などのピーク時に行っている者です。

11月6日でトピ主さんの行かれる場所でしたら紅葉は0に近いと思いますので混雑は通常の連休並と考えていいと思うのですが・・。
う~ん。混雑必須と書かれている方もいらっしゃいますね。

ちなみにシルバーウィークの初日に青蓮院に行きましたが(ライトアップ&国宝拝みに)まったく混雑なく入れました。(夜の8時半頃だったと思います)

もし移動がご心配なら3日目のみ自転車で回られるという手もあります。ただし清水寺は自転車では回れないので、どこかに置いて(違法駐輪は撤去されますので合法なところへ)徒歩で回る必要がありますが。
平安神宮は3日目の南禅寺の前に入られると思います。自転車があれば南禅寺→平安神宮は10分かかりません。
三十三間堂に行かれるのであれば目の前の養源院がお勧めです。

あと伊勢丹のレストラン街ですが、モリタヤという肉料理がお勧めです。カウンター席で市街が一望できる席がありますのでこちでしたらお一人様でも寂しくありません。
ステーキをお茶漬けにしていただく限定メニューがお昼のみあります。
こちらはお勧めです。

自転車がお嫌いじゃなければ自転車を選択肢に入れておくといいと思います。
京都に入ってみて、バスやタクシーが渋滞で効率が悪いと思ったらレンタルサイクルショップに駆け込んでも遅くないと思います。
乗り捨てもできますからうまく活用してみてください。

その場合は、前もってレンタルサイクルショップの場所ぐらいはプリントアウトしておいた方がいいかもしれませんね。

よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が少し遅れてしまいましたが回答ありがとうございます。

ozon_ozonさんの仰るようにまだ紅葉に関してはゼロだと思い混雑も大したことないのでは?とスケジュール組んだのですが、他の方の過去の回答等を見ると段々このスケジュールで大丈夫か??と不安に(笑)
車移動も観光も「車は動かないし、朝一でないと数時間待ち」と答える方も居れば「まだそうでもない」と回答されてる方も居て実際どうなのかと質問してみたのですが、やはりマチマチのようですね。
この時期は修学旅行の団体も多いようですし、そもそも観光地ですから多少の混雑は覚悟の上ですが・・・。
車も動かず観光も待ち時間ばかりとなるとスケジュールを全面的に立て直しですが、そうでもなさそうなので状況を見て臨機応変に行動しようと思います。

「モリタ屋」お勧めですか!
検索してHP見てみましたが夜であれば景色(夜景)も良さそうだし料理はどれも美味そうですね。
「すきやき」と「オイル焼き」ならどちらがおススメですか?
「不二乃」か「松山閣」辺りでと考えてたんですが「食べログ?」だったかクチコミを見ると特に「松山閣」は賛否両論だったのでとても参考になります。

養源院・・・の血天井見てこようと思います!
生々しさでは養源院が一番とのことなので(笑)

お勧め等、とても参考になりました。