以前 どこかの通信販売のカタログで見たように思うのですが、テーブルの足の下につぎたしをして 高さを高くして低い椅子が使えるようにできるものを ご存知のかた 情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近ではホームセンターでも売っていますよ


お近くのお店を覗いて見ては如何ですか
我が家も使っていますが
三種類に高さ調整が出来る、グレーのプラスティック製で
値段は1000円前後だったと思います

この回答への補足

ありがとうございました。
三種類に高さ調整ができるものを おかげさまで 入手することができました。
東急ハンズにありました。

補足日時:2001/04/01 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報を ありがとうございました。
早速 ホームセンターを 3軒探してみたのですが 時期が悪いのか 品切れだったり 扱ってなかったりでした。もう少し 根気よく 他も探して見ます。

お礼日時:2001/03/22 13:29

わーごめんなさい!!!


こたつでなくて腰掛けるテーブルのものでしたね。
そそっかしくてごめんなさい!
こたつと勘違い・・・(爆)
    • good
    • 0

わが家で使っているのは商品名はわかりませんが「トラの足」です♪


他に、「猫の足」「豚の足」もありました。(継ぎ足に変わりないけど・・・)
私は千趣会、ベルメゾンの通販で購入しましたが、最近は主だった「ホームセンター」「雑貨屋さん」においてあるみたいです。

コタツの足が「丸」か「角」かと中に入れ込む足の大きさが適応範囲かどうか(一辺がたとえば7センチとか以内で収まるとか)調べてから、買わないとまったく無駄なものになってしまうのでくれぐれもご注意!
これがあるため、太ったうちの主人でも安心して横向きにごろ寝できます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報を 有難うございます。
ホームセンターも探して見たいと思います。
そうですね、足の形と大きさチェックするのを 忘れないようにします。

お礼日時:2001/03/20 10:10

我が家で使っています。

「あげ足くん」とか言う名前でした。(笑)
私は生協で購入しましたが、以下のHPで扱っているようです。

参考URL:http://www.aimedia.co.jp/0.%90l%8BC%8F%A4%95i/ni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 教えていただき 有難うございました。HPのぞいてみました。いろいろ他にも 便利なものが あるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/20 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつの大きさ 悩んでます・・

節電を考えてこたつの購入を考えているのですが、サイズ選びに困っています。
私は185cmで普通体系なのですが、60cm×90cmの長方形にするか、
75cm×75cmの正方形にするか・・・こたつを使ったことがないので、どちらが調度いいサイズなのか分かりません。
60cmの場合、奥行きが短い気がするのですが、実際使っている方はどうですか?

それと、こたつに入る時は、皆さん胡坐や正座で入っているのでしょうか・・?
足がしびれたり疲れたりしませんか?
出来れば足を伸ばして入ることを前提にお答えいただけたら助かります。
体験談も募集中☆

Aベストアンサー

うちは75×90cmですよ(ちょうど良いサイズです)

座椅子で寝てテレビを見る状態では伸ばしても足が出ないので最高のサイズですが長方形は布団やカバーが割高です

テーブルの高さの調節付き(追加足付き)が有ると便利です。

※寝返りするには足を足さないと低くて出来ない※

Q高さが調節できるテーブル

コタツのようなローテーブルにもなり、椅子に座って使う
食卓テーブルにもなるような、高さが調節できるテーブルって
ないのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今も有るか解りませんが以前通販で見つけて買って一時期良く使っていました、今は台所の物を置く台に成り下がっています、炬燵くらいからテーブルくらいまでの高さ調整です。

ただどこの通販かメーカーも今は解らないし、大きさは炬燵くらいの物ですが、多分一万もしなかったと思います、有ると言うだけの情報ですが、探してなければ家具の製造している所などでオーダー(高く付くけど)でしょうか・・・

もう少し役に立つ情報だと良かったのですが・・・m(_ _)m

Qこたつ布団の大きさについて

天板の大きさを測ったら120×80だったのですがいただいたものなのでどの大きさのコタツ布団を買ったらいいかわかりません・・。
どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

ご参考までに。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~futonya/kotatu-size.htm

上記サイト内には、こう表示されていました。

某こたつ掛ふとん製造会社の『適合サイズ』(※某なのであしからず)
長方形(ふとんサイズ)/適合こたつサイズ

 185×235cm/75 × 105cm
 190×240cm/75 × 105cm
☆ 205×245cm/80~90 × 120cm
☆ 220×260cm/80~90 × 120cm

左側がふとんサイズで、右側が天板のサイズです。
☆のサイズが質問者様の適用サイズでしょう。
尚、注意として(『綿の厚み・タイプ』により、適合サイズが少し変わってくる場合があります)とあります。
また、足の長さなども考慮されると良いかもしれません。

まんま、120X80用という布団もありました。
でも、さきほどの適用サイズとはサイズがずいぶん違いますね。
http://www.akaya.jp/uekyu/kotatsu/futon3-4.htm

ちなみに西川では、「長方形」+「天板が普通サイズ」になるようです。
http://www.futontown.co.jp/cate/kotatsu_futon/tyouhoukei_k_set/
http://www.futontown.co.jp/list3/kotatsu_futon/tyouhoukei_k_set/kotatsu_m/

ひとつ試しに見てみましたが、
***************
こたつ掛け布団(薄型)
・サイズ『200×240cm』
こたつ敷き布団(無地)
・サイズ『190×240cm』
*こたつの大きさ(上の天板の大きさ)80×120cm~90×120cmに対応しています
***************
となっていました。

お店で購入する際に、「120X80の天板のこたつに使いたいんですが、合いますか?」と、確認されると良いと思います。

ご参考までに。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~futonya/kotatu-size.htm

上記サイト内には、こう表示されていました。

某こたつ掛ふとん製造会社の『適合サイズ』(※某なのであしからず)
長方形(ふとんサイズ)/適合こたつサイズ

 185×235cm/75 × 105cm
 190×240cm/75 × 105cm
☆ 205×245cm/80~90 × 120cm
☆ 220×260cm/80~90 × 120cm

左側がふとんサイズで、右側が天板のサイズです。
☆のサイズが質問者様の適用サイズでしょう。
尚、注意として(『綿の厚み・...続きを読む

QJR改札内に机と椅子があり気軽に座れる駅はご存知あ

JR改札内に机と椅子があり気軽に座れる駅はご存知ありませんか?

埼玉か東京でお願いします。

Aベストアンサー

少し前なら上野駅13番線ホームの「五ツ星広場」が思いついたところでしたが、今は椅子のみで、しかもほとんどの時間帯は閉まっているので当てはまらないでしょう。

それ以外では・・・

●秋葉原駅1階改札内の「Tokyo Food Bar」(トーキョーフードバー)
http://www.nre.co.jp/news/obj/file/000/021/100326-1032_pdf.pdf

いわゆる駅構内の飲食店舗とは違ってフードコートですので、いちおう椅子と机があって自由に座れます。ただあくまでフードコート内ですので、飲食せずに座ったままでいることが「気軽に」といえるかどうかは微妙でしょう。

●東京駅新幹線改札内の待合室
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000011901.pdf

新幹線改札内でよければきちんとした待合室があります。モバイルコーナーがあってパソコンを広げたりもできます。大宮駅の新幹線改札内にも同じような待合室があって、こちらは「ラウンジけやき」という名前がついていますが自由に出入りできます。

少し前なら上野駅13番線ホームの「五ツ星広場」が思いついたところでしたが、今は椅子のみで、しかもほとんどの時間帯は閉まっているので当てはまらないでしょう。

それ以外では・・・

●秋葉原駅1階改札内の「Tokyo Food Bar」(トーキョーフードバー)
http://www.nre.co.jp/news/obj/file/000/021/100326-1032_pdf.pdf

いわゆる駅構内の飲食店舗とは違ってフードコートですので、いちおう椅子と机があって自由に座れます。ただあくまでフードコート内ですので、飲食せずに座ったままでいる...続きを読む

Q海外での炬燵(こたつ)事情

海外での炬燵(こたつ)事情、ご存知の方教えてください。

日本での冬の大定番『炬燵(こたつ)』
心も身体もぽかぽかに...幸せってこんなにすぐそばにあったのね..と思っちゃいますね。
そこで、質問が。
こんな素敵な魔法のアイテム、日本だけ?
現在は卓上の炬燵もあるため、海外でも十分使えるはずです。
ですが、私は海外で炬燵を楽しんでいる方々の話を聞いた事がありません。

おこたの海外事情にお詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住経験あり、友人知り合いに海外在住者や在住経験者がいますが、確かにコタツを海外で見たことないです。
畳の文化がない欧米では、ソファーやカウチに座って寒ければ毛布を使う。韓国では床暖房があるので必要ない。という感じですね。
でもアメリカ在住の友人は自宅を日本式にしたいというので、リビングの一角に掘りごたつのようなものを作ってました。電気はないので、日本に戻ってきた時、湯たんぽを購入しそれを足元に置き、上から毛布をひざ掛けのようにしていましたよ。

で他はどうなのかな?とちょっとググッてみました。
http://mogsco.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
確かにイランのコルシ、アフガニスタンのサンダリは日本のコタツによく似てますね。
・Korsi(コルシ)
http://omfg.sakura.ne.jp/sblo_files/japancool/image/kotatu1103_06.jpg
・サンダリ
http://pbs.twimg.com/media/BZmzHQ6CAAAiyyc.jpg

Qダイニングテーブルの高さ調節。

ダイニングセットを購入したのですが、椅子が少し高くて座り心地がよくありません。足が少し浮くので、電話帳で足置き場を作ったのですが、それでもだめみたいです。座り心地がよくなる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

椅子の座が高いのは外国製品でしょうか?、、座ってお分かりと思いますが、足をぶらぶらさせていると疲れてしまいます。

もし木製で、足が猫足のような装飾がない場合には購入先で座り心地の良い高さに切りそろえる事をお薦めします。

● 一番重要な事はテーブルの高さから、椅子の座の高さを引いた数字が26~29cmの範囲内にないと使い難くなります。

例えばテーブルが70cmの高さなら、椅子の座の高さは28cmを引いて、42cmがダイニングセットの最適寸法です。

・・・また、最近良く見られる日本風でさらに低いテーブルの場合は、椅子の座の高さの差を22cm位まで少なく出来ます。

Q堀りこたつ 施工主支給 安価提供出来る会社は?

掘り炬燵ユニット(穴掘りはHM)を施工主支給で行う予定で進めているのですが、 畳内に1畳以下の掘り炬燵を埋設する形で考えている物の、なかなか見つかりません。
安価に提供出来る会社はありませんでしょうか。

東京での施工になる次第です。

Aベストアンサー

■まず、堀コタツは施工数が圧倒的に少ないので「基本的に高い」とお考えください。

■何が高いかというと、掘った部分と畳との「枠」がかなり高い、更にその上の座卓部分が同じくらい高い。ヒーター部分は1-2万円程度なのですが、掘り込んだ部分の部品や断熱施工込みで、全体で施工費用込で20万円、というところでした。

■私の家に3年間設置した場合(90×150)でしたが、コタツ1つに20万もと思いましたが、単価計算していくとそのくらいになってしまいます。

■どのくらいの予算で、どの程度のものをお考えなのか「安価」というだけでは何とも言えません。拙宅の20万の堀コタツは、ユニットの定価が40万円余でしたので材質と機能から考えると安価だったと言えます。非常に重宝しています。

■家電量販店での通常の「こたつ」とは別の家具と考えたほうがよいと思いました。

Q会社の応接室のテーブルはなぜ高さが低いのですか

会社の応接室のテーブルはなぜ高さが低いのですか。

Aベストアンサー

お客様をお迎えするテーブルだからです。
あのテーブルの低さは「おくつろぎ下さい」を感じさせる低さになっています。高さが高くなる程威圧感が増して、早く退室したくなります。
確かにものを書いたり、メモしたり、ノートパソコンを操作するには不便な高さですね。

応接、スナック店、喫茶店、レストラン、セルフサービス飲食店、立ち食いそば屋の順で高くなっていて、客の回転を早くしたい意図があります。

Qネット通販でこたつ布団探してます!(90×60)

90cm×60cmのこたつ机対応の、省スペースのこたつ布団を探しています。一万円くらいで、主に楽天で探しているのですが、長方形の場合、105cm×75cmの机対応のものばかりで、90×60に対応するこたつ布団のものがありません・・。いっそのこと105cm幅対応のこたつ布団を買ってしまおうかと思うのですが、見栄えが悪そうで、迷っています・・。できれば掛敷セットで、省スペース約一万円くらいのこたつ布団セット(90×60対応!)がネット通販でありましたら、是非教えてください。殆ど105cm幅のものしかないので・・。暖房がこたつしかないのでかなり切実です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
前回の回答では、適応こたつサイズの記載がなかった場合が多かったので、shizu88さんのご希望(60cm×90cm)に合っていたか不安になり、ちょっと調べてみました。

以下の3つのwebページに、こたつ天板サイズに対応する布団サイズについてのアドバイスが書かれていました。(1)(2)はほぼ同じ、(3)は大きめでしたが、私がエイヤ!で適切サイズを決めました!??

「60cm×90cmのピッタリサイズは、170~180cm×210~220cmです!」
「おお、ベルメゾンネットの長方形なら、結構イイ線行ってるじゃん!」

最後は強引に持っていってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。


(1) Q1が、こたつ布団のサイズについて。
80cm×120cmが190cm×240cmなので、60cm×90cmは170cm×210cmくらいでしょうか???
http://www.vivahome.co.jp/mamechishiki/new_q_a/interia/default.htm

(2) オーダーメイドこたつ布団のサイズについて。
75cm×105cmが185~190cm×235~240cmなので、60cm×90cmは165~170cm×205~210cmくらいでしょうか???
http://www5d.biglobe.ne.jp/~futonya/kotatu-size.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~futonya/itempage_kotatu_erabikata.htm

(3) 下の方に、こたつ板サイズと掛け/敷き布団サイズの対応表あり。
75cm×105cmが200cm×250cmなので、60cm×90cmは180cm×230cmくらいでしょうか???
http://www.senba-futon.com/tishiki/size.html

No.1です。
前回の回答では、適応こたつサイズの記載がなかった場合が多かったので、shizu88さんのご希望(60cm×90cm)に合っていたか不安になり、ちょっと調べてみました。

以下の3つのwebページに、こたつ天板サイズに対応する布団サイズについてのアドバイスが書かれていました。(1)(2)はほぼ同じ、(3)は大きめでしたが、私がエイヤ!で適切サイズを決めました!??

「60cm×90cmのピッタリサイズは、170~180cm×210~220cmです!」
「おお、ベルメゾンネットの長方形なら、結構イイ線行ってるじゃん!」
...続きを読む

Q勉強用の椅子 長時間座っても疲れない椅子。

こんにちわ。。

勉強・読書・パソコンする時に座る椅子でお勧めのものを教えて欲しいです。
座面がガス圧式で上下するもので、背もたれにリクライニング?機能があるものが希望です。
長時間座っていても疲れないのが希望です。
今使っているのは、食卓用椅子を拝借しています。
床は、フローリングの上に厚手の絨毯を敷いています。

価格は高くても2万円以内で、価格と機能のバランスが取れたものが良いです。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じくらいの予算で椅子を探したことがあります。


(1) サンワサプライ SNC-021BL

私のおすすめはサンワサプライのSNC-021BLです。色違いもあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-021BL&cate=1
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=SNC-021

これは価格と機能、耐久性とのバランスが優れていて、私が今使っているものです。
ガス圧で上下しますし、価格も通販やネットオークションでの実勢価格は送料合わせてもじゅうぶん予算内だと思います。
私がこれを選ぶにあたっては、少し上の価格帯のものも含めてかなり他の製品も検討し試しました。

車のシートや座椅子によくあるようなリクライニング機能はありませんが、座面連動の背面ロッキング機能がついていて、
背面側に「伸び」をして荷重をかけると背面とともに座面もそれに連動して傾き、荷重をかけるのをやめると元に戻ります。
SNC-021BLは座面のお尻側が連動して少し高くなるタイプで「伸び」がしやすいようになっています。
他製品では、座面がその逆に傾くものや、背面のみロッキングして座面は動かないものもあります。

座面のクッションは厚めで、長期間の使用でもほとんどヘタりません。
指で押した感じや座り心地は、他の椅子よりも硬めですが
長時間座っても疲れにくいです。クッションの適度な弾力と厚さがいいようですね。
第一印象の座り心地が柔らすぎるものは、長期間の使用で必ずと言っていいほどヘタりますし、
クッション部分がヘタると早く疲れがくるうえに疲れ方が倍増しますので
検討する際は注意してください。

オプションで、床面に傷をつけにくいウレタンキャスターや固定脚もあります。
ウチでは固定脚に付け替えて使っています。



(2) バランスチェア「マルチ」

お探しの条件には合いませんが、他におすすめではバランスチェアというものもあります。
ストッケ社の「マルチ」は座り心地も一風変わっていて
かなり魅力的で購入を考えたのですが、予算が合わなくてやめました。
これはお尻の部分だけでなく、膝からスネの部分も使って座るので
負荷が分散されて疲れにくいと思います。
体の重心バランスもよくなって、よい姿勢を保てるそうです。
http://www.scandex.co.jp/stokke/products/multi_index.html

他社製の類似品もあって、そちらは予算内だったのですが
試した感じクッション部分や作りが今ひとつで、すぐヘタりそうな印象を受け、候補から外してしまいました。



(3) テンピュールのチェア

予算が許せばテンピュールのチェアもいいですが、金額の桁が違うので・・・・・
私は高額の宝くじでも当たったら購入しようかと思っています・・・・・いつになるやら。
参考までに、こちらです↓
http://www.tempur-japan.co.jp/t_goods/chair/chair001.html

私も同じくらいの予算で椅子を探したことがあります。


(1) サンワサプライ SNC-021BL

私のおすすめはサンワサプライのSNC-021BLです。色違いもあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-021BL&cate=1
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=SNC-021

これは価格と機能、耐久性とのバランスが優れていて、私が今使っているものです。
ガス圧で上下しますし、価格も通販やネットオークションでの実勢価格は送料合わせてもじゅうぶん予算内だと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報