プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
Movable Type 4で、ブログ投稿時に特殊文字参照文字列のまま保存したいです。
HTMLのページの文字コードはUTF-8で、
データベースは、MySQLのバージョン5を利用していて、デフォルト文字設定は、
UTF-8にしているのですが、(1)(丸でかこまれた数字1)などの文字を投稿すると、
「?」ハテナになって、記事に表示されてしまいます。
ですので、「①」のようにHTMLエンティティ化して入力しようと思ったのですが、
今度は、「&9312;」になってしまって、思うように実現できませんでした。
WYSIWYGモードでない、ところで「①」を入力すれば、(1)になったのですが、
WYSIWYGモードに切り替えてしまうと、その時点で変換されてしまうので、
次に編集して登録するときには、また「?」に文字化けしてしまいました。

ですので、データベースに保存するさいに、(1)などの文字を「①」
のようにHTMLエンティティ化して登録したいと考えています。
このようなことは可能なのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そもそも特殊文字が文字化けすること自体がおかしいです。


解消するかどうか分かりませんが下記の記事が参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.koikikukan.com/archives/2009/10/16-01 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!