アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンの錆の除去について教えてください。

アルミ地で銀色のエンジンですが、全体的に白錆と、ところどころ赤錆が出ています。
この錆を除去する上で、その処置後にかえって錆を進行させないようにしたいと思っているのですが
基本的にはどういう方法というか考え方で行えばよいでしょうか。
業者さんへ依頼するのは費用的に無理なので考えてないです。

自分でいくつか考えているのは、
1. 水洗いのみでやめておく
2. ネバダルやピカール等の研磨剤で軽く研磨し残った錆は諦める
3. 金ブラシ、ペーパー等で強力に研磨し錆を落とし、ワックスを塗る

エンジンの研磨や錆についてはまったく経験がないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CRC556のような潤滑材をたっぷりつけて真鍮ブラシでこすればかなり落とせると思います。

潤滑剤+耐水ペーパー(400番以上の細かいもの)でも落とせます。
磨いた後はいずれまた必ず錆びてきますので、マメに手入れするしかありません。
アーマオールとかポリメイトのようなシリコンつや出し剤を吹きつけておくと多少は防げます。ただしエンジンをかけたときの臭いが気になる方もいるのでご注意ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペーパー等で磨くとやはり表面が削れて錆が出やすくなるんですね。
マメなメンテを心がけます。
でもかなり不精ですが ^^;)

お礼日時:2009/10/19 12:09

>これで磨いた後は特にメンテナンスはしなくてもいいですか?


そうですね。
はじめは要領が分からなかったので月に2回~4回くらい磨きましたがその後は月1回のペースです。
ピカールと違いこれ自体がワックスのような働きあるようなので後処理でワックスがけはしていません。
あとは時々乾いた柔らかい布(着古したTシャツなど)で乾拭きするだけです。
泥汚れも水で流してから柔らかい布で乾拭きするだけワックス効果は保たれています。
数回磨くとかなりきれいになります。
これは画像を見たとおりです。

>アンモニアの臭気がかなり強烈ですね (T_T)
これは何とも言えませんね。
本来はステンレスの鏡面仕上げのローリー車のなどのあまり臭いがどうのと言うのは無いユーザー向けなので我慢ですね。

しばらくはがんばって磨いてください。
    • good
    • 7

私の場合は30年近く前のバイクですがブルーマジックと言う金属磨きを使っています。


これ以外にワックスなどは使わなくても結構ピカピカ状態を維持しています。
http://www1.odn.ne.jp/jgt/goods_bluemagic.htm
ピカールは磨いた当初は良いですが1~2週間でくすんできます。
「エンジンの赤錆、白錆の除去」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
憧れのFですね。

ブルーマジックの550gを購入しました。
アンモニアの臭気がかなり強烈ですね (T_T)

これで磨いた後は特にメンテナンスはしなくてもいいですか?

お礼日時:2009/10/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!