電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望の主婦です。
普段の生理周期は30~33日くらいなのですが、今周期は今日で34日目です。基礎体温の高温期は36.8~37.2くらいをいききして、すでに2週間以上続いています。32日目で生理1週間後から使用可能の妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。なのでそろそろ生理がくるはずなのですが、まだきません。それどころか今日は今までで一番の高温の体温でした。普段はだんだんと下がっていって、生理が来るという感じなのですが。妊娠していなくても高温期が長く続くことってあるんでしょうか?
体調としては生理前とほとんど変わらない気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

えと・・
高温期が長く続いているとはまだ言えないです^^;。
排卵から14日後±2日間で生理になるのですから、
本日で周期としては最高33日から今日で34日目ならば、
一応、明日か明後日には生理が来ると言う事です。

32日目で、どの検査薬か判りませんがクリアブルーかP-check.sかcheckone以外なら、感知しにくかったりする場合もありますが、
高温期が2週間以上続いているなら、どの検査薬でも感知していてもおかしくはないです。

>>妊娠していなくても高温期が長く続くことってあるんでしょうか?

あります。

高温になってから数日後で排卵されている場合、
無排卵の場合(体が納得の上体温を上げた場合)
気付かない内に妊娠(着床)してダメになっている場合
(早くに着床していてダメになった場合、生理を起こすまで体の納得期間が必要で若干遅れる)

もう1~2日待たれるか、それでもこないならもう一度検査、
それでもこないなら、受診されてください。
    • 0
この回答へのお礼

高温になってから排卵する場合もあるんですね!!知りませんでした。
ついさっき生理がきました。
焦りすぎましたね。ありがとうございました。またがんばってみます。