No.6ベストアンサー
- 回答日時:
No.4です。
>この場合、担当していただいている保険屋さんに相談して行ったほうがいいのでしょうか。
保険屋も、どうしたほうがいい、こうしたほうがいいとは具体的に言えません。
中途半端なアドバイスをして、それが裏目に出たらまずいからです。
相談しても、おそらくは「常識的な対応をしておいてください」くらいしか言わないと思います。
保険屋は相手とお金の面での交渉はしてくれますが、謝罪まではしてくれません。
謝罪をする、しないはあくまで加害者本人の判断によります。
また、謝罪したからといって、全面的に自分の非を認めたことにはなりません。
謝罪と保険とは切り離して考えましょう。
相手と話したときに何かを要求されることがあります。
そんなときは、「全て保険会社に一任していますので、保険会社のほうから改めてお返事させていただきます」といったふうに、即答を避けてください。
菓子折りを持っていくべきか否か迷っておられるのなら、一度電話で「改めてお詫びに伺いたいと思いますが、何時頃だったらおられますでしょうか?」といった具合に、探りを入れてみたらいいと思います。
もし相手が、「そこまでしてくれなくて結構です」と言えば、それ以上はしなくていいと思います。
保険屋に相談しょうにも、土日はここにかけてと教えられた番号で全く繋がらず自己判断で、謝罪に行ってきました。
しかし、今回の件で保険屋に不安感いっぱいで期日がきたら
乗り換えることにしました。
何度も回答を寄せていただき感謝いたします。
No.5
- 回答日時:
経験から。
もし、手土産持参で謝罪に行くのがイヤでなかったら、行くことをお勧めします。
けっこう「つらい」ことですが、自分でまいた種です。
最初は「直してもらえればいいよ・・」みたいな話が、「謝罪にもこないで・・」になったり、保険会社が入るならシメシメとばかりに「あの時はなんともなかったけど、なんだか首が痛くて、医者行ったら鞭打ちって言われたんだけど・・」なんて話に変わることはよくあります。
医者は言われれば「診断書」出しますし、それがあれば保険会社もお金をだします。
実際は保険会社が全てやってくれますので、あえて行く必要性があるわけじゃないです、お詫びに行っていやな感情を持たれることは無いだろうという考えです。
ただし、へんなお詫びでさらに感情をそこねないように注意です。
ひたすら「すいませんでした」と頭を下げることです。
普通の人なら好印象を持って「まあ、そんなにしなくても・・」となるでしょう。
保険会社の段取りがありますので、必ず一言聞いてから行ってください。
「行く必要ないです」と言われるかもしれませんので、質問者様の判断です、保険会社の邪魔にならない状況なら、行かないよりは行くほうがいいと思います。
回答ありがとうございます。
謝罪は伺う気持ちいっぱいですが・・
しないほうがいいとか、いろいろ読むうちに迷ってしまいました。
ただ、勝手にやらずやはり保険会社に相談すべきですよね。
昨夜住所を頼りに行ったら道に迷いまして・・
今日もう一度がんばってみます。
No.4
- 回答日時:
人身事故でなければ、菓子折り持って謝罪まではしない人が多いです。
ただ、相手が車に乗っていた場合は、謝罪を怠ったがために人身に切り替えられたというケースもちょくちょく見受けられますので、電話での謝罪くらいはやっておいたほうがいいかもしれません。
「先日はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」くらいで十分だと思います。
回答ありがとうございます。
専門家の方のアドバイスとても為になり助かります。
電話だけでててのてしょうか。
この場合、担当していただいている保険屋さんに
相談して行ったほうがいいのでしょうか。
No.3
- 回答日時:
保険会社の事故処理担当者と 相談して下さい。
今回は ”物損だけ ”のようでうので 改めての謝罪は
反って 保険会社の対応を 邪魔する事も 出て来ますので
どうしても 行くなら 保険会社に報告しないと 足を引っ張る
可能性が高いです。
示談交渉や被害額の保証等々を 含めて 保険契約してるのですから
全て 保険会社に任せるのが基本です。
回答ありがとうございます。
その保険屋・・事故時に連絡が取れない。
今日も謝罪の相談したくて、土日はここにと教えられた電話にも出ないと・・最悪で自分で修理の手配と連絡を済ませました。
こんな保険会社・・
更新時には辞めるつもりです。
No.1
- 回答日時:
事故につきましてお見舞い申し上げます。
過去にぶつけられた事があります。(被害者です)
現場にいたので警察を呼び事故処理を済ませ後日、
本人から連絡をという事で次の日、連絡が来ました。
着信があったと思ったら切れたので、しばらくまってもかかってこないので、保険会社には連絡したのでという内容だけで特に謝罪もありませんでした。
最近は菓子折りをもっての謝罪というのも少ないそうです。
相手の方もケガがないとの事なので、菓子折りをもって謝罪は良いと思います。
万が一、修理がどうのと話を切り出されるような事があれば、
「保険会社に一任しましたので」
と伝えるだけに留めます。
※周りの人の入れ知恵で、対応が変わる人もいるので注意は必要です。
回答ありがとうございます。
すごく心細くなっていて
回答していただき感謝いたします。
初めての経験でどうしていいのかわからず
動揺してます。
謝罪に行くのも結構勇気がいりますが
がんばってみます。
入れ知恵で>そういうこともあるんですね。
心しておきます。
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