アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠に向けて頑張り中の30歳です。
子づくり約2年です。
一年と少しのタイミングを経て、只今人工授精3回目を終了し、4回目にチャレンジしたいのですが、今年の連休の多さに(日曜、祝日が病院の休診日)排卵が当たりまだ4回目出来ていません。
でも、逃したくないので基礎体温とおりものをチェックしタイミングをとっています。
排卵検査薬は使っていません。
人工授精をするにあたり、クロミッドを毎月服用しています。
今回排卵痛が10日、11日にあり2日間ともタイミングが取れ13日に排卵済を内診で確認済みです。
今日で高温期6日目になりました。
毎月撃沈してますので、タイミングで妊娠できる自信がないのですが、受精までは出来ていると仮定し、葉酸、ビタミンE、腹巻き、生姜湯を飲む等色々やってます。
他に何かオススメの事はありますか?
最近は過度のストレスもなく、妊娠への準備は万端のつもりです。
皆さんの知識で他にもやってみたらいいと思うこと教えていただけないでしょうか?

あと、体を温める事を続けた結果妊娠した人は個人差はありますが、妊娠にいたるまでどれくらいかかりましたか?
温める事で基礎体温も高くなりましたか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は冷え性ではありませんが、身体を温めることに効果があったように思います。


2年以上不妊治療へ通い、原因も見つからず、タイミングから始まり人工授精も3回しましたが、全然ダメでした。ちょっとリフレッシュするために不妊治療はお休みして、不妊で有名な鍼灸院へ通うことにしました。葉酸とマルチビタミンのサプリはずっと飲んでました。
 私はそこの鍼灸師さんに足とおへそ周りの血流が悪く、子宮が冷えている、卵巣も硬くなってるのでいい卵ができないのでは?と、とにかく体を温めるようにと次のようなアドバイスをされ実践しました。

・常温より冷たい飲み物・食べ物は絶対に口にしない
・1日1回はウォーキングなどの運動で汗をかく
・下半身をしっかり湯船に浸かって、出る直前に手足を冷やして湯冷め対策をする
・お腹を冷やさないように腹巻、足を冷やさないように湯たんぽして寝る
・1枚余分に着たり、足を出すスカートは履かない

これらを徹底して、鍼灸通いも続けるうちに基礎体温が平均して0.3度くらい上がってきました。ある日、鍼灸師さんにお腹周りがすごく柔らかくなっってきたからいつ妊娠してもおかしくないよと言われ2ヶ月後(鍼灸を始めてから半年後)排卵とか意識せずに自然妊娠し、今年出産しました。私もタイミングで妊娠する自信が全くなかったので本当にビックリしました。ちなみに年齢はksmm0261さんよりもっと上です。

ちなみに子作りしてた友人にも教えてあげたところ、鍼灸へは通わず、毎日自分で三陰交へせんねん灸しながら、上の冷え対策してたそうですが、4ヶ月で妊娠しました。今では同級生になる赤ちゃんのママ友です。
 効果のほどはわかりませんが、やってみる価値はあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄く詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。やっぱり冷えは大敵なようですね~子宮の冷えなどは自覚症状はありましたか?
私は腹巻きをうっかり忘れると、お腹がひんやりしています。
ダメですよね。
鍼灸には興味がありました!なかなか不妊に力を入れている鍼灸院が見つかりません。
でも、頑張って探してみたいと思いました!
pinkygoledさんのアドバイス実行したいと思います。

お礼日時:2009/10/17 17:03

No.1の者です。


私は冷えの自覚症状がまったくありませんでした。鍼灸師さんに言われてビックリしたくらいです。しかもアイスや氷が大好きで、年中1日1個は食べてましたし、真冬でも寒さをあまり感じてなかったです。ちなみに基礎体温は低温期で36.3度前後、高温期で36.7度前後だったのが、体を温め出してから低温期で36.5度くらい、高温期後半だと37度代をキープしてました。
 冷え対策を実行して、真冬でも常に体がポカポカしてたので、それまでは気づかなかったけど体が冷えてたんだと思います。妊娠中も体を冷やさないようにしてました。
 私の通ってた鍼灸院は最初に舌と脈、触診で診察して、お腹周りや足、背中、腰を中心に針を打っていきます。最後に足とお腹、腰にお灸をしてくれてました。妹も8年間治療もしながら不妊に悩んでましたが鍼灸へ行き始めて8ヶ月目に妊娠してました。特に不妊の原因が見つかっていないなら鍼灸はおすすめかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。
私もアイス大好きです。
体温が上がると実感できるんですね。
私も原因が見つかっていないのでますます鍼灸に興味が沸きましたありがとうございます。

お礼日時:2009/10/19 21:50

こんばんは。


私もなかなか子供が出来ず、「こうしたら妊娠した」と言う物は
色々試してみました^^

私は高温期が9~10日しかなかったので、高温期を長くしたくて
体を温めることを頑張りました☆
・岩盤浴
・タンポポ茶(高級なのは買えなかったので800円くらいのです^^;)
・夏でも湯船にお湯を張ってゆっくり浸かる。

そうしてるうちに9~10日しかなかった高温期が12日まで伸びました☆
あと友人に聞いた話で「ネバネバ系を毎日食べると妊娠する」と聞き
毎晩オクラ・納豆ご飯を旦那と一緒に食べてました^^v

もちろん病院でタイミングも見てもらってましたが、上記の事を始めて
しばらくして妊娠検査薬に薄い陽性反応がありました。
でもその陽性反応は次の日検査したら陰性になってました。

その2周期後にまた陽性反応があり、今度は病院でデュファストンを処方してもらい無事妊娠できました。

現在1歳半の元気な女の子です。
ksmm0261さんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ねばねば食品大好きです!やっぱり時間はかかるけど地道な努力は報われるんですね!
とりあえず体外に進む前に(進まない事を祈ってますが)健康な体を目指したいと思います。

お礼日時:2009/10/17 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!