アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はエステシャンになりたいと思っているのですが
高校に行こうか行かないか迷っているんです。

高校に行かないほうが3年分の技術も
身に着くと思うのですが…

受験もするかもしれないし
すごく迷っています。

A 回答 (4件)

美容師専門学校の入学資格は高卒以上です。


美容師の国家試験の受験資格として訓練機関(専門学校)で2年以上の訓練を受けたものとなっています。
    • good
    • 0

「エステシャン」じゃなくて「エステティシャン」ですね。


どのような資格が必要なのかよく分からないのですが…。

エステティシャンは技術だけじゃなくて話術も必要だと思います。相手をリラックスさせたり、日々のお手入れのアドバイスをするためには、話し上手じゃないと務まらないのではないでしょうか。
そうなると、中卒でエステティシャンとしての技術しかないお嬢さんでは、ちょっと難しいと思います。
エステに来る人の大半は二十代以上で、社会人ですから。

どんな職に就くにしても、やはり高校は卒業された方がいいと思います。途中でほかにやりたいことが見つかったとき、中卒だと定時制高校なりに行く必要が出てきますし(全日制は歳が違うととけ込みにくくて結局辞めてしまう人が多いので)結局は遠回りになってしまいますよ。
    • good
    • 2

エステに国家資格や公的資格はありません。



・日本エステティック協会の資格
・日本エステティック業協会の資格

の民間資格があるだけです。
ですので無資格でもやっている人もいます
(民間資格でも持っていると就職には有利かな)

ただ、髪を切る美容師さんでも今は高卒でなければ美容師の
専門学校には進めません。
高校は決して回り道ではなく見聞を広めるところでもあります。
お客様には教育レベルの高い人、知的レベルの高い人も当然
います。その人たちと対等にやり取りができなければなりません。
技術だけではダメな仕事で、接客などなどでお客様に満足して
もらわなければ技術がたとえ高くても首になります。
そういう世界です。
高校の進学を私はお勧めしますよ
    • good
    • 0

高校行かないほうが、はやく技術も身につけられそうです。



ただ、勝負はエスティシャンになってからで、
より有能な技術者として生きるのなら、エステ以外の教養が必要になるのではないでしょうか?

接客の中で、例えば受験勉強について話す機会があるかもしれません。
そのとき「私中卒だから、、、」なんて話を聞けば、お客さんにいろいろ気を使わせることになるかと思います。

迷うのはいいことです。
もっともっと迷いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!