プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび結婚することになりまして、ある友達に結婚式に来てほしいと言ったところ快く行くねと返事をもらいました。
数日後彼女から彼氏も行っていいんだよね?とメールがきました。その彼氏とは会ったこともないし、席の事とかもあるので、彼氏まで招待できないと返事したところ、結婚式に行かないって言われてしまいました。。とてもショックだったのですがその友達とは個人的な付き合いだったので一人の招待だったので彼も
呼ぶべきだったのでしょうか?

追加
その友達とは個人的な付き合いだったので一人の招待でした。

A 回答 (11件中1~10件)

友達の彼氏を招待したなんて、私の周りでは聞いたことがありません。


そのお友達は、お若いのでしょうか?結婚式とか出席したことがないのかしら。

彼氏は招待できないとわかった途端、欠席とは、ショックですね。
お友達は常識が足りないのかも。

もしくは、披露宴のゲストに知り合いがいないから、不安だったのかもしれませんね。。
その友達の知り合いは居らず、一人で参加していただくことについて、何か配慮していましたか?招待する際、友達が不安にならないような言葉をかけましたか?(一人で参加することが出来ない人も多いと思うので、欠席という返事になる可能性も高いのですが・・)
例えば、披露宴の座席は、その友達の隣りに、お話してくれそうな人を配置するとか・・・・。

とは言え、やはり、そのお友達に常識が足りない感じがします。
参列者はご祝儀を渡すこととか、、、知らないのかも!?
普通だったら、彼氏に迷惑がかかると考えますよね。
顔も知らない彼女の友達の結婚式に、数万円も包まなきゃいけないんですから(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めに招待する際、一人だから来てくれないかもとは思っていたのですが、友達に一人で知らない人ばかりで申しわけないんだけど来れたら来てほしいと誘ったんです。したら一生に一度の事だから行くねって言ってくれたんです。
でも彼も一緒に招待してくれてるものだと思っていたみたいこうなってしまったんですね。
最後に彼も招待してくれるなら仕事休んででも行ったけどと言われて(普段から休むのに)友達がわからなくなりました。
考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 14:08

こんにちは。

以前大型の外資系ホテルに勤務していたので、一般的なブライダル事情はよく分かります。

のっけからなんですが、「結婚式」ではなくて「結婚披露宴」のことですよね?

失礼ですがあなたのご友人の態度は非常識です。結婚もしていない彼氏を一緒に招待してくれないので欠席、なんて聞いたこともありませんよ。また他の方の回答にもありますが、男なら自分が知らない女性の披露宴に行きたいとも思わないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で心細いから彼と一緒じゃないならなのかもしれないです。
私なら大切な友達の結婚式なら一人でも行きたいと思うのでその友達からしたら私はそこまでだったのかなと思えてきました。
これからの関係を考えなおして行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 14:29

新郎新婦に直接関係ある人限定ですよ。


直接関係のない人が来たら場がおかしくなるでしょう。
国によってはたくさん集まればなんでもいいというケースが
ありますが日本ではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は彼の事夫婦同然って言っていたので関係あると思ったのでしょうかね。
誘ってもいない方が来るのはダメですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 14:21

友人の結婚式の場合、夫婦であっても呼ばれないこともある(というか、付き合いがなければ呼ばれない方が多いのでは?)のですから、彼氏を呼ぶ義理なんてありません。




> 結婚式に行かないって言われてしまいました。

彼氏は何のために結婚式に出席しようとしていたのでしょうか。男というのは、あまり結婚式には興味がありません。見ず知らずの人の結婚式に呼ばれたところで、周りは大いに盛り上がっているのに、冷めた目でしか見られない自分がいて、結構苦痛です(経験あり)。思うに、飲み食い+引出物が目的だったのではないかと推測します。そうであれば、もちろん自分がマイナスになるような金額を包むはずがありません。その相手もまた、しかりです。呼んでご祝儀の金額が少ないと不満に思うくらいであれば、最初から来なかった方が良いと割り切りましょう。

「こんな友人、来なくて結構。不満があるなら周りにいいふらして。誰もあなたの肩を持つ人なんていないよ。」これくらい強気でいてもいいのではないでしょうか。

疑問なのですが、この友人と共通の友人で、結婚式の時に彼氏を呼ぶことをお願いされた人っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も、会ったことない私の友達の結婚式に呼ばれてないのに行きたくないって言ってます。
友達の友人関係の事は私もわからないですが、一人の彼女を誘った事がいけなかったのかもしれないですね・・・
 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 14:17

結婚披露宴ですよね?


ご友人が夫婦であったとしても普通はないでしょうね。夫婦でのお付き合いがない限り。
席次表に書けないような人は招待しません。
友人「夫妻」ならともかく「彼」は婚約中であってもありえない。
親戚・会社関係の人から常識のない人と言われるのは招待する新郎・新婦です。

チャペルでの結婚式と勘違いされたのでしょうか?
今後もお付き合いしたいのでしたら、ご友人にきちんと説明してあげたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚披露宴です。
正式に婚約してるとかではなくいづれ結婚する彼みたいです。
彼を招待してくれないなら行かないとはっきり言われ、どう説明していいのかもわからなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 13:57

お友達が間違っています



歳はおいくつですか?
社会人としてあり得ないと思います

結婚式に出席するのも心からお祝いしてあげたいからのはずなのに…彼氏が呼ばれないなら行かないなどと言う友情も摩訶不思議です

いっそ、彼氏さんよんでお祝儀貰ちゃえ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二十代後半です。
少し変わったところもある友達だったのですが・・・
後日お祝いするねと言ってました。
結婚式は一度しかないので悲しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 13:50

式の形式はいろいろあるので、呼ぶのは自由なんですが、


その子の反応はおかしいです。結婚式に出席したことのない女性だと思いますよ。
逆にそういう付き合いの友達が多いなら、参列者と式内容について考え直さないと。親族会議ものの問題に発展しかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式という場に慣れていないので不安だと言ってました。
それは本当に申し訳ないんだけど話して席などもすごく考えていたのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 13:46

まずはご結婚おめでとうございます。



彼氏まで呼ばなくて当然です。会った事もないのですから。
残念というか、、悲しいですね。
今後の友達との関係が不安になります。

結婚パーティーと勘違いしたのかな?とか思っちゃいますねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にこれからその子とどう付き合っていけばいいのかわからなくなりました。
悲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 13:40

普通呼ばないですよね。


呼ぶとしたら2次会ぐらいではないでしょうか。

彼氏が一緒じゃないと出席しないと言うお友達の考え方が少し常識を外れていると思いますので、質問者様が気にすることないですよ。
それに、私が彼氏の立場だったら出席することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。2次会ではなく結婚式に呼んだんです。
私が間違っていたのかと悩んでいましたがそうじゃない事がわかってすっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 13:35

関係ない人の結婚式に列席する人の気が知れません。


その様な彼氏の肩を持って欠席する友人のことは放置しましょう。

きっと、その友人が結婚することになっても、貴方のご主人がその友人と関係なければご夫婦で出席することも無いはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知らない彼のお友達の結婚式に自ら行きたいとは思わないです。
本当にショックだったのでもう放置します。
今後その子の結婚式に呼ばれたとしら素直に祝福しに行こうって気持ちになれるのか・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています