グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は、まだ結婚式に行った事がありません。(披露宴っていうのかな?)
友達が何人か結婚していますが、結婚パーティーみたいなのをやりました。

今5年間つき合っている彼氏の友達(♂)の結婚式に呼ばれました。
彼氏には、『行くか?行かないか?は自分で決めろ!お前が呼ばれたんだから』と言われたんですが、行ってもいいモノなのでしょうか?
呼ばれたと言っても、とくにハガキがきた!とかではなく、偶然会ったときに『おいでよ』と誘われただけなのですが。。
結婚する友達(♂)と彼氏は、小学生の時からの友達です。
しかし私は、それほど仲が良いというわけでもなく、悪いというわけでもありません。
→でも、私としては、今まで経験したことがないので、ぜひ行ってみたいとは思いますが。

たかが『彼女』の身分で、彼氏の友達の結婚式に行ってもいいものなのでしょうか?
とくに今の彼と私が結婚するとかいう話しはありません。→私の考えって古い?

また、行くとしたら『お祝い』は、どのくらい包んでいくのがいいのでしょうか?
彼氏と連名にしてもらった方がいいのでしょうか?

経験した事がない+自分の友達ではない・・・ということで、どのようにしていいのか?わかりません。
すみませんが、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

度々失礼します。


お礼を拝見しまして、三度登場jerrymamaです。

>>先日、「おいでよ」と誘われた時、どのような応対をしましたか?
>彼の友達の結婚式が、初めてだったので、無邪気に喜んでしまいました(笑)

それならば、大丈夫ですよ。
ちゃんと招待されるんじゃないかしら?
彼も喜んでくれてるのなら、出席して、みんながハッピーです。

#4の書き込みはすみませんでした。
状況が良くわかっておらず失礼しました。

彼が『自分で決めろ!お前が呼ばれたんだから』と、
結構投げやりなのかな?とか、four-leaf-cloverさんの
『仲が良いわけでもなく、悪いわけでもない』
『自分の友達ではない』等、そんなに親しくないのなら・・・
と、主人の時と同じケースなのかな?と思ってのカキコでした。

four-leaf-cloverさんのお祝いしたいって気持ちが溢れていますので、
お祝いされる方もきっと幸せです。
新婦も話してみると、意外に気が合うかもしれませんよ。

今後、家族ぐるみでお付き合いできますね!
それでは、披露宴を楽しんできてください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
>#4の書き込みはすみませんでした。
>状況が良くわかっておらず失礼しました。
こちらこそ、きちんと書かなくてすみません。
大変参考になりました。

結婚式は、3月の中旬だそうです。
彼と行ってきます!彼に案内状が来ました。(手渡しだったそうです)
案内状には、彼と私の名前が一緒に書かれていました。

これから、結婚式に着て行く洋服を買いにいかなくっては!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/01 04:00

呼ばれてるんだったら、行っても差し支えないと思いますよ。

私は呼びたくない人が来るので悩んでいます。
彼氏と連名は避けて法が無難だとおもいます。
面識があるんだったらいいのじゃないかな。
知らない訳じゃないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ悩みましたが、出席させてもらうことにしました!

>私は呼びたくない人が来るので悩んでいます。
やはり、そうゆう人も中にはいますよね。
新婦にとって、私がそうならないようにしたいのですが・・・。
仲良くなれるか心配。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/01 04:02

#4の者です。

お礼を拝見して思ったのですが、少し意味が違います。
新婦の気持ちって言うか、私が何故呼ぶの?と思ったのは
友人の彼女と主人との関係でした。

本当に仲の良い、女友人を呼ぶなら何の問題はないのです。
しかし、主人は彼女に2・3回しか会ったことがなく、
いかにも友達の付録って感じで呼んだのです。
だから、呼ぶ間柄ではないのになぁ~と思ったのでした。

four-leaf-cloverさんは新郎と仲良くされているのでしたら、
新郎の友人として胸を張って出席されたらいいんですよ。
(言ってることが変わってすみませんね)(^^;

私も結婚後に私の友達の披露宴に主人も招待されました。
私は出費の関係もあるので「主人はいいよぉ~!」と、
言ったら、「何で?○○君も私の友達じゃん!祝って貰いたいもんっ!」
と、言ってくれました。勿論、出席しました。

逆に、自分の姉の結婚式で、まだ主人と結婚する前なので、
主人は彼氏にあたるのですが、呼ばれませんでした。
でも、義理の妹さんは婚約していたので、彼氏も出席しました。
ちょっと納得できませんでした。

私は「付き合う=その延長線上には結婚」があると思っていたので
その時は付き合って2,3年目だったかな?
彼が呼んで貰えなかったのはショックでした。

彼のお友達も私の友達みたいに思って招待してくれたら、
本当、心からお祝いしてあげたいですよね。出席して良いと思います。

要するに付き合いの度合いなんですよ。
自分も友達だと思えば、出席する。
彼氏の付録だったら遠慮した方が良いかな~って感じですかね。

さて、それ以前に招待されているのかどうか?って
問題があるんですよね? 彼氏にも招待状が届いてない
ってことは、まだ招待状を発送してないのだと思います。

だいたい結婚式は突然招待状を送るのではなく、
前もって結婚の報告と出席してもらえるか打診するのです。
まだ、その段階なのでは?と思います。

小学校からの友人であり、今も行き来がある彼氏が呼ばれない
訳ないですもんね。

先日、会って「おいでよ」と誘われた時、
どのような応対をしましたか?
その対応によっても招待されるか否かが変わると思います。

私は電話で報告した時、遠方で挙式する事を伝えて、
「行く行く、○○の結婚式だったら、何処でだって行くよ!」
と快く言ってくれた友達だけ呼びました。

「え~、そんな遠くなの?行ってもいいけど・・・。」
的な友達は結局招待しませんでした。

four-leaf-cloverさんがぜひお祝いしたいと思っていて、
向こうも招待したいと思ってくれたら、
お断りする事はないと思いますよ。

喜んで出席して、お祝いしてあげて下さい。
また幸せそうなお二人を見ていると自分達もしたくなりますよ。
(それが手で彼氏を結婚式に連れていく友人もいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、書き込みしていただきまして、ありがとうございます。
ちょっと私が勘違いしてしまったみたいですね?すみません。。
彼とも今日話してみたのですが、彼の返事は以前と変わらず『お前が呼ばれたんだから、自分で行くか?決めればいいんじゃないのかな?』と・・・。そんなに投げやりな言い方ではなかったんですが。。
とりあえず、もう一度、新郎の方に聞いてくれるそうです。
新婦の事も聞いてみました(笑)
彼:『オレも新婦とはあんまり話した事ないけど、あんまり好きなタイプじゃないな(苦笑)』
彼:『まぁアイツが結婚するって決めたんだから、オレは何も言わないけど。仲良くなればイイ子かもしれないしね』と(笑)

>先日、会って「おいでよ」と誘われた時、どのような応対をしましたか?
初めて彼の友達の結婚式が、はじめてだったので、無邪気に喜んでしまいました(笑)
あとになって色々考えてみると、不安な事がたくさんあって・・・。
でも、私の彼も、私の事を結婚式に呼んでくれた事を喜んでるみたいです。

とにかく、彼が新郎に何と言われるか?の結果を待って決めたいと思います。
色々教えていただきましてありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/24 00:24

私個人の意見としては、出席しない方が良いと思います。


私達の披露宴でも、主人が友人とその彼女を招待しました。
きちんと彼女にも招待状を出し、出席して貰いました。

が、その後、友達は彼女と別れてしまいました。
その後、新しい彼女が出来たのですが、
何となく私達の結婚式の話しは禁句って感じに
なってしまって、付き合い辛いです。

結婚OR婚約等していないのでしたら、出席しない方が良いと思います。
私自身も主人が呼びたいと言った時、「何で呼ぶの?」と思いました。

また、出席する時は必ず連名は避けて下さい。
披露宴はだいたい、料理2+引き出物1で、3万円包みます。
夫婦で出席の場合、引き出物は1つで良いので2人で5万円で結構です。
しかし、結婚していないのであれば引き出物はそれぞれに用意されます。
ですから、自分の名前で3万円包んでいかれるのが良いかと思われます。

私達も友人に引き出物をそれぞれに用意しましたが、
その友人は連名で5万円でした。驚きました。

four-leaf-cloverさんは経験した事がないので出席したそうな感じですが、
まだ、お若いんですよね?適齢期が来たら、ラッシュですよ。
年に数回出席することになります。

その頃、ご祝儀が痛くなってきます。3万円と言っても大金です。
ご自分のお友達の為に取っておいた方が良いと思いますよ。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
大変参考になりました!
私は、自分の事ばかり考えていて、新婦の事を考えていませんでした。
新婦は、今まで2、3度しか会った事がないのです(彼とおウチに遊びに行った時の事なんですが)
まぁ・・・その場は無難に済ませましたが、私の友達にはいないタイプでちょっと仲良くなれる感じではないかな?と思っているんです。(笑)

でも、彼の友達(新郎)は、人間的にもステキな人で、ぜひお祝いしたいと思っていたんですが。。。新婦の事を考えると出席しないって事も考えておいた方がいいですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 17:39

はじめまして


まず、結婚式でも結婚披露宴のしてもご招待状がご本人に届いていない場合は
彼氏のお口元をお借りしてご結婚なさる方にもう一度
出席してもよいか確認をとった方が良いでしょう。
例えば結婚式でも神前式なら一般的には身内の方々だけで式を行ないますし
教会式その他ならばオープンが多いですが一応確認をとってもらった方が
気兼ねなく出席できるでしょ。
披露宴となれば一般的には出席者の席が設けられていますので
必ず彼氏にもう一度「彼女も誘ってもらったけど本当にいいのか~?」って
軽く聞いてもらったほうが確実です。

>とくに今の彼と私が結婚するとかいう話しはありません。
お包みはご質問の内容から推測致しますとご婚約はなされていないようですので
連名は避けご自分のお名前でご祝儀を包んで行けばよいと思います、
相場は3万円程でしょう。
しかし注意しなければいけないのは彼氏のご祝儀よりも
多く包んではいけません。最高でも同額にとどめましょう。
当日の服装についても彼氏と相談して決めていくとよいでしょう。

ご参考になれば・・・。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね?彼にもう一度確認してもらう事にします。

もし、披露宴に出席する場合は、私にもお土産(?)がでるんでしょうか?
金額的にはどのくらいの物が相場なんでしょうか?

お礼日時:2003/02/22 17:31

普通結婚式、披露宴に出席してほしい場合は招待状が贈られてきます。


結婚式だけ出席してほしい場合も式の場所、時間が明記されたものが贈られてくるはずです。
もし行くとしたらですが彼と婚約済みでしたら連名でよいでしょうが
そうでなかったら連盟はさけた方がいいと思います。
お包みですが披露宴、結婚式両方に出席されるのでしたら三万円
結婚式だけでしたら包まない場合もありますが・・・
普通結婚式だけ呼ばれた場合というのは披露宴の後の二次会に呼ばれる事が多いのです。二次会は会費制だったりするのでお祝いは包みません。そのかわり友達同士で何か物を贈ります。
もし結婚式だけ招待されるようでしたら一万円位包めばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく彼氏に話を聞いたら、彼氏にもハガキが届いたわけではないようなのです。
どうなのでしょうか?
また、本人に聞いてみないとはっきりしませんが、私は結婚式に呼ばれたのかな?って悩んでいます。
この際、二次会にだけ参加して、無難に過ごすっていう方法もありますよね?

お礼日時:2003/02/22 17:26

直接呼ばれたのでしたら、出席しても良いと思いますよ。


私も彼氏の友達の披露宴に、出席したことがあります。
(その彼とは、結婚しませんでしたが。。。)

結婚を喜ぶ気持ちがあれば、それでじゅうぶんだと思います。
お祝いの相場は、3万円だと思います。
結婚が決まっていないのでしたら、連名にはしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
彼の友達の結婚式に出席なさったんですか?
何も問題なく終わりましたか?

今、披露宴には行かず、二次会だけに参加しようか悩んでいます。

お礼日時:2003/02/22 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカップルで招待された友人の結婚式のご祝儀について

12月に友人の結婚式に初めてカップルで招待されましたが、
ご祝儀にいくら包めばよいのか悩んでいます
こちらでの相場は2万円で親しい友人には3万円なので
2人で4万円を包もうと思いましたが、4は良くないと聞きました。
そこで、3万5千円か3万8千円を考えているのですが、
ご祝儀にこのような半端な金額でも大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

…十数年前、私が結婚する頃は、2~3万円が一般的でした。
(2万円がせこい、とは思われなかった。普通だった。)
で、その頃、質問者さん同様、結婚前にカップルで招待された事があります。
招待状は別だったので、
彼とは別々で、私は2万円包んだと記憶しています。

地域、時代、(出席者の)年齢や関係で、
ご祝儀の相場なんてものは、まちまちです。
とりあえず、質問者さんの相場で「2万円」が普通ならば、
それで問題ないですよ。
まだ時間があるようなので、
彼と相談して金額を決める事、
そして、別に包む事をお勧めします。

このごろ、
「3万円じゃないとダメ!」的アドバイスが多いようですが、
決してそんな事はありません。
「2」は「夫婦」や「2人(ペア)」に通じる、ということで、問題ないですよ。

Q結婚式に友達の彼氏を呼ぶもの?

このたび結婚することになりまして、ある友達に結婚式に来てほしいと言ったところ快く行くねと返事をもらいました。
数日後彼女から彼氏も行っていいんだよね?とメールがきました。その彼氏とは会ったこともないし、席の事とかもあるので、彼氏まで招待できないと返事したところ、結婚式に行かないって言われてしまいました。。とてもショックだったのですがその友達とは個人的な付き合いだったので一人の招待だったので彼も
呼ぶべきだったのでしょうか?

追加
その友達とは個人的な付き合いだったので一人の招待でした。

Aベストアンサー

友達の彼氏を招待したなんて、私の周りでは聞いたことがありません。
そのお友達は、お若いのでしょうか?結婚式とか出席したことがないのかしら。

彼氏は招待できないとわかった途端、欠席とは、ショックですね。
お友達は常識が足りないのかも。

もしくは、披露宴のゲストに知り合いがいないから、不安だったのかもしれませんね。。
その友達の知り合いは居らず、一人で参加していただくことについて、何か配慮していましたか?招待する際、友達が不安にならないような言葉をかけましたか?(一人で参加することが出来ない人も多いと思うので、欠席という返事になる可能性も高いのですが・・)
例えば、披露宴の座席は、その友達の隣りに、お話してくれそうな人を配置するとか・・・・。

とは言え、やはり、そのお友達に常識が足りない感じがします。
参列者はご祝儀を渡すこととか、、、知らないのかも!?
普通だったら、彼氏に迷惑がかかると考えますよね。
顔も知らない彼女の友達の結婚式に、数万円も包まなきゃいけないんですから(苦笑)

Q彼氏の友人の披露宴出席時のご祝儀について教えてください

今年の9月の連休に彼氏の友人の披露宴に参加することになりました。
披露宴は九州で行われます。私たちは東京に住んでおります。

9月連休に、私と彼氏は旅行目的で九州を訪れる予定だったところ、もしよければということで私も一緒に披露宴に参加させていただくことになりました。(一緒に同席する友人たちに私も面識ある人たちは数名おります)

面識のない方の披露宴に参加ということで恐縮しているのですが、おめでたい席ですし、レストランウエディングでパーティのようなものと伺ったので喜んで出席させていただきますと返事をさせていただきました。

その際のご祝儀なのですが、彼氏とは婚約等はまだ行っていないのですが面識がない方なので、彼との連名で祝儀を包みたいと思っております。
また包む金額は2人で5万円と思っておりますが、問題ないでしょうか。

別々で3万円ずつとも思ったのですが、面識のない人からの3万円は招待してくださった方からしても複雑かな、、と思ったのですがいかがでしょうか。

(また旅行のついでに伺うのでお車代はいただかないつもりです)

アドバイスいただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

今年の9月の連休に彼氏の友人の披露宴に参加することになりました。
披露宴は九州で行われます。私たちは東京に住んでおります。

9月連休に、私と彼氏は旅行目的で九州を訪れる予定だったところ、もしよければということで私も一緒に披露宴に参加させていただくことになりました。(一緒に同席する友人たちに私も面識ある人たちは数名おります)

面識のない方の披露宴に参加ということで恐縮しているのですが、おめでたい席ですし、レストランウエディングでパーティのようなものと伺ったので喜んで出席...続きを読む

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、一般的には、ご祝儀は(1)+(2)の合計金額を最低限包み、それ以上の金額は親戚や親兄弟、上司などが出す傾向があります。

(1)披露宴でいただく料理の金額
(2)引き出物の金額

今回の豪華さわかりませんが、レストランウエディングでパーティとのことですので、お2人で5万円も包めば、失礼は無いかと思われます。

あとは別々に包むか否かですが、もしhachimitsusukiさん個人宛に披露宴の招待状が届いているのであれば、彼氏の友人に面識は無くとも、先方は意識できていることになります。よって別々に包んだ方が、失礼は無いかと思います。招待状がなければ、彼氏の同伴として一緒に包むので良いと思います。

なお別々に包む場合は、hachimitsusukiさんも書かれているとおり、2万円ではなく、割り切れない数字である3万円にした方が良いと思います。

Q彼氏の友達の結婚式のご祝儀

彼氏の友達の結婚式に、一緒に出席することになりました。
友達A君は、大学で岡山からこちらの方に来ていて、
その時、とても仲よくしていたそうです。
実は、私自身はA君と会ったことがなく、昔話を聞く程度です。
今回A君の方から、「彼女も一緒においで」と言われ、
旅行がてら出席しようか、ということになりました。

みなさんにうかがいたいのは、私が用意するご祝儀の金額です。
一度も会ったことがなく、中部地方から岡山まで遠くから出席します。
私の年齢は20代後半です。
また、祝儀袋を彼は二人一緒にして出せばよい、と言っていますが、
夫婦ではないし、別に用意した方がよいと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式は披露宴つきでしょうか??
もしそうだったら、お料理や引き出物にお金がかかるので
2万くらいは包んだ方がいいと思います。
仲良しだったら20代後半なら、3万くらいです。
(一万円札1枚、5千円札2枚で、偶数で割り切れないように入れます)

受付に行ったとき、ご祝儀を渡さないのも不自然なので
持っていったほうがいいと思います。
私が同じ立場だったら、もっていきます。
人によっては「非常識だ!」と思うかもしれませんし…

大切な彼の大切な友達ですし
今の彼と結婚したとしたら、夫婦で参加してくれると思いますよ。
ちょっと思いがけない出費かとは思いますが
プチ旅行代は彼に払ってもらって…(^^;

もし、披露宴がない場合でしたら、気持ち程度(5000円)くらいで
OKだと思いますよ。

Q彼氏の友達の二次会での服装など

今度、彼氏(25歳)の中学校からのお友達(男)が結婚式をします。

彼氏は二次会の幹事を頼まれ、司会をする事にもなっています。

そこで、彼女である私も二次会に出席する事になったのですが
どんな服装で行けばいいのでしょうか?

私は24歳で、結婚をするお友達とは何回か一緒にみんなでワイワイお酒を飲んだりして面識はあります。

あと、二次会のみの出席なので会費だけでいいのでしょうか?
ご祝儀はなくても失礼ではありませんよね??

友達の結婚式など出席した事がないのでご意見が伺いたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二次会でしたら、ノースリーブのワンピースに同系色のショールでいいと思いますよ。
お店まではカーディガンをはおっていって、着替えたらいいと思います。
男性がスーツで黒・グレーと暗い色なので、ピンクや水色など春らしい明るい色だと場が華やかになっていいと思います。

また、ご祝儀は必要ありません。
彼氏のお友達でしたらプレゼントも必要ないと思うので、回避だけで結構です。(新郎または新婦と親しかったら、プレゼントなど渡しても○です)

楽しんできてくださいね(^^

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q彼氏と結婚式に出席する場合

彼氏の職場の先輩の挙式・披露宴に招待されました。
私は会社は違いますが、面識のある方なので、喜んで参加する旨を伝えました。

すると、招待状は彼氏のところに連名で届き、返信用はがきは1枚だったので、彼が連名で返信してくれました。

今まで沢山結婚式に出席しましたが、このような形での招待は初めてなので、わからないことがいくつかあります。

・ご祝儀はどのように包めばいいのか?
→連名で二人でまとめて包む? or それぞれ別々で包む?
・その場合いくらくらいが妥当か?
(一人でご祝儀を用意する時は3万円包んでいます。)


・連名でご祝儀を包む場合の名前等の書き方は?
→よく一緒に付いている短冊は使用しない?

・受付での記帳はどうしたらいいのか?

以上、わかることだけでもいいので、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

招待状の発送するマナーがNGですよね。
結婚しているわけではないのですから、
招待状連名で出すことが間違っていると思います。

新郎に聞けるのであれば、さりげなく確認した方が良いと思います。
先輩とのことなので、難しいかな??

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5120226.html

Q彼と連名で御祝儀を。金額は?

週末に私の幼馴染みの結婚式&披露宴に私と彼で参列するので連名で御祝儀を渡そうと思っているのですがいくら包めばいいのか迷ってます。結婚祝いのプレゼントは贈ったのですが5千円くらいの物です。2人で3万円の御祝儀では少ない気がするのですが5万円包むべきでしょうか?彼と私の幼馴染みは一度だけ会ってます。私は赤ちゃんの頃から28歳現在までの長い付き合いです。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

披露宴は会費制ではないですよね?
式場やホテルなどの披露宴に招待されて、学生でないのであれば
やはり3万円は少ないので5万円の方が良いと思います。

同棲で招待状が連名なんですよね・・・難しいですね。
参考までに私の式の場合、御祝儀を式の前に渡して下さった方は連名でしたが、
当日、御祝儀下さった方はそれぞれ別々に頂きました。

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング