グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は、まだ結婚式に行った事がありません。(披露宴っていうのかな?)
友達が何人か結婚していますが、結婚パーティーみたいなのをやりました。

今5年間つき合っている彼氏の友達(♂)の結婚式に呼ばれました。
彼氏には、『行くか?行かないか?は自分で決めろ!お前が呼ばれたんだから』と言われたんですが、行ってもいいモノなのでしょうか?
呼ばれたと言っても、とくにハガキがきた!とかではなく、偶然会ったときに『おいでよ』と誘われただけなのですが。。
結婚する友達(♂)と彼氏は、小学生の時からの友達です。
しかし私は、それほど仲が良いというわけでもなく、悪いというわけでもありません。
→でも、私としては、今まで経験したことがないので、ぜひ行ってみたいとは思いますが。

たかが『彼女』の身分で、彼氏の友達の結婚式に行ってもいいものなのでしょうか?
とくに今の彼と私が結婚するとかいう話しはありません。→私の考えって古い?

また、行くとしたら『お祝い』は、どのくらい包んでいくのがいいのでしょうか?
彼氏と連名にしてもらった方がいいのでしょうか?

経験した事がない+自分の友達ではない・・・ということで、どのようにしていいのか?わかりません。
すみませんが、おしえてください。

A 回答 (7件)

度々失礼します。

お礼を拝見しまして、三度登場jerrymamaです。

>>先日、「おいでよ」と誘われた時、どのような応対をしましたか?
>彼の友達の結婚式が、初めてだったので、無邪気に喜んでしまいました(笑)

それならば、大丈夫ですよ。
ちゃんと招待されるんじゃないかしら?
彼も喜んでくれてるのなら、出席して、みんながハッピーです。

#4の書き込みはすみませんでした。
状況が良くわかっておらず失礼しました。

彼が『自分で決めろ!お前が呼ばれたんだから』と、
結構投げやりなのかな?とか、four-leaf-cloverさんの
『仲が良いわけでもなく、悪いわけでもない』
『自分の友達ではない』等、そんなに親しくないのなら・・・
と、主人の時と同じケースなのかな?と思ってのカキコでした。

four-leaf-cloverさんのお祝いしたいって気持ちが溢れていますので、
お祝いされる方もきっと幸せです。
新婦も話してみると、意外に気が合うかもしれませんよ。

今後、家族ぐるみでお付き合いできますね!
それでは、披露宴を楽しんできてください!!!
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
>#4の書き込みはすみませんでした。
>状況が良くわかっておらず失礼しました。
こちらこそ、きちんと書かなくてすみません。
大変参考になりました。

結婚式は、3月の中旬だそうです。
彼と行ってきます!彼に案内状が来ました。(手渡しだったそうです)
案内状には、彼と私の名前が一緒に書かれていました。

これから、結婚式に着て行く洋服を買いにいかなくっては!

どうもありがとうございました!!

呼ばれてるんだったら、行っても差し支えないと思いますよ。

私は呼びたくない人が来るので悩んでいます。
彼氏と連名は避けて法が無難だとおもいます。
面識があるんだったらいいのじゃないかな。
知らない訳じゃないのだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ悩みましたが、出席させてもらうことにしました!

>私は呼びたくない人が来るので悩んでいます。
やはり、そうゆう人も中にはいますよね。
新婦にとって、私がそうならないようにしたいのですが・・・。
仲良くなれるか心配。

ありがとうございました!

#4の者です。

お礼を拝見して思ったのですが、少し意味が違います。
新婦の気持ちって言うか、私が何故呼ぶの?と思ったのは
友人の彼女と主人との関係でした。

本当に仲の良い、女友人を呼ぶなら何の問題はないのです。
しかし、主人は彼女に2・3回しか会ったことがなく、
いかにも友達の付録って感じで呼んだのです。
だから、呼ぶ間柄ではないのになぁ~と思ったのでした。

four-leaf-cloverさんは新郎と仲良くされているのでしたら、
新郎の友人として胸を張って出席されたらいいんですよ。
(言ってることが変わってすみませんね)(^^;

私も結婚後に私の友達の披露宴に主人も招待されました。
私は出費の関係もあるので「主人はいいよぉ~!」と、
言ったら、「何で?○○君も私の友達じゃん!祝って貰いたいもんっ!」
と、言ってくれました。勿論、出席しました。

逆に、自分の姉の結婚式で、まだ主人と結婚する前なので、
主人は彼氏にあたるのですが、呼ばれませんでした。
でも、義理の妹さんは婚約していたので、彼氏も出席しました。
ちょっと納得できませんでした。

私は「付き合う=その延長線上には結婚」があると思っていたので
その時は付き合って2,3年目だったかな?
彼が呼んで貰えなかったのはショックでした。

彼のお友達も私の友達みたいに思って招待してくれたら、
本当、心からお祝いしてあげたいですよね。出席して良いと思います。

要するに付き合いの度合いなんですよ。
自分も友達だと思えば、出席する。
彼氏の付録だったら遠慮した方が良いかな~って感じですかね。

さて、それ以前に招待されているのかどうか?って
問題があるんですよね? 彼氏にも招待状が届いてない
ってことは、まだ招待状を発送してないのだと思います。

だいたい結婚式は突然招待状を送るのではなく、
前もって結婚の報告と出席してもらえるか打診するのです。
まだ、その段階なのでは?と思います。

小学校からの友人であり、今も行き来がある彼氏が呼ばれない
訳ないですもんね。

先日、会って「おいでよ」と誘われた時、
どのような応対をしましたか?
その対応によっても招待されるか否かが変わると思います。

私は電話で報告した時、遠方で挙式する事を伝えて、
「行く行く、○○の結婚式だったら、何処でだって行くよ!」
と快く言ってくれた友達だけ呼びました。

「え~、そんな遠くなの?行ってもいいけど・・・。」
的な友達は結局招待しませんでした。

four-leaf-cloverさんがぜひお祝いしたいと思っていて、
向こうも招待したいと思ってくれたら、
お断りする事はないと思いますよ。

喜んで出席して、お祝いしてあげて下さい。
また幸せそうなお二人を見ていると自分達もしたくなりますよ。
(それが手で彼氏を結婚式に連れていく友人もいました)
    • 0
この回答へのお礼

再度、書き込みしていただきまして、ありがとうございます。
ちょっと私が勘違いしてしまったみたいですね?すみません。。
彼とも今日話してみたのですが、彼の返事は以前と変わらず『お前が呼ばれたんだから、自分で行くか?決めればいいんじゃないのかな?』と・・・。そんなに投げやりな言い方ではなかったんですが。。
とりあえず、もう一度、新郎の方に聞いてくれるそうです。
新婦の事も聞いてみました(笑)
彼:『オレも新婦とはあんまり話した事ないけど、あんまり好きなタイプじゃないな(苦笑)』
彼:『まぁアイツが結婚するって決めたんだから、オレは何も言わないけど。仲良くなればイイ子かもしれないしね』と(笑)

>先日、会って「おいでよ」と誘われた時、どのような応対をしましたか?
初めて彼の友達の結婚式が、はじめてだったので、無邪気に喜んでしまいました(笑)
あとになって色々考えてみると、不安な事がたくさんあって・・・。
でも、私の彼も、私の事を結婚式に呼んでくれた事を喜んでるみたいです。

とにかく、彼が新郎に何と言われるか?の結果を待って決めたいと思います。
色々教えていただきましてありがとうございました!!

私個人の意見としては、出席しない方が良いと思います。

私達の披露宴でも、主人が友人とその彼女を招待しました。
きちんと彼女にも招待状を出し、出席して貰いました。

が、その後、友達は彼女と別れてしまいました。
その後、新しい彼女が出来たのですが、
何となく私達の結婚式の話しは禁句って感じに
なってしまって、付き合い辛いです。

結婚OR婚約等していないのでしたら、出席しない方が良いと思います。
私自身も主人が呼びたいと言った時、「何で呼ぶの?」と思いました。

また、出席する時は必ず連名は避けて下さい。
披露宴はだいたい、料理2+引き出物1で、3万円包みます。
夫婦で出席の場合、引き出物は1つで良いので2人で5万円で結構です。
しかし、結婚していないのであれば引き出物はそれぞれに用意されます。
ですから、自分の名前で3万円包んでいかれるのが良いかと思われます。

私達も友人に引き出物をそれぞれに用意しましたが、
その友人は連名で5万円でした。驚きました。

four-leaf-cloverさんは経験した事がないので出席したそうな感じですが、
まだ、お若いんですよね?適齢期が来たら、ラッシュですよ。
年に数回出席することになります。

その頃、ご祝儀が痛くなってきます。3万円と言っても大金です。
ご自分のお友達の為に取っておいた方が良いと思いますよ。(^^;
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
大変参考になりました!
私は、自分の事ばかり考えていて、新婦の事を考えていませんでした。
新婦は、今まで2、3度しか会った事がないのです(彼とおウチに遊びに行った時の事なんですが)
まぁ・・・その場は無難に済ませましたが、私の友達にはいないタイプでちょっと仲良くなれる感じではないかな?と思っているんです。(笑)

でも、彼の友達(新郎)は、人間的にもステキな人で、ぜひお祝いしたいと思っていたんですが。。。新婦の事を考えると出席しないって事も考えておいた方がいいですかね?
ありがとうございました。

はじめまして

まず、結婚式でも結婚披露宴のしてもご招待状がご本人に届いていない場合は
彼氏のお口元をお借りしてご結婚なさる方にもう一度
出席してもよいか確認をとった方が良いでしょう。
例えば結婚式でも神前式なら一般的には身内の方々だけで式を行ないますし
教会式その他ならばオープンが多いですが一応確認をとってもらった方が
気兼ねなく出席できるでしょ。
披露宴となれば一般的には出席者の席が設けられていますので
必ず彼氏にもう一度「彼女も誘ってもらったけど本当にいいのか~?」って
軽く聞いてもらったほうが確実です。

>とくに今の彼と私が結婚するとかいう話しはありません。
お包みはご質問の内容から推測致しますとご婚約はなされていないようですので
連名は避けご自分のお名前でご祝儀を包んで行けばよいと思います、
相場は3万円程でしょう。
しかし注意しなければいけないのは彼氏のご祝儀よりも
多く包んではいけません。最高でも同額にとどめましょう。
当日の服装についても彼氏と相談して決めていくとよいでしょう。

ご参考になれば・・・。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね?彼にもう一度確認してもらう事にします。

もし、披露宴に出席する場合は、私にもお土産(?)がでるんでしょうか?
金額的にはどのくらいの物が相場なんでしょうか?

普通結婚式、披露宴に出席してほしい場合は招待状が贈られてきます。

結婚式だけ出席してほしい場合も式の場所、時間が明記されたものが贈られてくるはずです。
もし行くとしたらですが彼と婚約済みでしたら連名でよいでしょうが
そうでなかったら連盟はさけた方がいいと思います。
お包みですが披露宴、結婚式両方に出席されるのでしたら三万円
結婚式だけでしたら包まない場合もありますが・・・
普通結婚式だけ呼ばれた場合というのは披露宴の後の二次会に呼ばれる事が多いのです。二次会は会費制だったりするのでお祝いは包みません。そのかわり友達同士で何か物を贈ります。
もし結婚式だけ招待されるようでしたら一万円位包めばよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく彼氏に話を聞いたら、彼氏にもハガキが届いたわけではないようなのです。
どうなのでしょうか?
また、本人に聞いてみないとはっきりしませんが、私は結婚式に呼ばれたのかな?って悩んでいます。
この際、二次会にだけ参加して、無難に過ごすっていう方法もありますよね?

直接呼ばれたのでしたら、出席しても良いと思いますよ。

私も彼氏の友達の披露宴に、出席したことがあります。
(その彼とは、結婚しませんでしたが。。。)

結婚を喜ぶ気持ちがあれば、それでじゅうぶんだと思います。
お祝いの相場は、3万円だと思います。
結婚が決まっていないのでしたら、連名にはしないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
彼の友達の結婚式に出席なさったんですか?
何も問題なく終わりましたか?

今、披露宴には行かず、二次会だけに参加しようか悩んでいます。