dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

記念とか引退試合や普通の試合でもそうなんですが試合中にフラッシュ撮影する人が居るのはなぜでしょうか???
フラッシュは確か3mとかの距離のものを撮影するときにって説明小児は書いてありますが。。。
フラッシュ使わないほうがきれいな写真がとれると思うのは気のせいでしょうか???
野球見に行ってフラッシュというものを一度も使ったことがないだけに何か意見ある方はいますでしょうか??

A 回答 (4件)

フラッシュは光の強さとしてはかなり強烈なのですが、

「光の指向性」がほとんどなく狭い距離で拡散しきってしまうので野球場などの開放空間でしかも遠距離の被写体を撮るには向いていない

とは説明書とかを読むまでもなく思っておりました。

9月30日に立浪選手の公式戦最後の雄姿を見に行きましたが、立浪選手が打席に立つたび、ほぼドームの全体からフラッシュの光がビカビカとしているのが見えてさすがにちょっと目障りでした。
外野スタンドで見ている自分でさえそう思うのですから立浪選手自身も相当やりにくかっただろうと思うのですがそこは歴戦の大選手、何もなかったかのように打席に立ち、最終打席では「ミスターツーベース」ぶりを見せ付ける意地の一打。これを見るのが今年で最後かと思うと淋しいですね。

何にせよ、広い場所でのフラッシュは意味がない上に選手の迷惑になると思っているので自分の知り合いでフラッシュを使っている人がいたときにはいつでも「意味ないからフラッシュは止めとき」と言ってます。

ちなみに試合観戦契約約款の第8条には

(3) フラッシュ、光線、その他これらに類するものを使用した試合妨害の虞のある行為

とあり、フラッシュの使用は明確に禁止されております。
    • 0

フラッシュを止めることができることを知らない。

フラッシュを止める必要性を知らない。
フラッシュを止める方法を知らない。
または止めるのが面倒で止めない。

そんなところでしょう。

これはちょっと違いますが、
友人がキャンプ場で星を撮っていました。
フラッシュを使っていたので、
それはやめて三脚を使うように言ったのですが、
「わかってるって。暗いんだろ?」
「でも少しは明るく写るから…」

それと似た感覚ですね。
そんな光で明るくなるはずもありません。
また、光が往復するのに何十年かかることか…
    • 0

カメラの機能を知らない、説明書を読んでいない、人たちでしょう。

ご指摘のように野球場でフラッシュを使ってもグラウンドには届きませんから意味はありません。
さらに選手には光が見えますので試合妨害になると思いますが選手の気持ちなど考えたことのない観客(ファンではない)は、フラッシュ撮影を繰り返すのでしょうね。
迷惑行為ですので、カメラ没収などのペナルティがあってもいいと思います。
処分に困るので現実的じゃないですけどね(苦笑)
    • 0

>>居るのはなぜでしょうか???

●カメラの機能など知らないで全自動で使っていてオートで発光しているのが大半ではないでしょうか。
ナイターは適正な明るさに対して暗いですから
全自動以外の撮影方法も知らないひとも結構いるのではないでしょうか

>>フラッシュは確か3mとかの距離のものを撮影するときにって説明小児は書いてありますが。。。
●フラッシュの到達距離が3m程度と知っている人はかなり割合が少ないと思います。5人に1人いるかどうかのレベルだと思います。

>>フラッシュは確か3mとかの距離のものを撮影するときにって説明小児は書いてありますが。。。
●どんな機器の使用方法でもセオリーや常識はありますが
説明書をまったく読まない人種というものが存在します^^;
    • 0