アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス大会、キムヨナ210点にどっしらけ。
フリップ跳ばなかったのに?
キムヨナファンには悪いけど(私も嫌いじゃないけど)
あの点みたとたん、脱力~。
はあ~。
なんであんな点数が出るんでしょうか?

A 回答 (5件)

内訳はこんな感じです。


_____________________
SP
要素点
3Lz+3T…12.0(基礎点10+加点2.0)
3F…6.5(基礎点5.5+加点1.0)
LSp(Lv4)…3.3(基礎点2.7+加点0.6)
SpSp(Lv4)…4.8(基礎点3.4+加点1.4)
2A…5.3(基礎点3.5+加点1.8)
FSSp(Lv4)…3.5(基礎点3.0+加点0.5)
SlSt(Lv3)…4.1(基礎点3.3+加点0.8)
CCoSp(Lv4)…4.3(基礎点3.5+加点0.8)

合計:43.8(基礎点34.9+加点8.9)
______
演技構成点(女子は最終合計に0.8倍、男子は1.0倍)
スケート技術…8.25
要素のつなぎ/フットワークの連動性…7.75
実行力/遂行力…8.1
振り付け…8.1
曲の解釈…8.15

合計:32.28(40.35x0.8)

SP合計:76.08
_____________________
FS
要素点(演技後半のジャンプは基礎点が1.1倍)
3Lz+3T…12(基礎点10+加点2.0)
F…………0(氷上の物体が目に入り回避)
2A+2T+2Lo…7.5(基礎点6.3+加点1.2)
FCoSp(Lv4)…3.5(基礎点3.0+加点0.5)
SpSq(Lv3)…3.9(基礎点3.1+加点0.8)
2A+3T…10.05(基礎点7.5x1.1=8.5+加点1.8)
3S…5.75(基礎点4.5x1.1=4.95+加点0.8)
3Lz…8.4(基礎点6x1.1=6.6+加点1.8)
SlSt(Lv3)…4.3(基礎点3.3+加点1.0)
2A…5.05(基礎点3.5x1.1=3.85+加点1.2)
FSSp(Lv3)…3.1(基礎点2.6+加点0.5)
CCoSp(Lv3)…4.0(基礎点3.0+加点1.0)

合計:67.55(基礎点54.95+加点12.6)
______
演技構成点(女子は最終合計に1.6倍、男子は2.0倍)
スケート技術…8.3
要素のつなぎ/フットワークの連動性…8.0
実行力/遂行力…8.45
振り付け…8.35
曲の解釈…8.4

合計:66.4(41.5x1.6)

FS合計:133.95

最終合計:210.03(1/10に当たる21.5が加点分、減点0)
_____________________

浅田選手もやっておきます。

SP
要素点
3A+2T…1.1(基礎点9.5だが、3Aが1Aになってしまい、基礎点2.1-減点1.0)
3F…5.9(基礎点5.5+加点0.4)
LSp(Lv3)…3.0(基礎点2.4+加点0.6)
SpSp(Lv3)…3.9(基礎点3.1+加点0.8)
2A…4.5(基礎点3.5+加点1.0)
FSSp(Lv4)…3.3(基礎点3.0+加点0.3)
SlSt(Lv3)…4.1(基礎点3.3+加点0.8、キムヨナと同じ評価)
CCoSp(Lv4)…4.0(基礎点3.5+加点0.5)

合計:29.8(基礎点26.4+加点4.4-減点1.0)
______
演技構成点(女子は最終合計に0.8倍、男子は1.0倍)
スケート技術…7.4
要素のつなぎ/フットワークの連動性…7.05
実行力/遂行力…7.4
振り付け…7.35
曲の解釈…7.25

合計:29.16(36.45x0.8)

SP合計:58.93
_____________________
FS
要素点(演技後半のジャンプは基礎点が1.1倍)
3A+2T…10.5(基礎点9.5+加点1.0、荒川もISUのレビューも絶賛の出来がなぜか加点は1.0どまり)
3A…………1.54(2A判定、基礎点3.5-減点1.96)
3F+2Lo…8.0(基礎点7.0+加点1.0)
FSSp(Lv4)…3.5(基礎点3.0+加点0.5、キムヨナより評価が上のLv4)
SpSq(Lv3)…4.0(基礎点3.1+加点0.9、キムヨナより加点多い)
3Lo…1.65(2Lo判定、減点なし、基礎点1.5x1.1=1.65)
3F+2Lo+2Lo…7.55(すべて1Lo判定、基礎点6.5x1.1=7.15+加点0.4)
3T…5.4(基礎点4x1.1=4.4+加点1.0)
2A…1.53(転倒、基礎点3.5x1.1=3.85-減点2.32)
FCoSp(Lv3)…3.0(基礎点2.5+加点0.5)
SlSt(Lv3)…4.2(基礎点3.3+加点0.9、キムヨナより加点多い)
CCoSp(Lv4)…4.2(基礎点3.5+加点0.7、キムヨナより評価が上のLv4)

合計:55.07(基礎点52.45+加点6.9-減点4.28)
______
演技構成点(女子は最終合計に1.6倍、男子は2.0倍)
スケート技術…7.75
要素のつなぎ/フットワークの連動性…7.3
実行力/遂行力…7.75
振り付け…7.7
曲の解釈…7.6

合計:60.96(38.1x1.6)

FS合計:115.03

最終合計:173.99(6.02が加点分、転倒などの減点で5.28失い、DG判定で20.71を失っている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ、なんて丁寧な回答!
ありがとうございます。
これなら素人の私にでもわかります!

テレビでもこういうの放送してほしいです。
そうすると誰でも「なんかおかしい」と思うんじゃないですかね。

キムヨナは加点の嵐と演技構成点であんなすごい点になっているのですね。

浅田選手はDG判定で20.71を失っている・・・
DG判定が厳しいので3-3のジャンプはキムヨナしか跳ばなくなったとか。
減点には転倒のほか回転不足も入っていますよね。
あと演技構成点という曖昧な採点・・

はあ~、やっぱりどっしらけです。

お礼日時:2009/10/19 17:33

補足です。



ヨナ選手のジャンプ、例えば最初に跳ぶ3-3ジャンプは凄いスピードで入り、飛距離、高さ(セカンドジャンプの方が高い時もある)、回転の速さは圧巻でキレのある大変上質のジャンプです。伊藤みどりさん程ではないですが。
TVで観るとそこまではわからないかもしれませんが、生で観ると良くわかります。また、あの助走のスピードで入るわけですから、回転不足もなく完璧に跳びます。
それをジャッジは観て判断し、加点を付けるようです。

浅田選手のジャンプは、高さは高いですが、若干ふわふわとしたジャンプで、飛距離やキレという点ではヨナ選手に劣ります。しかし、軸もまっすぐで上質である事は確かです。

キレのあるジャンプが好きか、ふわふわっとしたジャンプが好きかは、ファンによって好みが分かれますが、ジャッジに高評価を受けるのは、キレと高さのあるヨナ選手のようなジャンプのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
ジャンプの加点は高さでなく、切れと飛距離なのですね。
私がひいきにしている中野さんは3Aは諦めたようですが
浅田さんも3A辞めて回転不足とられてDGされないように
構成を変えたほうがいいかもしれませんね~
(こうしてフィギュアはどんどんつまらなくなっていくことでしょう。)

お礼日時:2009/10/19 17:38

ISU発表のショートとフリーのスコアの詳細です。


SP
http://www.isuresults.com/results/gpfra09/gpfra0 …
フリー
http://www.isuresults.com/results/gpfra09/gpfra0 …
これを見るとヨナ選手はジャンプの加点と演技構成点でかなり点数を稼いでいるのがわかります。
例えば、最初に跳んだ3Lz-3Tは基礎点10点に対し、2点も加点が付き12点になっています。
また2Aも基礎点5.5に対し1.8点加算され7.3点です。
他の選手はせいぜい加点も1点以内で2点も付くことは稀です。
後半のジャンプはボーナス点が加算されるのでプラス何点か付きますが。

ヨナ選手は他の選手よりも加点が多いので、難易度の低いジャンプを跳んでも、加点で難易度の高いジャンプと同じくらいの点数になってしまいます。この加点の嵐!?でフリップ1度位跳ばなくても影響がなかったと思われます。
基礎点は定められていますが、加点は上限がありません。ジャッジの主観でいくらでも付けることが出来ます。
ヨナ選手はジャッジに好かれているといわれているので、例えミスしてもこのような高得点になってしまうのだと思います。

また、演技力にもさらに磨きがかかった事は認めざる負えないと思います。メリハリのある表現力、キレのある動きは他の選手の群を抜いている事は確かだと思います。007を10代であれだけ表現出来るのは正直驚きでした。
そのへんの事も、演技構成点に反映されていると思います。

ジャッジは決してフィギュア経験者だけではないようです。
素人の人が試験を受けジャッジになる場合もあるそうです。
そういった素人の人が、ヨナ選手の演技を観たら点をあげたくなってしまう気持ちもわかるような感じもします。
現在ではあの演技が”ジャッジの理想の演技”なのでしょう。。
とはいっても210点はあげ過ぎですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコアの詳細をありがとうございます。
参考になります~
3Lz-3Tの加点が2点?
確かによかったけど、なんで2点も!
それが主観でつけられるっておかしくないですかね。
例えば高さがあっていい、というのなら
氷上から何センチ跳んだのか測れよ、と言いたいですね。
浅田さんの3A-2Tの加点は1点ですが、
どこがどう違っていて加点に差がでるのかジャッジにはきっちり説明してほしいです。

なんかキムヨナさんのスパイラルって脚が曲がってるし
ステップはスカスカ、スピンもスピードがないと感じることがあります。

007は私もいいと思いましたが
あのプログラムのよさは一言で言えば【わかりやすさ】なんじゃないの、
と思ってしまったのは素人のものの見方なのかしらん?

>ヨナ選手はジャッジに好かれているといわれているので

何で好かれてるんでしょう?
フィギュアって嫌なスポーツになってしまいましたね~

丁寧な説明をありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 14:52

中野友加里・・のまちがいですね。

すみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正をありがとうございます!

お礼日時:2009/10/19 14:35

すごい差でしたよね~・・


以前浅田真央が飛びぬけた点を出したときも
ちょっとしらけ~でした。
昨日のは本当にびっくりしました。
確かに浅田真央もキム・ヨナもジャンプ等は他の選手より
きれいだとは思いますが・・。
演技としては中野由加里の方が好きでした(本当素人目に、ですが!)
*特に誰のファンということありません

点数については詳しくありませんが参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5376012.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5374085.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も浅田真央さんやキムヨナさんのジャンプはきれいだと思います。
だけど、それだけであの点差?

スピンだったら中野友加里さんやジャンさんの方がきれいだと思う。
スパイラルだったらジャンさんや浅田さんかな。
ステップは浅田さん。

中野さんの火の鳥はすてきでしたね。
(中野さんのファンです♪)

お礼日時:2009/10/19 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!