映画のエンドロール観る派?観ない派?

理系の大学生です。今、ファジィ理論について勉強しています。

ファジィ集合の加法で使う演算子ですが、
○のなかに+という形は排他的論理和、
もしくは集合論の直和の演算子だったと思います。
なぜ、ファジィ集合の加法で使う演算子がこの形をしているのか
いまいちイメージができません。
お分かりになる方はぜひ教えてください。

一応、私が読んだファジィ集合の加法の式を書いておきます。
文字化け対策で、演算子を(+)で表しています。
加法:A(+)B ←→μA(+)B(z) =∨(μA(x)∧μB(y))

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

解釈については色々ありうるだろうが、いずれもこじつけと言えばこじつけに聞こえるものである。


結局、「たまたま同じ演算子を使っているだけ、別に関連性はない」と思うのが良いのだと思う。
数学では、全く異なる分野で同じ記号が使われることが、しばしばあるものなのだ。

ファジィ理論とは全く関係のない回答で、いささか腰砕けだっただろうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

> ファジィ理論とは全く関係のない回答で、いささか腰砕けだっただろうか…。
いえ、そんなことありません。
実は私も「単なる偶然」というのは考えていました。
ただ、もし理論的な根拠があるのなら知りたいなと思いまして。。。

> 数学では、全く異なる分野で同じ記号が使われることが、しばしばあるものなのだ。
この部分は、心に留めておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報