プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が中学生になったら硬式野球をしたいと言っています。
いろいろなリーグがあるようですが、それぞれの特徴を教えてほしいのですが?例えば、塁間の距離とか?どこのリーグがいいとか?
回答者様の主観でも結構です。
ちなみに、息子は小学校6年生で軟式野球チームに所属しています。

A 回答 (2件)

中学硬式リーグはだいたい下記に記載されたようなリーグだと思います。

(全部記載しているかは?です。)
参考までに下記のホームページでもご覧になって下さい。
基本的にはどのリーグも野球の本場アメリカの組織がバックボーンにあるようです。
選ぶ基準はお住まいの地域にどんなリーグがあるのか?どんなチーム?くらいではないでしょうか。
チームとお住まいの地域が離れすぎていると入団を認めないチームもあります。

後、長く続けるのですから、なるべく練習するグラウンドに通うのにお子さんのストレスのかからない時間・距離のところが良いと思います。通うだけで疲れてしまっては長続きするのは大変でしょうから。

塁間が一般若しくは他のリーグと違うのはポニーリーグだと思います。ポニーリーグ出身はジャイアンツの高橋由伸選手が卒団していたと思います。記憶違いだったらすみません。

リトルシニア委員会(リトルシニアリーグ)
http://www.littlesenior.jp/

ボーイズリーグ
http://www.boysleague-jp.org/

ヤングリーグ
http://www.young-league.com/index.html

フレッシュリーグ九州北部地区連盟
http://www.fresh-league.net/

フレッシュリーグ九州南支部
http://www16.ocn.ne.jp/~sbflhp/

日本硬式少年野球連盟(ジャパンリーグ)
http://www.geocities.jp/jlnksy/

全国少年硬式野球協会(サンリーグ)
http://www.geocities.jp/sunleague2004/

日本ポニーベースボール協会(ポニーリーグ)
http://www.pony-j.com/
    • good
    • 3

中学の硬式野球で大きいのは、シニアリーグ,ボーイズリーグですが


その他
ポニーリーグ
http://www.pony-j.com/
フレッシュリーグ
http://www.fresh-league.net/
ヤングリーグ
http://www.young-league.com/
等が有りますし、これ以外にもある可能性も考えられます。

中学以上では、塁間の距離などは全てプロ野球と同じ公式サイズで行われ
リーグの特徴より、チーム方針の方が大きいと思います。

たとえば、最初に書いたシニアリーグ,ボーイズリーグを比べても
それ程大きな違いは無い様ですが、一般にボーイズリーグは西の方が
盛んですので、東側に住まわれているのならシニアリーグの方が
チーム数が多く、長距離の遠征が少ない等の違いは有ります。

この様に、今お住まいの地域によって多いリーグ,少ないリーグが出てくると
思いますので、出来れば多いリーグに入られた方が無難と言えますね。

また、リーグに関係なく、お近くのチームをご覧になったり体験入部を
されたりすると、チームの雰囲気なども分かり、参考になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!