電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元への帰省が難しいため、郵送にて発行していただけるということですので卒業学校へ証明書の発行をお願いしたいという手紙をかきたいのですが、始まり方は時候のあいさつ等いれるのでしょうか??
それとも必要事項のみ記載した手紙をだすので大丈夫なのでしょうか?
どなたかご存知のかたご教示いただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者さんは、母校に依頼の手紙をどう書き出せばいいのかがお分かりにならないのですね?



要領を得た簡潔な文にしましょう。
仮に大学宛とします。

○○大学 学生課(学籍課)御中

拝啓 貴学におかれては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さてこの度、------の理由で小生の卒業証明書が必要となりまし
た。よろしくご手配をお願いいたします。
本日お電話し手続きをお聞きしたので、必要な手数料と返信料を
ここに同封いたします。
なおご面倒でしょうが○月○日までに小生に届くようにご配慮
下されば幸いに存じます。
末筆ながら貴学の愈愈のご発展をお祈り致しております。
敬具

この本文の後に、あなたを特定できる情報(氏名、卒年次など)を記載すればいいでしょう。宛先は電話で確認して間違いのないようにしましょう。担当部門御中で十分。個人宛の必要はありません。

手数料だけでなく返信料の負担も忘れずに。手数料が現金であれば現金書留で出す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jess8255さん
ご返答有難うございました!!
文章もいただきましてとても参考になりました。
母校に手紙を出したことがなかったのでどういった始まりがいいのかと思い質問したのでjess8255さんの文面を参考にいたしました。
有難うございました☆

お礼日時:2009/10/22 11:54

学校へ電話して聞いて下さい



費用は
切手や振込み・現金書留など決まりがあります
また
記載方法を聞いて下さい
卒業年度 学籍番号 最終クラス 名前
など必要な内容をどこまで書けば良いのか・・・・

聞けば教えてくれます 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nrbさん
ご返答有難うございました!!

お礼日時:2009/10/22 11:51

 合理性で行くとなくても当然発行されますが、人情で行くと、1行でいいから、お願いします的なものは欲しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさん
ご返答有難うございました!!!

お礼日時:2009/10/22 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!