プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。富士通FMV DeskPower C9/160WLT, Pen4 1.6GHz, 512MB RAM, Win XP Pro SP1 でWinUpdateは最新のものまでしています。モニターは純正の横長17インチです。

最近モニターがなんの前触れもなく(インターネットをブラウズしている最中が多いが、特にウインドウや他のアプリを多数開けているわけではない)突然ブチッと切れて全く映らなくなるアクシデントが多発しています。モニターが切れているのでコンピュータそのものの状態は不明ですが、少なくともコンピュータ本体の電源は切れていません。モニターのドライバーを一度削除して入れ直しても同じです。プラグ類の接続は何度も確認しています。普通の再起動ではダメで、コンピュータの電源を切り、プラグも抜いてモニターの接続も一度全部外してしばらくおき、再び入れ直すと治ることが多いです。どうしたらよいのでしょう。お知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (7件)

当方、富士通FMV DeskPower C8/150WLを使用しております・・・昨年末、ネットにアクセス中であろうと、文字入力中であろうと、まったく同じ症状で、プッツンになり・・・家電D/Sより富士通へ(本体&モニター)を出しました・・・富士通よりまったく問題が無い旨、返答がございました・・・が・・・その後が問題で・・・電源コードを調べたいとの事なので・・・家電D/S経由で送りましたら・・・新品に交換されて戻って来ました・・・アラ不思議・・・モニターは通常の状態に戻りました・・・大きい声で言った方が良いのか、小さい声で言ったほうが良いのか、分かりませんが・・・当方とまったく同じ症状の方がいらしたので・・・これは昨年中流行まくった、メーカーのクレーム隠し!!!・・・話が長くなりましたが、保証切れに関係なく、富士通に、症状をお話になれば、当方と機種が多少違うようですが、対応してもらえるものと思います。

この回答への補足

御回答有り難うございます。希望の光が...ちなみに電源コードとはコンピュータ本体の電源でしょうか、それとも本体とモニタをつなぐ電源コード(いわゆるモニタケーブルの他にある。多分iパネルを駆動するためのもの)でしょうか??

• 0
この回答へのお礼

(#6の補足欄にも同内容を記入しましたが、締め切り後でメール配信してくれないようなのでこちらにもお礼として記入します)
その後の経過を報告します。富士通に修理に出したところ、案の定ken-888さんのおっしゃる本体-モニタ間のACアダプタの不良で、交換になりました。ただし保証期間を過ぎていたので技術料その他込みで¥9000もとられてしまいました。内訳を見るとACアダプタそのものの部品代は約¥2500で、修理に出さずに最初からACアダプタ不良の一点読みで、その購入にしていればずいぶん安くあがったなあと思います。ともあれ1週間で治って帰ってきたので、その意味での被害は少なくて済みました。ken-888さん有り難うございました。

WinUpdateが最新ということは、Q811493がインストールされていますよね。

これがもとで多数の不具合が報告されているようです。試しにこれを削除してみては?

この回答への補足

(この補足欄をお借りしまして御回答頂いた皆様へ)
御回答頂き有り難うございました。先ほど富士通のサポートへ電話してみましたが、この症状だけではどこが悪いのかわからない、最終的にはクリーンインストールとか本体を含めて全体を預かっての修理になるかもしれないということを言ってきました。しかし
1)落ちたあと、本体の電源onのままで本体-モニタ間のACアダプタだけを抜いて5分くらいおき、またつなぎ直すと復活する
2)その際、当該のACアダプタが異常に過熱している
等の症状から、やはり#3の方がおっしゃるこのACアダプタが一番怪しいように思います。このことをもう一度富士通のサポートに言って交換してもらおうと思います。とりあえずこの質問は締め切らせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

再度有り難うございます。このUpdateを削除してみます。

それでは、スタンバイの設定と休止状態の設定を見てみては?

この回答への補足

締め切り後ですが、この欄をお借りして回答者の皆様へその後の経過を報告します。富士通に修理に出したところ、案の定ken-888さんのおっしゃる本体-モニタ間のACアダプタの不良で、交換になりました。ただし保証期間を過ぎていたので技術料その他込みで¥9000もとられてしまいました。内訳を見るとACアダプタそのものの部品代は約¥2500で、修理に出さずに最初からACアダプタ不良の一点読みで、その購入にしていればずいぶん安くあがったなあと思います。ともあれ1週間で治って帰ってきたので、その意味での被害は少なくて済みました。ken-888さんをはじめ、皆様有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

再度有り難うございます。休止の設定にはなっていません。スタンバイだったらキーに触れたら復活しますよね。そうではないので。電源やスタンバイ関係の設定は全然いじっていなくてこのような症状が急に出たので...

単に「電源オプション」で一定時間になったら「モニターの電源を切る」の設定になっているのでは?

あるいは、スクリーンセーバーの設定で、「再開時にようこそ画面に戻る」にチェックが入っているとか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。電源オプションを確認しましたが、そのような設定にはなっていませんでした。

スミマセン!!!モニター電源ケーブル(ACアダプター)です・・・交換前の型番は不明(取り替えられた為)・・・現在の型番は、FMV-AC311Sとなっております。

• 0
この回答へのお礼

再度御回答有り難うございます。現在の型番はFMV-AC311Sでken-888さんが取り替えられたあとのものと同じです。ただ試しにコンピュータ動作中にこの電源ケーブルを抜いたときの症状が、ちょうどこのトラブルの症状と同じ(モニター下のi-パネルという日付などを映す小窓は正常に映っている)なのでここが原因のような気もしてきました。メーカーに行ってみようかと思います取り替えを依頼してみようかと思います。

本当にディスプレイの問題でしょうか?

PCの電源は切れていないそうですが「瞬停」では人間では切れたかどうか判断が付きません。

最近、何か増設したとか、何かインストールしたとか、PCのコンセントと同じラインにほかの電化製品のコンセントを挿したとかないですか?

電源周りの原因
・家庭用コンセントの電圧が足りない
・同じコンセントに大型家電製品など、電力を消費する物がある
・タコ足配線をしている
・CPUクーラーの性能が落ちている
・・・CPUクーラーに埃が詰まっている
・・・CPUくーらーの回転数が落ちている
・電源ユニットの老朽化
・増設した機器が多い為電気が足りない
・増設したメモリが多い為電機が足りない
・メモり不良
・グラフィックドライバ破損
・グラフィックチップ破損
・他、デバイスドライバとの競合

一度、PCを工場出荷状態に戻して(ハードもソフトも最小限)信用できるコンセントから電気を取ってみて下さい。
正常に稼動すれば、はずした部分に原因があります。
ひとつずつ足していって動作検証してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。確かに「瞬停」「過熱」の可能性はあります。最近増やしてはいませんがテーブルタップには周辺機器その他のプラグが差さりまくっていますし、本体周りに書類が積み重なっていて放熱は悪くなっていました。当方素人のため分解は無理ですが電源と放熱は今改善しました。まずこれで症状が治まるか試してみます。

FMV DeskPower C9/160WLTを使っているのではないので確認できないのですが、

セーフモード(セーフモードとコマンドプロンプトの方が良いでしょう)や回復コンソールで起動したり、
起動可能CD&DVD(リカバリ用など)で起動してしばらく様子をみても同様でしたら、
ハードウェア的な故障である可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。そうですか。一度試してみます。ちょうど購入から1年経って保証が切れたところなんですよね。ハードの故障だったら泣きだなー...