プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢はアラフォーです。最近通い始めたジムで、バエレ・エクササイズを習い、

とても楽しくてすっかり魅了されています。左右開脚が出来るようになりたくて、(体はそんなに硬くはないですが、(立位前屈すれば床に手の平はつきます)柔らかいともいえないぐらいです)

毎晩、お風呂上がりに少しですがストレッチ?をしています。

足の片方は机の足に引っ掛け、もう片方は箪笥の側面に。息を吐きながら

ジワーっと広げていくようにしています。100度くらいしか開かなかったのが、

ほんの少しそれより開くようになりました。無理をしないようにして、時間も2~3分程度なのですが、

5年ぐらいやり続ければ、出来るようになるかな?ぐらいの気持ちでいます。(個人差で、できるようになるとは限らないのも知ってますが)

教えていただきたいのは、もっとよい練習方法があるのか?ということと、

足は、指先を天井に向けた状態で股を左右に開いていくのか、指先は倒す(前に)ほうがいいのか、

それから、今、左の膝の(内側)スジが痛くなってしまったのですが(痛い間はストレッチやらないようにしています)

何か間違っているのか、改善すべき点があるのか

を、アドバイスいただければと思います。

今後も、バレエ・エクササイズや、ずっと初心者のままでもバレエも楽しめたらと思っていますので、

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

バレエを教えていた経験がある者です。

毎晩続けていらっしゃって素晴らしいですね。
何でも継続するのは難しいものです。

大人の方で膝や腿の内側のスジを痛めてしまうことはよくあることです。
やり方が間違っているというよりは、少し頑張りすぎてしまったのでしょう。
痛いときには無理をせず、ストレッチはやらないほうがいいですね。
毎回ストレッチ後にはマッサージをしたりして伸ばした筋肉をほぐしてあげると、疲れや負担が減少すると思います。

ただ開脚するだけではなく、前屈も少し取り入れてはいかがでしょうか?
腿の内側のストレッチには一番効果的です。
自然と開脚も開いていくようになりますよ。
指先→手の平→肘を曲げる など目標を決めるとより楽しめますし、長く継続できますよね。

でも無理は禁物ですから、ご自分に合ったペースでこれからも楽しく続けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やさしいお言葉、励みになります。嬉しかったです。
マッサージをしていませんでした。さっそく、手のひらでグルグルやったり、
足をブラブラさせたりと、ストレッチのあとにマッサージを取り入れました。
前屈、なるほどです。確かに開脚して前屈しようとすると、内側の伸びを
すごく感じます。息を吐きながら、まずは指先を目指してジワーッと
やることにします。
いつまでにできるようになるか、よりも、ずっと長く(おばぁちゃんになっても(笑))
楽しんで続けていけるように、バエレ・エクササイズも含めてがんばります。
どうもありがとうございました。

こんばんは

>足は、指先を天井に向けた状態で股を左右に開いていくのか、指先は倒す(前に)ほうがいいのか、
足の指先まで伸ばしてください

膝は天井を向いていますか?
出来れば外側に向いていたほうが良いですが

骨盤が立った状態でしょうか

あと筋がいたいのであれば
伸ばさないほうの足は立てた状態でまげて足の裏は床につけてください
片側ずつ伸ばす感じです

手ですがお尻側に手をついて下さい
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
膝の向きを全然考えていませんでした。外側に向くように気をつけると
膝の痛みもマシでした。(痛い時は無理しないでおきます)
片方ずつ伸ばすというのも、考えになかったので参考になりました。
筋の痛みが気になる時は、片方ずつのやり方でやることにします。
手もお尻側においてやります。 
長く続けられるようにがんばります。どうもありがとうございました。