アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり詳しくないので分かりやすく教えて頂きたいのですが、スクリーンショットのファイルに、その画像以外の情報が含まれてしまうことは無いのでしょうか?

たとえば、スクリーンショットのファイルを解析したら、IPアドレスが分かってしまうとか。

「PCの画面を保存する」という方法が、なんとなく気になったもので。
(馬鹿げた疑問かも知れませんが……)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

画像以外の情報は含まれません。

ただし、デスクトップ全体の画像を保存した場合、同時に起動させていたExcelやメールソフトの一部が一緒に写り込み、そこから機密情報が漏洩しないように注意して下さい。

「Print Screen」を押すのではなく、「Alt」+「Print Screen」とすれば、アクティブなウィンドウだけがコピーされるので、上記のような心配はしなくても済むようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安全です。

やろうと思えば、JPEGのExifデータのように、画像にメタデータを含めることは可能です。(例えば、撮影した日時やカメラの情報とか、著作権情報とか)
スクリーンショット(プリントスクリーン)にそんな機能はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。