アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用いたします。

現在使用中のパソコンのモニターで、右上から画面中央くらいまで、横向きに細かい線が入り常に画面がちらついています。
モニターが壊れたのかとも思いましたが、モニターと本体をつなぐケーブルを外したときにモニターに表示される画像にはちらつきがありません。
ということは、本体側の故障なのでしょうか?

モニターと本体をつなぐケーブルを新しいものに変えてみましたが、画面のちらつきは直りませんでした。

対処法をご存知の方、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

違うモニタを繋げて切り分けして下さい。

それができないならDELLへ相談して下さい。
    • 0

#2です。

お礼にある「Dell Self Testという文字~」というのはモニター内での描画テストに過ぎません。実は切り分けになっていないんです。
モニター内での描画テストは、コネクタを含む入力部の入力信号によるテストではないので、その部分に不具合が発生していても「解らない」のです。
他PC等を接続してどうなのか?もチェックした方がいいです。
#2でのアドバイスの「グラボ交換」に関してはあくまでも「別PC等でのチェックをしてモニターに異常が無い場合」のアドバイスです。

モニターとPCをDellでセット購入しているなら、Dellに両方とも修理に出してみてください(少なくともモニターはDell製と推測できますがPCは未だ不明ですので)。
    • 0

>モニターと本体をつなぐケーブルを外したときにモニターに表示される画像にはちらつきがありません。

モニターケーブル外したら画像は映らないわけで・・・それなのに「表示される画像」って???
別のPCを接続して確認したということでしょうか?

中途半端な位置に中途半端な不具合が発生すると言うのは普通はモニターの側のトラブルなんですけど・・・上記の通り「別PCに接続して異常がない」と言う事であればPC側の故障です。
独立したグラボを搭載しているのであればそれを外す又は取り替える又は修理する。
オンボードの場合は独立したグラボを追加する又はマザーボードを取り替える。
いずれにせよ「修理」か「交換」が対処法です。

この回答への補足

モニターと本体をつなぐケーブルを外すと、
Dell Self Testという文字と赤緑青白の4色の帯の入った小さなウィンドウがモニターに表示され、スクリーンセーバーのように画面の中を動きます。
そのときは、まったくちらつきが起こりません。

やはりグラフィックボードの交換が必要ということですね。ありがとうございます。

• 0

何のパソコンを使ってんのか知らねーが

ビデオボードの交換だ

まぁ駄目だとは思うが最低限ビデオボードのドライバの入れ直しくらいはしてみなよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。