アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し先ですが、12月くらいに高松市内を日帰りで観光したいと思っています。
朝10時くらいに高松駅に着いて、夕方4~5時くらいに高松駅にまた戻ってくる感じです。

今のところ決まっているのは、行きたいうどん屋さんが1軒と、名前を忘れてしまったので
これから調べなくてはいけないのですが、クラシックなロープウェーがある所で
確かお遍路のコース(?)の1つだった場所です。

栗林公園は以前行った事があるので、どうしようか考え中です。
上記2つ(うどん屋さんは1軒でじゅうぶんです)と栗林公園以外で
もう1ヶ所どこか観光するなら、どこがお勧めでしょうか?

あと、高松市内の繁華街というとどの辺になるのでしょうか?
少なくとも数年前に行った時には、JR高松駅前には大して何もなかったような記憶があります。

A 回答 (4件)

繁華街なら丸亀街などはどうでしょうか?


高松駅からは徒歩で行ける距離(15分位かな)にあり、商店街なのでお店はたくさんあります。アーケードの中を歩いて瓦町の方へ行くのも面白いかも知れません高松のアーケード街は確か日本で一番長いアーケード街だったと思います。ただ最近ではシャッターばかりになっているようですが^^;

クラシックなロープウェーがある所はおそらく屋島か八栗だと思いますが日帰りなら距離と時間的に屋島かな・・・・

栗林公園以外でもう1ヶ所ですが高松はほとんど見るところがないので
ココっていうところは正直ないです。もう1日くらいあれば直島や小豆島をおすすめするのですが、日帰りとなると難しいですね。

観光名所ではないですが北浜alleyなどでしたら駅から徒歩圏内で割とおすすめです若者に人気のスポットでカフェなどもあります
http://www.kitahama-alley.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

繁華街っていうと商店街的な感じになるのですね。
地方だと大体そんな感じですかね~。
ショッピングに行くわけじゃないのですが、色々お店が集まった場所も
知っておくかと便利かと思いまして^^

ロープウェーはちょっと前にテレビで見て行きたいと思ったんですが
屋島ではなかったので八栗という所かもしれません。

お礼日時:2009/10/21 17:01

>クラシックなロープウェー


ケーブルカーのことでしょうか?
高松周辺でロープウェーとなれば、観音寺市の雲辺寺くらいしかありません。(もしくは、小豆島の寒霞渓)
ケーブルカーですと八栗ケーブルでしょう、ひょっとして屋島ケーブルをお考えかも知れませんが、屋島ケーブルは廃止になりました。

八栗ケーブルですと、JR高松駅からすぐの、琴電築港駅から瓦町乗換えで八栗駅まで約30分ほど、ここから約1.5キロのところにケーブルカー乗り場があります。(タクシーもあり)
http://www.shikoku-cable.co.jp/4_rosen.htm

またこの途中には「うどん本陣山田家」という、さぬきうどんのイメージをくつがえす、立派なうどん屋がありお勧めです。
入るのをためらうような建物ですが、料金は至ってリーズナブルなのでご安心を。
ここへ行くなら、ぜひ奥の座敷で庭を眺めながら食べてください。
http://www.yamada-ya.com/

他に高松で観光するのは、高松駅そばの玉藻公園(高松城跡)くらいでしょうかねえ。(石垣修理工事中です)

12月ともなれば、日が短く寒くなってきますので、上記くらいで充分かなとも思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケーブルカーっていうんですかね、アレは。よくわかってなくて^^;
ちょっと前にテレビで見て行ってみたいと思ってるんですが
屋島ではなかったので、おそらく八栗という所ではないかと思います。

私が行くつもりのうどん屋さんは、まさにその「山田家」さんなのです!!
数年前にも一度行った事があり、今まで食べた讃岐うどんの中で一番好きなのです。
ケーブルカーへの途中にあったとは…素晴らしい情報をありがとうございます!!

公園やお城跡などは閉園時間も早いでしょうから、1日ではあまりたくさん回れないかもですね。

お礼日時:2009/10/21 17:07

「高松近辺」「クラシック」な、というと、八栗ケーブルの他に、廃止された屋島登山鉄道(屋島ケーブル)かと思います。

現在も施設や車両は保全されており、有志により営業再開が模索されています(難しいとは思いますが)。

屋島寺は84番霊場、#2にある八栗寺は85番です。屋島は現在、山上へはバスでのアクセスになります。
屋島であれば、車道の登山口に隣接して「わらや」があります。

香川県内の霊場でロープウェーがあるのは66番運辺寺がありますが、近代的な搬機です。

高松の繁華街というと、通称高松中央商店街と呼ばれる巨大アーケード街、高松駅から中央通りを少し南下したところかに直行する兵庫町アーケードとそれに連なる、丸亀町や片原町、南新町、田町、ライオン通り(こちらはどちらかというと、夜の街)の各アーケードとそれに交差する道路になり、基本的には琴電瓦町駅から高松駅に至る途中まで(兵庫町アーケードが始まる当たりまで)になります。
かなり範囲がありますが、これがわかりやすいかな、緑色はアーケードになっています
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/meisy …

市内だと、高松市美術館とか、丹下健三の出世作である、香川県庁東庁舎など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の皆さんの回答にもありますが、どうやら私のお目当ては八栗ケーブルのようです。
少し前にテレビで見たので、屋島ではないと思います。

その他の観光名所というと、なかなかコレ!というようなのが
あまりなさそうな感じですね(すいません…)。

お礼日時:2009/10/21 17:30

やはり屋島が一番いいかなと思います。


ケーブルはNO2さんの言うとおり平成16年に廃止されました。
http://f9.aaa.livedoor.jp/~goshio/yc/index.html

それでもバスで行けるし、山上には水族館があるし獅子の霊巌(れいがん)からの「かわら投げ」もできます。
ここからの高松市の夜景や夕日の景色が素晴らしいです。
またハイウエーの入り口には四国村があるのでミニかずら橋を楽しめるし、讃岐うどんの中のたらいうどんで有名な「わら家」もあります。
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/waraya/index.h …
http://www.yashima-kanko.net/sisinoreigan.htm

また鬼が島で有名な女木島(めぎじま)と男木島にわたって桃太郎を
体験してみるのも面白いかも。
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/meisy …

またマイナーなところでは東隣のさぬき市の平賀源内記念館とかもあります。
http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
http://www.sanuki.ne.jp/sightseeing/index.html

高松市内の繁華街は
昼は南新町から常盤街から丸亀町、そして片原町や田町
http://www.takamatsuchintai.com/town/town001.html

夜はライオン通りがメインになります。
http://www.lion-douri-shoutengai.com/index.html
アーケードの長さは長いですよ。
大阪の心斎橋筋や千林の商店街にも負けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目的がケーブルカーの方なので(乗ったり写真を撮ったりしたい)
私が行きたいと思ってるのは屋島ではなく八栗のほうみたいです。
少し前にテレビで見たので、今もあるはず・・・

結構移動に時間がかかりそう?なので、1日だとそんなに多くは回れないかもですね。
行きたい所へのルートを確認して、途中に寄れそうな場所で
どこかいい所がないか探してみます。

お礼日時:2009/10/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!