プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきジギングの質問をしたばかりなんですが
僕はエギングもしていて
PEとリーダーの結び方が良くわからないので質問します
今はダブルライン無しでトリプルエイトノット
で結んでいます
秋イカは大丈夫だろうなーと思ってるんですが
もしデカイカがつれたときが怖いので
簡単で結び目の強度が強い結び方を教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も「#2」さんに同じくFGノットですが、それに更に手を加えています。
PE先端で本線とリーダーを一緒に巻く前に、リーダーで本線と先端を1回だけ強く巻き込みます(ハーフヒッチ)。その後に先端と本線を一緒に持ってリーダーとギューっと引きあいリーダーに巻いてあるPEがメラ色になったらFGノットの編み方に戻っています。(#2の方が教えて下さっているサイトの(1)と(2)の間にその作業を行っています)

私は結束部で抜けたり切れたりしていた時期があり、この編み方に変えました。それ以来、根掛りしてもカンパチが掛かっても結束部で切れることは一度もありません。むしろエギのフックの結び目側が切れるくらいですので非常に強い結びだと思っています。
    • good
    • 2

簡単なのはSFノットです、慣れれば2~3分で結べます。


しかし、リーダー側をユニノットで止めるため太いリーダーを使うとキャスティング時にガイドに干渉してしまいます。
とくにバス投げをするとリーダーから切れることがあるので注意がいると思います。
エギングなら50cm位のリーダーでも良いのでガイドから出してキャスティングをした方がよいかもしれません。

#2さん紹介のシーガーHP内にあります。

結束は強いと思います、初めて釣ったスズキは79cmでしたがPE1.5号にフロロの2号をSFノットで結んだタックルで釣り上げました。当然釣りを初めて2ヶ月くらいだったので素人結びでした。

参考URL:http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cove …
    • good
    • 0

オフシェア(船上)でルアーをキャストする時には、


FGノットなどをよく使います。スピニングリールでの
キャストを前提としていて結び目がガイドに引っ掛かり
にくいうえに、ヒラマサなどの大物にも対応できるノットです。
エギングならばキャストがやりやすいこのノットがよいと思います。

参考URL:http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cove …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!