電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。
 私が使っているパソコンのCPUは Celeron(R) 32bits 2.98GHz なのですが、このCPU君、とても熱い心の持ち主で、どんな些細な仕事でも、100%の能力を発揮してしまいます。その為、冷却ファンの音が異常なほどうるさくて、今にも白煙が立ち上るのではと心配です。
 このCPU って、パフォーマンスを下げる方法はあるのでしょうか?
 ご存知な方、教えてください。お願いします。
 ちなみに、私の使用しているPCは、NEC VALUESTAR VR500/BD です。
 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

極度に古い時代遅れなCPUならまだしも、2.98GHzのCPUが些細なタスクで100%の使用率になってしまうのが正常な状態とは考えられません。



何らかのソフトウェア的なトラブルが発生している可能性が高いので、タスクマネージャから高負荷になっているプロセスを特定した上で該当プロセスを開発しているソフトウェアメーカに問い合わせてみるか、いちいち調査を依頼するのが面倒であればリカバリするのが確実かと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タスクマネージャ高負荷なプロセスを特定するですか?
私にはちょっと耳慣れない響きですが、マニュアルかヘルプとにらめっこしながらやって試していこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/23 05:02

昔のノートは消費電力を抑えるためにCPUの能力を抑えるソフトとか


ありましたが、最近のはどうなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、CPUの能力を抑えるソフトがあったんですか?
もう一度、キーワードを絞り込んで検索して行きたいと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/10/23 05:08

筐体をあけて冷却ファンを掃除すれば音はかなり静かになると思います。

熱も下がると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筐体の中を掃除?そいえばまだ一度もやったことないです。
リカバリーのことも念頭にあるので、やっといた方が良いですね。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2009/10/23 05:15

高低でもCPU使用率100%と解釈しますね


たぶんMB付属のソフト使用し設定変更したか(否)

BIOS弄った可能性が非常に高い気がします。
C1E,EIST,TM2の設定見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構専門的な言葉が・・(自分が無知なだけなのか?)
今まで、BIOSやらDOS-Vといった言葉から、目を逸らしながら今日まで来てしまいました。
やっぱり、こういう場での会話は、「Give & Take」ですよね。
私も、他の人に自信を持ってアドバイスを出来るように成りたいものです。
勉強するぞー!!

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/10/23 05:35

お望みのことはこのソフトで可能です。


下記URLは英語ですけど、日本語解説ページもあります。
作った人は日本人のようです。

○Battle Encoder Shirase 1.3.8
http://mion.faireal.net/BES/

○日本語紹介記事
http://ringonoki.net/tool/system/bes.php

当然ですけど負荷率を落とすということは
何らかの連続的な重い処理を行っている場合は処理時間が延びるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターの設定がおかしくてインターネットに接続が出来ませんでした。
ご回答、有難うございました。お礼が遅くなってすみません。
なるほど、CPUを管理するソフトがある訳ですね。処理時間が長くなることは想定済みなので、問題ないです。っていうか打ってつけです。
貴重な情報、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/10/25 14:48

次のフリーソフトでCPUのクロック倍率、電圧をCPU負荷に応じて3種類に設定/切替可能です。

Intel,AMDの殆どのCPUに対応しています。

http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/

AMD Clawhammer (Edicube 650)を次のように設定して使っています。
max: 10.0x 1.4v  2.0Ghz
mid: 6.0x 1.15v 1.2G
min: 4.0x 0.825v 0.8G
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ありませんです。
便利なソフトがあるんですね。しかし、ソフトがないと1個のマシーンとして要を成さない。パソコンって奥が深いですね。
貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2009/10/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!