アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月13日に調停離婚が成立し、1歳半の娘の親権は私になりました。
その後の手続きで、社会保険(旦那側の)から国民健康保険へ加入しようとしたのですが、社会保険の会社に資格喪失届を記入してもらわないといけないんです。と役所の方から言われまして、社会保険(会社)の組合に連絡したんですが、元主人ではないと手続きができず・・・・

元主人は連絡しても応じてくれないので困っております。
役所のほうにそのように伝えましたが「役所の方ではご主人が働いていらっしゃる会社の方にご主人の社会保険から奥様とお子様が資格喪失しているかどうかの確認の電話はできるんですけどね・・・ご主人側から保険証を会社に返していただいたりしないと国保の方には入れないんです」
と言われてしまいました。

保険証送ってしまっても娘が病気になったときや私がまだ通院してたりするのでないのも非常に困ります・・・。

こういうときは何か別の方法があるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

ご主人の会社担当者に連絡を取ってみてはどうでしょうか。


会社担当者に、保険証を送ったり、証明書の手配を取ってもらったりするほうがスムーズだと思いますよ。

(おそらく、総務関係の部署の方が行っていると思います。)

難しい手続きではないですから、ご主人も会社担当者に言われたら、はんこの一つも押してくれると思います。

(名前や脱退日等を記入し、印鑑を押せば、後は会社側で手続きをします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

会社の方に直接、保険証・扶養異動届けの書類・資格喪失届けの用紙を送りましたが音沙汰がまったくない状態です。
やはりこのまま無保険のままになってしまうのかと思い不安です・・・

主人はクロネコヤマトなのでそこの保険組合は厳しいという噂を聞いております。
やはり本人からの提出でなければ書類は通せないそうなのであきらめるしかないかもしれません・・・

お礼日時:2009/11/02 09:13

NO1です。


もしもご主人の会社担当者が、あまり動いてくれないようなら。

例えば。
届出用紙(所定の用紙)を送ってもらい、それを記入してご主人に送ってみてはどうでしょうか。
その際は、保険証は添付せずに、用紙だけやり取りするだけにする。
印鑑を押してもらい、またご主人の会社へ送るのはどうでしょうか。
(ちなみに、届出用紙には必ず会社の印が必要です)

この回答への補足

保険証とその所定の用紙を一緒に提出しなければならないんです。

あと郵送でも受け付けられず、本人からの提出じゃないとだめなんだそうです…。

社会保険事務所の管轄であれば離婚した証明を持って行けばやってくれるみたいですが、会社の保険組合なので社会保険事務所とは関係がないんです…

補足日時:2009/10/23 04:37
    • good
    • 0

会社の保険組合なのですよね?



でしたら、普通は勤め先会社を通して手続きします。
そいう風に言われませんでしたか?
そういう手続きをする担当者がいて、普通は、ご主人が直接保険組合で手続きをする事はないと思うのですが。(あら?ご主人が担当者?)

なので、ご主人の会社でそういう手続きをしている人に、届出用紙を貰えばいいと思ったので書かせていただきました。
(その用紙さえも、ご主人にしか渡せないというのなら渡してもらっては?)

後は、認めを押す所がありますから、ご主人にその届出用紙を送って押してもらい、それを返送してもらったら、ご主人の会社担当者へ届出用紙と保険証を送ればいいと思います。
その際、脱退した事が分かる証明書の発行もお願いしてください。

会社が「保険証とその所定の用紙を一緒に提出しなければならないんです。」なのです。

それでもだめなら。
ご主人に手紙は送ってみましたか?
もう少し、がんばって連絡取ってみてください。
もしも動いてくれそうなら、保険証はやはり確実に手続きが行ってもらえるよう会社担当者へ送ってみてはどうでしょうか。

もしも、また良い方法があったら回答しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

元主人に直接電話したのでが(自宅と携帯)一切出ない状態です。
会社はクロネコヤマトなのですが、センターでそういう担当の方がいらっしゃるのかは不明です。
元主人は大阪で私が実家の神奈川にいるためなかなか出向くことはできません・・・

なので、一般書留で扶養異動届けの用紙・資格喪失届けの用紙と健康保険証、手紙を添えてセンターへ直接送りました。
元主人に送ると何も手続きしないでそのままの恐れがあったからです。

市の方でも資格喪失届けを形だけでも!とにかく会社の印がおしてあればどうにかなるといわれました。

扶養異動届けは元主人本人が記入しないといけません。
それと一緒に離婚が確認できる書類と保険証を提出という面倒な手続きになります。
会社の保険組合HPで確認しました。

それをやってくれればいいのですが・・・
それはもう主人の良心にまかせるしかないですよね・・・

お礼日時:2009/10/30 09:41

ご主人は


自分の会社の担当者(総務?)に手続きを
依頼しにいくのが、嫌というか面倒なんでしょう。

申請も資格喪失証明証の発行も難しくはないですが、

ご主人の会社の担当部署に電話して、

「役所では、必ず資格喪失証明証が必要といっている。
元主人に、お願いしても、そちらで手続きしてくれない。
そのため、子供も病院にいけなくて、非常に困っています。
なんとかならないですか。今、元主人が応じてくれない
非人道的な状態でほんとうにこまっています。直接上司のかた
とかにお話しないと、本当に発行してもらえないんでしょうか。
もう、このままならずっと保険証ないままになってしまうの
でしょうか。子供のためにもこんなことあってはならないと
思うのですが・・・・」

とせっぱ詰まっていることを話しすれば、
会社の担当が上司に報告するなり、元ご主人を呼び出すなりして、
手続きするよう行ってくれるはずです。
(ついでにご主人は、きちんと責任を果たしなさいと
怒られるでしょう)(笑)
*注意
 その電話で、声を荒げたり、なんでつくらないんだとか
 会社を罵倒しないように・・・あくまで、ひ弱な元妻と
いったふうにね。

私もこのような電話を受けたことありますので、
絶対大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まず、元主人の働いているセンター(クロネコヤマトなので)へ保険証と手紙を送りました。
元主人に送ってはおそらく手続きしないと思ったので直接センターの方へ手紙と保険証と扶養異動届け(会社へ提出する書類)と資格喪失届けの用紙を一般書留で送付しました。

それから連絡はないですが、一度会社の方の目に触れているので元主人も出さないわけにはいかないとは思うのですが・・・
一般常識の通じない元主人ですからほっとくかもしれません・・・
そのときは直接センターへ電話して上司につないでもらおうと思ってます。
それでもだめなら、健康保険組合へ直接電話してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/30 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!