プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
100ccのスクーターを乗っています。バッテリーは先日新品で購入しました。
乗り回していくとセルが段々弱くなり、最後には回らなくなりました。
帰宅後バッテリーをテスターで測ったら10Vぐらいまで落ちてました。
変だと思い、スクーターの方をエンジンをかけて測ったところ、
アイドリングで7Vぐらいで、吹かすと9Vぐらいまでしか上がりませんでした。
通常ですと13V~14Vぐらい出ないと充電されませんもんね。
ライトはアイドリングでは暗く、吹かすと明るくなります。
以上からどこが悪いのか分かる方よろしくお願いします。
自分としてはライトは明るくなるのでオルタネータは大丈夫かと思うのですが。
レギュレーターの異常でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バッテリーはMF(メンテナンスフリー)密閉と液ダボ(業界用語だったら申し訳ありません)栓が取外し可能で補充できる物があります。


MFだったらほぼチャージしないで使用可能な製品が多いですが、液ダボだと充電後使用という製品もあります。ご確認を。
発電装置(メーカーにより呼称は違うので)の正常動作はピークボルテージをチェックしますが、各社概ね異常がある場合は
イグニッションON後、エンジンを始動させない状態で発熱したりします。
レギュレータ異常の場合、発熱やカプラに焼損無いし焦げ跡があれば判断し易いのですが、診た訳でもありませんのでどちらが悪いか
判断は難しいと思います。
ライトのアイドリングで暗く~何らかの異常の弊害の可能性はあると思います。
一度、お店で診て貰った方が無難かと思います。

この回答への補足

scytheさんご回答ありがとうございます。
バッテリーはMFです。
イグニッションONでは発熱箇所は見当たりませんでした。
電気系なのでお店に相談した方がよいですね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/23 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 09:38

文面からするとレギュレータのように思います。


私はレギュレータがいかれて、ヘッドライトとテールライト両方切れました。
ただ、確認のためとパーツを入手するにはバイク屋さんへ行かれることをおすすめします。
中古パーツは止めておいた方が良いと思います。

この回答への補足

gonciciさんご回答ありがとうございます。
ヘッドライトとテールライトは切れていませんがレギュレータも怪しいですね。
新品は高いのでとりあえずお店に行って検査したいと思います。
自分で見て直るかと思ったのですが、電気系は怖いですからね!
ありがとうございした。

補足日時:2009/10/23 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!