電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどインターネットをやっていたら突然画面が変になりました。インターネットの文字が急に動いたり、スタートをクリックして、終了を襲うと思ったら終了の画面が出ないし、とにかく焦りました。ここでやってしまったのは強制終了してしまいました。(間違っていますか?)
強制終了して電源を消して5分後ぐらいに改めて起動したら通常の画面が出ずに電源を押して「F8」を押すような画面になりクリックして改めて起動したところ通常の画面に戻りました。
その前におかしいと思ったのが、セキュリティソフトを使用しているのですが、突然「ウィルスが発見されました、隔離します」とのメッセージが。調べたら隔離されたウィルスは「Unwanted-Program(a0ca11eb0)」というものでした。
今改めてウィルスチェックを手動でしたら感染はありませんと出ました。

説明が下手で申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

 とりあえず、PCのバックアップをすることをお勧めします。 

ちなみに、セキュリティソフトは何を使っていますか? 
ウイルスは、すぐに発症するものもあれば、ある程度時間がたったり、ある特定の操作をすると発症するものもあります。 

自分もウイルスに感染して苦労したことがありました・・・データーもすべてパーで・・・

バックアップの方法がわからなければ、また質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
セキュリティソフトソースネクストのウィルスセキュリティZEROを使用しています。
>自分もウイルスに感染して苦労したことがありました・・・データーもすべてパーで・・・
なるほどですよね?よく聞くけどセキュリティソフトを使用しているから大丈夫だとか勝手に思っていて・・だめですね・・・。
いざこんなことになるとはです・・・。

申し訳ありません。
>バックアップの方法がわからなければ、また質問してください。
よろしくお願いしてもよろしいですか?

お礼日時:2009/10/22 23:52

ウィルスだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めての初歩的な質問にご回答頂きありがとうございます。
・・・なるほどです。
以後しっかりと気をつけたいと思います。
皆様のご回答どおりしっかりと見直していきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 15:14

◆Windowsの復元機能を使えば解決すると思います。



具体的には
セーフモードでのシステムの復元方法
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

パソコンとモデムの接続端子(どちらか片方)をはずしてから、
スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの
復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→
正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して
Windowが開く

私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。
試してみる価値はあると思います。

やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。
前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの
細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には
必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の
原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい)

それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用
した方がいいですよ。

この回答への補足

皆様すみません。こちらにて改めてお聞きして申し訳ありません。

上で質問した症状はやはり「ウィルス」なのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんがご回答いただけたら嬉しいです。

補足日時:2009/10/23 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイトも頂きありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 18:25

データのバックアップはこちらで。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
戻すときはウイルスチェックを忘れないで下さい。
それと、ウイルス対策ソフトは変更した方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトまで頂き大変ありがとうございます。
>それと、ウイルス対策ソフトは変更した方が良さそうですね。
はい・・。友達とかにも言われます。安いだけだと不安ですね。
最低限守ってくれるだろうとか安心していたのですが・・。
万が一を思えばウィルスセキュリティソフトの面でも色々と勉強したほうがよいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 18:23

目的別に2つ方法があります。

 
写真や音楽等のファイルだけをバックアップしたいとき・・・(1)
今使っているPCの中身丸ごとをバックアップしたいとき・・・(2)

(1) 簡単です。USBメモリーやCDなどにバックアップしたいデーターをコピーするだけ! もしも、そのようなものがなければ、MicrosoftのSKYDRIVREを使用してみてはいかがでしょうか。http://skydrive.live.com/?mkt=ja-jp

(2) Paragon Drive Backup Expressというソフトを使います。言語は英語ですが、http://mahoro-ba.net/e1037.html のサイトを見ていただければ、お分かりになると思います。 

参考URL:http://mahoro-ba.net/e1037.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ度々で申し訳ありませんでした。
サイトまで頂き、こんな自分でも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!