アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半ですが、恋をすると毎回と言うほど体調が悪くなります。(吐き気、胃腸不良、ダルさ、時には発熱など)

相手を思うとドキドキハラハラや、苦しくて切なくなったりで、精神的にも不安定になり疲労もすごく、これらの症状に真剣に悩んでいます。
人に言っても「幼くてかわいい恋なんだよ」「高校生みたいな純粋な恋で良いよ」など気楽に言われますが、外出出来ないほど心身共に病んで(?)いくので、真剣にしんどくて苦しいのです。
また、こんなことでこの先恋愛、まして結婚など出来るのだろうか?と真剣に悩んでいます。

楽観的に考えれないからかもしれません。片思い→叶わない恋で辛い、可能性があっても両想いになれるか分からない、不安、他に好きな子がいる? 両想い→ボロが出てダサい自分を見られるのが怖い、フラれたらどうする?ちゃんと結婚出来るの?
…などキリが有りません。

私にとって恋は自身の心身を不調にする苦しみでしかありません。
どうしたら直せるのでしょうか…

A 回答 (7件)

揺さぶられやすい貴方がいるという事。


その自覚を先ず持つ事が大事だよね。
そしてあまり先の先まで考えない。
片思いなら恋煩いは当たり前。
貴方は自分なりに相手から感じた手ごたえに対して正直なる。
こうかもしれない、ああかもしれないという貴方の中だけで膨らませすぎた感情に飲み込まれないようにする。
それは相手との兼ね合いというよりも、自分との向き合い方だからね。
色々思う事はあって良いんだよ。
でも思い過ぎても正解なんて無い。相手の気持ちは相手にしかわからない。その部分では貴方も割りきりが必要なんじゃない?
だからこそ向かい合う相手との関係を丁寧に、誠実に積み上げていく。
その向かい合う中で相手から感じた部分に対しては正直になって良いんだから。そして相手から直に感じる部分こそ、一番大切にすべきなんだからね。無理なく楽しく関わっていく中で、相手を知る、自分を知ってもらう。それがお互いの関係性を強くしていって、より自然に気持ちを育んでいくことが出来る。良い関係が生まれれば嬉しいけど、その関係あり気で最初から前のめりにならない。結果として意識しあえる様なれば良いな~位に。その貴方のリラックスしたスタンスは相手にとっても関わりやすい、穏やかな波長として好印象を与えるんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝手に想像を膨らませていたんですね。癖になってるかも。治していきたいです。

お礼日時:2009/10/23 19:43

たぶん、あなたは自信がないのですよね。


何か他人に(異性に)アピールできる事はないですか?
今から新しい事を始めるより、その部分を伸ばしていった
ほうがいいと思いますよ。

それに必ずあなたのような人を支えてあげたいと思う人が
現れますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信持ちたいですね…早くそんな人に会いたいです

お礼日時:2009/10/23 19:41

ストレスやプレッシャー、何らかの不安(相手に嫌われたらどうしよう、など)が原因になっているのかもしれません。


少し相手に干渉をされているのかもしれません。(あるいはそう感じている)
少し相手と一線を引いて付き合ってみてはどうでしょうか。
まあ相手にもそういう不安はあるのだということをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある距離感大事ですよね!

お礼日時:2009/10/23 19:40

恋わずらいの重症なケースに陥りやすい、生真面目で神経質なご気質のせいではないかと思います。



ご自分でも自覚しておられる通りに楽観的に考えられないからだと思われます。恋がうまくいき、成就してこそ結婚が出来るのだという思い込みがあります。世の中は様々で別に大恋愛しなくても穏やかで平和な結婚生活を送る人はいくらでもいます。

又、その反対で恋多き人が独身を通したりもします。

振られることを恐がらないでください。貴女がどんなに魅力的でもその値打ちの分らない人からは敬遠されます。片思いでも後で振り返った時に楽しかったと思えることもあります。

思い込みでこれが幸せに違いないと強く思い込むとそれが強迫観念になり肉体にまで及び苦しめられることになります。

旧友、知人の中にはハンディーキャッパーでありながら理解者にめぐり合い幸せな結婚をした人もいます。

自分の人生の不幸を先取りして苦しまないことです。何とかなるのです。大丈夫です!恋愛してこそ幸せな結婚が出来るとという強い思い込みを心の中から追い払ってみてください。

いつかお幸せを掴まれますようにと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

不幸を先取り、そう言う事だったのかもしれませんね。自分が好きになった相手に思われないと自信喪失してしまいます。でもそうやって自分を追い込んでいたのかもしれません。その癖を、少しずつでも治していきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 19:39

 デパス0.5mg(軽い精神安定剤)とか飲んだら気分が安定します。

  お医者さんに相談してみましょう。  内科でも充分に貰えます。  風邪とかのついでに緊張し易いとか、気分が不安定になる と説明すれば、恋愛とか細かいこと説明しなくても処方されますよ。

 ネットで検索すれば簡単に出ます。  常習性とかも無いので安心して使えますし、簡単に止められます。  少し甘くて飲み易いですよ。
    • good
    • 0

こんなひどい恋わずらいがあるとは・・・


ただ、あなたの書かれている不安には相手が存在していません。
恋愛は相手あっての事、分かりもしない事を勝手に考えるより
今だけを考えましょう。

好きな人に会える日、近くにいられる時
相手があなたを見て何をするか何を言うか
あなたには分からないでしょう?その時考えるしかない。

>両想いになれるか分からない
だからこそ、好きな人といられる時間を大切にしないと。
>他に好きな子がいる?
それを知るためにも、まずは仲良くならないと。
>フラれたらどうする?
あなたが嫌になって振るかも知れないでしょ?
>ダサい自分を見られるのが怖い
カッコつけていないで頼ってあげましょう。
男は頼られるのが好きなんだから。

私は職場で好きな人が出来て10ヶ月、叶わない恋ですが
肌の調子がとても良く、持病の頭痛が消え、
なぜか足が臭くなくなりました(飼い猫が逃げるほど臭かった)。
好きな人の側にいられる今が幸せだと感じているからだと思います。
毎日会社に行くのが楽しみです。会えるから。

あまりの脈無しっぷりに、しょっちゅう悲しくなりますが
好きな気持ちが消えないから、勝手に好きでいるしかないな
と諦めるのを諦めました。どうにもならないし。

結婚出来るかどうかも何も、まずは好きな人の側に行かないと。
その瞬間を大事にしない限り、何も始まらないし、終わらない。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、叶わない恋をしてます(涙)でも貴女の前向きさと大違いでした。片思い→両思いになれるの?と夜も眠れず…両思い→いつまで続くの?明日ふられたらどうしよう?と夜も眠れず…とエンドレスなんですよね。
ただ恋をした喜びやときめきに貴女の様に感謝したいです。だって恋なんてそんな出来るものではないですもんね。ときめく気持ちはお金を積んでも買えない本気に相手に感謝したい気持ちですよね。

お礼日時:2009/10/23 23:48

次のようにしてみては如何でしょうか。


できる限り紙やパソコン(エクセルなど)に記述して、
明確化するのがよいです。

1)事実を書きます。ここでは自分の捉え方を徹底排除します。
とにかく事実、事象のみ。
**さんを好きになった。
**さんが女の人と親しげに話しているのを見た など

2)それに対して、自分の捉え方を書きます。
感情とは明確に分離します。
a)どうせ叶わない恋だ。
b)両思いになれるとは限らない
c)他に好きな子がいるのではないだろうか
d)両思いになれたとして、ぼろを出してださい自分をみられるのではないだろうか。
e)振られるのではないか
f)結婚できるかどうかわからない

3)感情を書きます。どのぐらいの強さかスコアリングもします(0~100など) 以下は例です
a)について 絶望感90 悲しい90 やるせない90
b)について 不安90
c)について 不安90
d)について 不安90
e)について 不安90
f)について 不安90 絶望感80

4) 2)の思考に至った根拠をできる限り明確化して記述します。以下は例です。
a)いままで交際した異性はいない/告白しても振られたことしかない/そもそも人から嫌われやすい
b)両思いになった経験がない。
c)なんとなくそう思ってしまった
d)緊張するとぼろを出しやすいから
e)いままで交際した異性はいない/告白しても振られたことしかない/そもそも人から嫌われやすい
f)いままで交際した異性はいない/告白しても振られたことしかない/そもそも人から嫌われやすい

5) 2)4)に対する反論を思いつく限り書いてみます。
a)いままで交際したことがないことが未来に渡って交際できない論理的証拠にはならない/こんどはうまくいくかもしれない/よく見てくれている人もいる
b)それはその通りだが、両思いになれないとも限らないともいえる。(リフレイミング)
c)他の女の子と話している現場を見ただけでは、あまりに根拠希薄。考えるに値しない。
d)ぼろは出すものだが、萌え要素でドジっ子属性というのがあるぐらいだ。かわいいと思ってもらえる可能性だってある。完璧である必要なんか無いのだ。
e)判断不能。そんなことを気にしても仕方がない。考えるに値しない。
f)判断不能。そんなことを気にしても仕方がない。考えるに値しない。

6) 2)4)5)から総合的に判断して、別の考え方ができないか考え、書きます。
ab)適うか適わないか、両思いになれるかなれないか、常にやってみないと解らない。
c)他に好きな人がいるかどうかなどわからない。考えても仕方がないので考えない
d)かわいいと思ってもらえるかも。
ef)考えてもしょうがない。それよりとにかくつきあうかどうかだ

7) 6)の思考になったとして感情はどう変化するかスコアリングします。

これは「認知行動療法」の中の「認知再構成法」「コラム法」という方法です。
たとえば
・こころが晴れるノート 大野裕
などが入門に適していると思います。

重要な補足ですが、2)の思考に至るには、心の癖、「認知の歪み」が関係します。次のようなものです。
過大視:ネガティブなことを大袈裟に捉えてしまう
過小視:よいことを(出来事、自分自身のこと)矮小化してしまう
感情的決めつけ:不安だとか、怖いとか、そういう感情から、それを説明する考えを持ってしまう
早すぎる一般化:少数すぎる事例から、(悲観的な)一般論を導き出してしまう。論理学上も誤謬とされる。
読心術:相手の考えを、根拠希薄なまま勝手に想像し、決めつける
運勢判断:自分の今後のことについて、根拠希薄なまま勝手に想像し、決めつける
べき思考:自分は~であるべき、社会は~であるべき、と考えてしまう。べきべきべきで苦しくなる。
白黒思考:100点でなければ0点と同じ価値しかない、などとディジタルに考える。中間がない。
心理的フィルタリング:よいこと、好材料、称賛を考慮しない。見えない。視野狭窄という言い方もする
など。

こういう考え方の癖に陥っていないかどうか、上記の解析を行う上で考慮すると、さらに効果的だと思います。
そのうち、自分の歪みのタイプが解ってくると思います。

私自身非モテ(死語?)で、躁鬱+アスペルガーで恋愛禁止を医師から宣告されていますので、
恋愛で悩めること自体が失礼ながら羨ましいのですが
(私自身はあまり異性とは関わり合わないように注意している)
(二人で道を歩くのもダメなのでこのぐらいの対策は必要)

恋愛はともかく、つらい事象に対し、このような考え方の分析をすることで、楽になることがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この様な分析方があるのですね!冷静に自分を見るのですね。やってみようと思います。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A