10秒目をつむったら…

カーナビに付属しているTVは、どのように地上デジタルに対応するのでしょうか? なにか購入しないといけないのですか?

A 回答 (2件)

基本的に、カーナビは、ワンセグ(地デジの一部)が多いですが、

高価な物は、フルセグ(地デジ)に対応している物があります。
(フルセグ物は、電波が強ければ、地デジ画面で、見ることが出来、
電波が弱いエリアになると、ワンセグ受信に切り替わるという優れものです。)
最近のカーナビならば、すでに対応している物や、純正のオプションの地デジチューナーを購入すれば、
専用アンテナと本体がセットなので、車屋さんにて取り付けてくれます。
安く済まそうと思うと、ご自分で、車用のワンセグチューナーを買えばよいです。(アンテナも必要)
カーナビが純正品であれば、外部入力用のハーネスが、各メーカーごとに市販されていますから、
それを取り付け、ワンセグチューナーからの出力ピンを繋げば、
映るようになります。
画質については、
フルセグ>ワンセグのように、画質は、フルセグがまったく綺麗で、
ワンセグは、携帯画面用で、少し粗めです。
都市部の電波が強いところでは、フルセグが受信できますが、
電波の弱い地域では、フルセグは映りません。
    • 0

地上波デジタルチューナーを購入します。

※ただし、外部入力端子がないTVの場合には、TVそのものを、
地上波デジタルTVに買い替える必要があります。
    • 0