アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUモバオクで16000円で落札されました。
相手が指定した取引方法はモバペイ取引という方法でした。
が、手続き後になりまして相手から残高が無い為モバペイ取引では9500円までしか出来ないのでどうしましょう?との連絡がありました。
こちらは、全額現金で口座振込を希望しましたが、現金がないとのことでしたので9500円をモバペイで、残金を銀行口座振込でと指示しました。相手は了解したので、その段階で商品を先に発送しました。翌日、モバペイでの入金受諾メールが相手に届いたと連絡があった為(ここで私にもモバペイのメールがくるのですが、初めてだった為、気にしていませんでした)安心していました。
ですが、約束の日になっても入金がなく、モバペイからも入金がありませんでした。後日、モバペイから入金手続き事態がなかったので時間超過で取引不成立になったとのメールがきて詐欺かもと思いはじめました。受取前日以降、相手とは全く連絡がとれません(メール、留守電には残しています。
相手は私と同じ商品を他者様からも落札しており、そちらでも連絡が不通になっているようでした。
ちなみに、やり取りは全てメールで残っています。ゆうパックにて発送しており、受取確認はできています。メールや留守電では遠まわしに被害届というニュアンスをいれています。本日で入金約束日から5日が音信不通のまま経過しています。何とか、取り返す方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

本来モバベイは入金手続きー発送ー入金処理の流れですから

入金手続き前に発送したのは質問者さんの落度ですね、ただ
モバオクは高校生等の若い人達の参加者が多いですし、計画的な
詐欺ではなく、「支払い前に品物が届いたのでラッキー金払うの
よそう」程度の軽い考えかもしれません。留守電等にこのまま連絡が
無ければ詐欺として警察に届けますと脅してみてはどうですか?
それでも連絡がなければ、警察を装って脅しの電話等してみるとかw

質問者さんに落度があるとはいえ、相手の行為は許されません、
このまま連絡が無ければ、警察に相談は絶対すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ち度は私にあるのですが、犯罪行為を罰っせれないはがゆさを感じています。

モバオクはモバペイ 代引きでの取引を推奨しています。

それ以外は保証もされません。

モバペイ支払い確認後の発送でないですおでこちらも保証はされないでしょう。
 せっかくモバペイで取引するのに確認せずにオクっては意味がありません。

受取確認出来たと言う事はその住所が存在し住人がいるという可能性は残ります。

電話メール手紙等で連絡するしかありません。
住所検索で所在等確認もして見ましょう。
家族と住んでいるなら家族名●●様方(苗字のみ)家長や世帯主様などで送り連絡を取り支払って貰う。
当人が家主の可能性もありますが・・。

住所が判っているなら落札者の地元の警察、市役所、消費者センターに連絡するので調査で訪問したら対応お願いします、などと送ってみましょう。

電話やメールなど受信拒否設定される恐れもあるので早めに対策しましょう。

>回答を他者様が見られて このような犯罪行為が助長されるのではと心配ですね~
先にも記載しましtがモバペイのシステムを理解し正しく利用していれば防げる事です。
モバペイでなくても
出品者側は入金確認後に発送すれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は、私の落ち度によるものですよね。
情けない限りです。

はじめまして、よろしく御願い致します。

あなたにモバペイ取引はどういうものかを調べずに了解したので落ち度があります。

そもそも、落札者さんはお金がないのですぐに入金することは無理です。

2週間ぐらいメールなどしても音信不通の場合、勉強代として残金はあきらめましょう。

お金がないのですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

残金どころか、モバペイ、直接振り込み分ともに振込されておりません。

また、お金がなければ詐欺行為も許されるという感覚をお持ちのようですが。。。

この回答を他者様が見られて このような犯罪行為が助長されるのではと心配ですね。

住所がわかっていますので、

警察に相談。

現金や残高がないという時点で、代引きを提案し無理と言われたら、取引は中止にするのが普通では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうしばらく様子をみてみます。
おっしゃる通りです。今回は普通のことが出来なくて起こってしまったトラブルです。