映画のエンドロール観る派?観ない派?

DVD-RW搭載のパソコンでRもしくはRWしたものを、DVD+RW搭載のパソコンで読み書きは出来るのでしょうか?また、この逆は出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは(^^)

巷で言われているのは以下のとおり
でも例外もたくさんあります。
(補足:DISKとドライブは違うのでゆっくり読んでご理解を)

DVD-RのDISKは  +Rのドライブでよめることもある。
DVD-RWのDISKは +RWのドライブでよめることもある。
DVD-RのDISK&DVD-RWのDISKはDVD+RWドライブで書き込みが出来ない。

DVD+R、DVD+RWのDISKは-RW/Rのドライブでは読めません。
DVD+RのDISK&DVD+RWのDISKはDVD-RWで書き込みが出来ない。

では
    • 0

すみません#3です。

直接問題には関係しませんが、
補足事項で必要と思いましたので回答します。
+ドライブの方がメリットがありそうに思えますが
現時点でDISKの価格はーの方が安価なので
その点はご自身で検討してください。
(補足事項ですので、回答への返信は不要です。)
    • 0

お使いになるドライブの性能で変わります。

ドライブが対応してなければ読めません。対応してれば読めます。

ご質問で想定されている、ドライブもメーカーや型番がわかれば具体的にお答えできると思いますが。

この回答への補足

すいません、素人なので詳しい事は分からないのですが、例えばNECのVALUESTARとDELLなんかはどうですか?話は少しそれますが、両者のどちらかを購入しようと思ってるのですが、VALUESTARは展示品しか残ってないと聞きました。時期モデルにはまだまだ時間がかかるのでしょうか?

• 0

読み込みは可能かもしれませんが、書き込みは規格が違うので不可能です。

DVD-R/RWとDVD+R/RWのマルチドライブなら話は違いますが。
    • 0