アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にWindows 7のRC版を使ってみて、svchost.exeのせいでCPU使用率が100%になっていましたが、RC版なのでバグがあるのは仕方ないと思っていたのですが、Windows 7 Enterpriseの90日評価版が出たので試してみましたが、それは変わりません。
普段使っているVistaはそのようなことは一度もありません。Vistaより動作が軽いのが売りのWindows 7がそのせいでVistaより重いです。
svchost.exeは12個あって、一番CPUを使っているのを終了すると、全体のCPU使用率は5%未満になって動作は軽くなりますが、再起動すればまたsvchost.exeがCPUを占領します。
Windoss 7を買うつもりだったのですが、これでは買えません。どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

Vistaではたくさんあったと思いますが

私のPCで見る限りWindows 7 RTM(製品版)ではsvchost.exeは
ひとつもありません。またVistaでも快適に動作します。
昔、同名のウィルスが登場していたことがあったように
思いますが、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Windows 7 home Premium(64bit)で、全ユーザーのプロセス表示で、svchost.exeが12個動いてますが、稀に1つがCPU01になるくらいで、常時ほぼ00のままですが。

そのsvchost.exeを選んで、右クリックでサービス表示を選べば、そのsvchost.exe使ってるサービスが表示されますから、それを調べてみては?

とりあえず、プロセスのユーザ名がログインユーザになっているようなら、ウイルスに感染している可能性が濃厚ですね。

この回答への補足

そのサービスは、「PNRPsvc」「p2psvc」「p2pimsvc」の3つです。
プロセスのユーザー名は、「LOCAL SERVICE」です。
セキュリティーソフトにMicrosoft Security Essentialsを入れてありますが、ウイルスは見つかりません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。