アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※現在使用しているメーカーPC:FMV DESKPOWER C7/1007T

要点は、質問のタイトルどおりです。

先日、メーカーPCに既存するドライブを新しいものと交換したのですが、その後WordやExcelを起動させた際、「Microsoft Office XP Personal ライセンス認証ウィザード」と呼ばれるものが表示され正常に起動しませんでした。

「機能制限モードにならないようにするには製品のライセンス認証手続きをもう一度行う必要がある」という一文や独自で調べていく上でわかった事実(例えば、メーカーPCにおけるOEM版のアプリケーションソフトと既存ドライブとの関連についてやメーカーサポートが受けられなくなることなど)により、パソコンを安易に
いじってはいけないのだということを知りました。

また、法的にも違反をしているのではないかと心配になり
このような質問をした次第です。

この件に関しまして、専門家の方々やご経験のある方々のご助力を戴けたらと存じます。

さらに宜しければ、合法である場合、その後の対処の仕方もご指導いただけると幸いです。

違法である場合も、同様によろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

OEM版OSは一定の記憶装置とセットでの「ライセンス」ですから、その記憶装置を使っていないPCへのインストールは「不可」です。

たとえば
メーカー製PCに「OEM版XP」だけをインストールするのはライセンス違反ですが

メーカー製PCに「OEM版XP + HDD」をインストールするのは構わないと思います。

ただ、ドライバ類が手に入らない場合は無駄足になりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございました。

皆さんの意見を参考にした結果、ライセンス違反ではないという意見が多数でしたのでライセンス認証を試みてみたのですが、ご指摘どおり不可能でしたのでHDDを元に戻してみようと思います。

#2のもです。

今回のケースは不正にならないようです。
参考URLを参照して下さい。

後はライセンス認証ウイザードを実行して下さい。

参考URL:http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2001/04/ …
    • 0
この回答へのお礼

「今回のケースは不正にならない」とのことだったのでライセンス認証を試してみたのですが、残念ながらレジストリキーに問題が生じたようで不可能でした。

今後の対処法としましては既存のHDDに戻して、再度試してみようと思います。

お手数をおかけいたしました。

参考URLを読む限り、違法性はないと思います。

再度(といっても1回目は購入前に終わってるんですが)認証を受けられたらよろしいのではないでしょうか。

ただ、あたしも良くわかってないんですけど、バンドルされたOfficeは何と組み合わさったOEM版なんでしょうね?ハードディスクかマザーボードか、はたまたOSなのか?誰か識者に教えて欲しいところです(便乗してごめんなさい)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
    • 0
この回答へのお礼

「参考URLを読む限り、違法性はないと思います。」という意見を参考にさせていただいた結果、ライセンス認証を試してみました。

しかしながら、レジストリキーに問題が生じたようでライセンス認証はできませんでした。

Hageoyadiさんがご指摘のように、バンドルされたOfficeが何と組み合わさったOEM版なのかが結構大事なのかもしれません。

そこで、私のPCの場合、既存のHDDがそれに当たるようなので元に戻そうと考えています。

お手数をおかけしました。

OEM版は、同じハードウエアであり続ける必要があります。

少なくとも、ハードディスクか、マザーボードのどちらかがインストールされた時と同一である必要があるようです。
つまり、同じマザーボードならば何を変えてもOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にした結果、ライセンス違反では無いと判断しライセンス認証を試みてみたのですが、レジストリキーにエラーが生じ、認証は不可能でした。

おそらく私のPCの場合、既存のHDDとOffice XPとに関連がありそうなので、とりあえず元に戻してみようと思います。

製品版を使っているので、OEM版の使用許諾書は読んだ事がない

ので自信がありません

WordでもExcelでも良いのですがF1を押してヘルプを表示して、
目次から使用許諾契約書を開けて読んで下さい。

今回のケースはHDDを変えただけでPC本体は変更していないです。
使用許諾書の中に工場出荷時の状態を意味する文言がなければ
問題ないと思います。
そんな文言はないと思いますし、多分購入したPCに限りとかでは?
その場合、HDDに問題があり交換もあります。
Offceのライセンスの考え方は個人貸与です。

ライセンス認証は、インターネットに繋がったPCならば
「Microsoft Office XPPersonal ライセンス認証ウィザード」を実行する
だけで認証が受けられます。

HDDのトラブルなどを想定しているようで3回までは問題なく
認証されるようです。3回以上になると電話をして質問に答え
問題がなければ認証コードを貰う事が出来ます。
※3回はWindowsXPでの経験。Officeは2回しても問題ありませんでした。
    • 0