アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

私、LIBERALIST(29才)は現金派なもので、ローンって使ったことがないです。

家を買う、車を買う(免許も無いです・・・)、という経験が無いので、そういうことにまったく疎いです。

しかし世の中には私と同じぐらいの年齢で外車に乗ったり、趣味にお金をかけたり、結婚して子供がいたり・・・ととにかくお金のかかりそうなことをしている方が結構います。(昨日横浜某所の友人宅付近のレストランにそういう人がゴロゴロしてました)

そういう方はローンでモノを購入されている方が多いのだと思いたい(実際は収入がメチャクチャ良いかも)のですが、ローンとか使いたくないなぁと思う私の金銭感覚が貧乏くさいだけなのか??と思ったりもします。

皆さんはローンを組んだりすることに抵抗はあったりしませんでしたか?教えてください!!

A 回答 (2件)

クレジットカードなど、2分割なら 手数料がかからない

場合とかあります。
つまり、現金とクレジットカードで 3分割で購入することも可能です。
また、使った分、ポイントとかつく場合もありますので、
カードなどもうまく使えば、お得になりますよ。
こういう短期のローンは いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この前の質問にも答えていただきましたね。
消費者金融系のカード・・・(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=533211)ってやつです。

それでそのカードの解約、違うカードの作成もちょっと考えたのですが、まだやってません。

クレジットカードで買い物するとポイントが付くのは知っていましたが、この前の消費者金融カードを仕事上無理やり作らされるまで踏み出せませんでした、っていうのが現実です。あのメモリをカードで購入するまでカードの使い方を知りませんでした・・・。

お金関係の勉強もしてみますね!

わたしも基本的には『現金主義』です。

でも現実は、マンションも、車も、今使ってるパソコンもローンです。

ローンの怖いところは、手持ちのお金がなくても大きな買い物ができてしまうところですよね。
中には、いくらでも物がわいて出てくるような錯覚に襲われ、ローン地獄に堕ちてしまう人もいるようですし。

わたしは、ローンで物を購入したときは、月々の明細をエクセルなどで入力し、何月にいくら引き落としがあるのかを管理しています。
ローンに対する抵抗も確かにありますが、月々の返済を無理のないように、そしてあまり長期にならないようにしています。

お金を持っていれば、持っているだけ使ってしまう人。
カードで際限もなく買い物をしてしまう人。
いろいろな方がいらっしゃいますが、常に今どのくらい返済があるのか。ということを意識して、ご自分の収入の範囲内で楽しい生活をしていけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ローンに対する抵抗も確かにありますが
やっぱりありつつも使わないわけに行かないことがほとんどですよね・・・。
肝心なのは自分でどの様に管理して上手く使うことなんでしょうね。

>ご自分の収入の範囲内
そうですね~。

お金関係はまったくといっていいほど、興味、関心が無かったのでもう少し勉強してみたいと思います。