アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日犬8ヶ月の避妊手術を終え、えさの与え方を今までのえさの7割にするように言われました。今までは幼犬(3ヶ月~1才)用のえさをあげていましたがダイエットフードにすると成犬用と書いてあります。まだ1歳未満ですがダイエットフードをあげたほうがいいのか、それとも今までのを7割ぐらいに減らしてあげた方がいいのか与え方がわかりません。宜しくお願いします

A 回答 (2件)

うちも先月、8か月で去勢手術を行いました。

手術前に少しずつパピー用から成犬用に変え始めていいですよ。って言われてたので、手術後は残ってたフードが無くなるのを見て、去勢避妊用って言うフードに変えました。うちの場合は動物病院で購入しました。なんでも食べる子なので、フードを変えても食欲は旺盛です。あげてる量は表記してるのを目安にはしてますが、運動量と体重とを見ながらあげてます。
    • 0
この回答へのお礼

我が家もなんでも食べる子です。手術前のドッグフードがあるのでダイエットフードを少しずつ混ぜながらやってみたいと思います。そして運動量と体重を見ながらですね。とても参考になりました。有難うございました。

( ^^ ) こんにちは。

1才と10ヶ月の♀ワンコと暮らしています。

うちの子は、昨年の9月末に避妊手術を済ませました。手術自体は無事に終えることが、出来たのですが・・・
11月に入って、新しい高価なドッグフードに食事を変えたところ、それが原因で、命が危険なほどのひどいアレルギーを起こし、大変な目にあいました。

新しく変えたドッグフードの何がいけなかったのか。米のラボに送る血液検査までしてアレルゲンを特定しようとしましたが、本当のところの原因は、わからずじまいでした。

その後、よく落ち着いて考えたところ・・・可能性のひとつとして避妊手術後の影響が、あるかもしれないと思いあたりました。あくまで可能性のひとつですから断言は出来ないのですが。避妊手術後は、ホルモンのバランスなどが変わることで、免疫などが変化していて、通常よりも体調をくずしやすい場合もあるらしい・・・そういう説があることを耳にしました。

そのことから、私が考えるに・・・避妊手術をしたアトは、食事も含めて手術前の「生活習慣」をなるたけ変えないことが良い事だと思うのです。どうしても、もとの「フード」で不都合を感じることがおきているのならば、別の食事に変えてあげることも必要かもしれませんが。そうでないのならば、なるたけ元通りの食事でしばらく過ごすほうが、無難で良い。というのが、現在の私の考えです。

(^^)うちの子は、その後は、紆余曲折ありましたが、手作り食を取り入れた治療などを行い、スッカリ良くなりました。現在はとても元気にしています。
    • 1
この回答へのお礼

大変でしたね。我が家の犬は今までに色々なドッグフードを試して見ましたが一度もアクシデントがなくここまで来ています。まだ、手術前のドッグフードがあるのでダイエットフードを少しずつ混ぜながら今までと余り変わらない様にしてみます。有難うございました。